天然“水出しだし”
“早食い・大食い・濃い味ジャンクフード大好き・料理は手早さ命!!”ーという、スローフードとは対極を行く食生活な私ですが。。。。
先週土曜の「栄養」の講習に、「自分の食生活を変えなければ!」と影響を受けました。

b0041054_1455616.jpgまず手始めに、天然だしと薄味料理。
・うどんを薄味つゆにしたら、あまり美味しくなく、私も夫も食が進みませんでした… ←これはやりすぎだったようです。

・天然だしは、毎回だしを取るのは面倒くさそうなので、ネットで楽そうな方法を検索。「水出しだし」にしました。お茶用のポットに、切れ込みを入れた昆布・かつおぶし・干ししいたけを入れ、水を注いで冷蔵庫へ。使ったら、また水のみ足して数回利用できるそうです。
(干ししいたけは、我が家に在庫なしで次回!)
(昆布とかつおは、佃煮、ふりかけなどに再利用予定)

この方法で美味しいだしが取れたら、フタに茶こし機能がついた「リーフポット 〜水出し茶用〜」を購入したいな☆
[PR]
by sasakiasumi | 2006-02-06 15:10 | 食べもの
<< 中学の先生宅へおじゃま 今夜はご馳走! >>