人気ブログランキング | 話題のタグを見る
混ぜるだけの味噌セットで、味噌仕込み
混ぜるだけの味噌セットで、味噌仕込み_b0041054_11241198.jpg届いた〜!
「麹の池田屋醸造」さんの味噌づくりセット。

購入したのは、以下2種類。
手作り味噌材料「まぜるだけ」麦味噌セット(約5.1kg出来上がり) 2,290円
手造り味噌材料「まぜるだけ」米味噌セット(約5kg出来上がり) 2,517円


混ぜるだけの味噌セットで、味噌仕込み_b0041054_1124147.jpg箱の中身は…
・麹
・大豆ーすり潰し塩も加えてある
・保存用密閉袋
・作り方手順書
です。

作り方は、材料に水を加えて混ぜるだけ。
1セット30分くらいで仕込めます。

混ぜるだけの味噌セットで、味噌仕込み_b0041054_11241961.jpg材料が冷え冷えで混ぜる時に冷たい!ので、加える水を湯に変えました。
後で解説を読んだら、"熱湯は麹が死滅するので、人肌くらいのぬるま湯で"だそう。
米麹の方、ちょっと死んじゃったかも。。。

左の写真は何も考えず混ぜ容器に材料を放りこんだため、麹がポロポロ混ざりにくかった…
ので、2回目は大豆→麹→水、の順に投入。


混ぜるだけの味噌セットで、味噌仕込み_b0041054_11242225.jpg 混ぜるだけの味噌セットで、味噌仕込み_b0041054_11242732.jpgジップロックのようなチャック式袋に詰めます。
空気を抜きながらぎゅうぎゅう詰めるのが大変。
ところどころに隙間が見えます(汗)。カビませんように!!

混ぜるだけの味噌セットで、味噌仕込み_b0041054_11244221.jpg左が麦味噌、右が米味噌。
麦味噌と米味噌の味の違いも知らないので、味比べしたり、合わせて使ったりするのが楽しみ。

仕込み直後って、こんなに薄い色だったんだ!
by sasakiasumi | 2009-01-18 23:23 | 食べもの
<< Ben Folds ベストアル... 便利な「西友ネットスーパー」 >>