人気ブログランキング | 話題のタグを見る
曲げわっぱのお弁当箱
曲げわっぱのお弁当箱_b0041054_19544153.jpg
曲げわっぱのお弁当箱が欲しくて、ネットで情報収集。

お弁当箱の条件は…
 ・2段式
 ・ご飯を入れるところは、無塗装 (ご飯の水分を吸って欲しい)
 ・おかず入れは、ウレタン塗装or漆塗り (おかずの油分で汚したくない)

1ヵ月くらい前に理想のものを発見。
かなり高かったので迷いましたが、勢いで注文ボタンをポチッ。
やっと届きました。

新しいお弁当箱は、漆の臭いがかなりきつい。。。陰干しをしたけれど取れないので、とりあえず我慢しながら使うことに。
あと、期待していた「木の香り」がない。。。昔、檜製だったかのおひつ・お弁当箱を使っていた時は、ご飯に爽やかな香りが移って美味しかった記憶があるのですが、杉は香らないものなのかな?

とりあえず、買ったばかりで嬉しいのお弁当箱。
しばらくお弁当作りに精が出そうです。

■大館 曲げわっぱ「高久」
http://www.aishite-akita.com/shopping/takahashi.htm
by sasakiasumi | 2007-12-20 19:54 | その他
<< 今日のお弁当 韓国料理「1ハナ」@高井戸 >>