人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ベビースリング初体験
ベビースリング初体験_b0041054_22571160.jpgお友達の赤ちゃんは、もうすぐ1ヶ月。時々おじゃましては、抱っこさせてもらったり癒してもらったりしています。今日は、念願の「ベビースリング」を初体験。
初チャレンジでは、赤ちゃんが袋にすっぽり入ってしまい、寝心地が悪そう…。
説明書を見ながら2回目挑戦、今度は使い方も合ってるかな?さっきよりは、安定してしっくりきます。赤ちゃんが熟睡したところで、スリングごとそーっと寝床に下ろすことができるので、便利でした。首が座ったら、いろんな抱き方を体験させてもらいたいな☆
※「ベビースリング」とは、赤ちゃんを抱っこする布です。胎内と似た環境となるため“第2の子宮”とも呼ばれていて、赤ちゃんが落ち着ける快適空間となるようです。

【私と「ベビースリング」】
私が「ベビースリング」を初めて知ったのは、3年くらいまえ。中央線のホームで、お父さんがたすきがけの布に赤ちゃんを包んで歩いていました。
「あの布なんだろ…?」カラフル水玉の布も印象的だったし、お洒落で幸せそうな光景が頭に焼き付いて離れません。帰宅後に早速検索して、「ベビースリング」だということを知ったのでした。

その後に共感を持った「愛着育児(アタッチメント・ペアレンティング)」の実践方法のひとつでもあり、使ってもないのに「スリング大好き!」になっておりました。
by sasakiasumi | 2006-01-28 23:21 | 保育
<< Benさんを知って10年 Ben Folds Fan c... >>