人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今年2回目の梅サワーづくり
今年2回目の梅サワーづくり_b0041054_1541080.jpgスーパーで、梅が3割引…安さと熟した甘い香りにやられて、また梅を1Kg買っちゃいました。

梅を洗ってザルに入れておいたら、部屋中梅の良い香り♪ああ〜幸せ。
ついつい傷みかけの1個を味見しちゃいました。(梅は生で食べるとお腹を壊すそうで^_^;)
酸っぱめプラムのような味で、害がなければもっと食べたかった…


前回は梅を冷凍してみましたが、今回は冷凍せず。
前回は"青梅"を使用しましたが、今回は和歌山産"南高梅"を使用。
どういう味の違いになるのか、味比べも楽しみです。

今年2回目の梅サワーづくり_b0041054_15592241.jpg容器は、アデリア(石塚硝子) さんの「プチ蔵くん1L」。

【材料費】
 南高梅 1Kg …546円
 純米酢 1L  …340円
 氷砂糖 1Kg  …400円
 ーーーーーーーーーーーー
 Total…1286円 +瓶650円×2

今年2回目の梅サワーづくり_b0041054_15573470.jpgちなみにこちらは、
6月9日に仕込んだ「梅サワー」


12日経過して氷砂糖も溶けました。
梅がふっくらして美味しそうだな。
by sasakiasumi | 2008-06-21 18:02 | 食べもの
<< 味噌の天地返し 梅酒仕込み >>