今夜はご馳走!
b0041054_05267.jpg「子育てホームサポーター養成講座」で調理実習と食事のお勉強。今日の献立は、そんなパランス良い野菜たっぷり・薄味のご馳走メニューでした。
 ・お芋ごはん
 ・豆腐ハンバーグ
 ・ブロッコリーのおかか和え
 ・みそ汁の卵とじ
 ・デザート:チーズヨーグルト
  (1人分 583Kcal,塩分3.2g)

離乳食や子どもの食事ー“特別なメニューを”と考えがちですが、今日の授業では「バランスがとれた大人の食事が、子どもの食の基本」と習い、目から鱗。
栄養バランスが取れた大人の食事から味付け前に取り分け、つぶしたり刻んだりすると離乳食・子ども食に。

大人食のバランス以外の重要ポイントは、「だし粉は使わず、昆布やかつおなど天然のものを」だそうです。味覚形成の大切な時期に“だし粉”を使うと、濃い味好きの味覚になってしまうそうです。
普段“だし粉”愛用者の私は、耳が痛い…。

我が家の普段の食事は塩分多いし、野菜なんて調理実習の1/4くらいしか採ってないわ。。。今日は、自分の食生活を見直すとても良い機会となりました。
[PR]
by sasakiasumi | 2006-02-04 23:57 | 保育
<< 天然“水出しだし” 保育ボランティアと講習 >>