一日遅れの節分
昨日は外出のため太巻きを作る時間がなく、今日一日遅れで"恵方巻き"を食べました。

私が節分に太巻きを食べるようになったのは、京都に住んでからです。
高1のとき、吉田神社の「節分祭り」に行き、屋台で太巻きが売っていることに驚き。でも、その年から「節分に太巻き」が私の定番になりました。(定番になった理由は、メイン料理になって楽だからかも…)

b0041054_1983062.jpg
今年は、材料を何も準備をしていなかったため、家にある具で適当に。
よって「スパム太巻き」となりました。
しかも、巻き簾がなく手で成形。なんとかなるものです。




b0041054_19123815.jpg
太巻きには、味を引き締める香辛料が欲しく、黒&赤コショウをかけたらなかなかいけるお味でした。


太巻きの具:キャベツ、卵焼き、マヨネーズ、スパム(正確には、デンマークで買ったJAKA。日本では"TULIP"という商品名で売られています)
[PR]
by sasakiasumi | 2007-02-04 18:30 | 食べもの
<< ホワイトデーにもらったもの 十年日記 >>