産院入院中のお食事
私が出産した「豊島産婦人科」の食事は、"胚芽米に菜食"の和食。
母乳には油分や脂肪分が少ない和食が適していて、母乳出始めの時期は特にそうらしいです。

妊娠中期から「玄米見たくない…」「和食より洋食。肉よ、肉!」となってしまった私なので、和食な入院食に耐えられるか不安でしたが、そんな心配ご無用でペロリ完食。

胚芽米もどのおかずも、おいしいことおいしいこと。
そんなお食事を一挙公開で〜す。


●●●●●●●●● 一日目・9月2日(火) ●●●●●●●●●b0041054_1023520.jpg
【朝ごはん】
・ご飯(大きめ茶碗)、味噌汁
・もやしとピーマンのおひたし
・金時豆、お漬物


前日の18時過ぎに出産。その夜は水分とパン1個しか摂らなかったのでお腹ペコペコ。
空腹時のご飯は余計に美味しく「あ〜美味しい。幸せ〜」と何度も思いながらいただきました。
でも量が、す、少ない。。。

b0041054_1024753.jpg
【昼ごはん】
・冷やしうどん
・豆腐の野菜あんかけ
(人参,玉ねぎ,かいわれ)
・枝豆


みょうがとすだちが美味しい!
あんかけのかいわれも、ピリリといいアクセントに。
豊島さんのご飯は、こうした薬味の使い方が素晴らしかったです。


b0041054_1025810.jpg
【晩ごはん】
・ご飯と味噌汁
・冬瓜の炊いたの
・夏野菜の煮浸し
(キュウリ,トマト,茄子,シソ)
・納豆ポテト


求めていたのはこのボリューム!!!野菜たくさんで、ご飯に合うおかず達(ハート)。
納豆ポテトはひきわり納豆と茹でじゃがを和えてあるのですが、この取り合わせ合うしおもしろい。家でもやってみよう。


●●●●●●●●● 二日目・9月3日(水) ●●●●●●●●●
b0041054_103966.jpg
【朝ごはん】
・ご飯(大きめ茶碗)と味噌汁
・白菜和え
・のり、漬物



ぺろり。
おかわりくださ〜い!
(…シ〜ン)


b0041054_1032016.jpg
【昼ごはん】
・冷やしうどん
・高野豆腐の炊き合わせ
(人参,しいたけ,いんげん)
・大根さっぱり漬け


昼ごはんは麺類。暑い日もつるり美味しくいただけるはずが…
配膳時、乳やり等苦戦しあっという間に2時間経過。食べる頃には麺のボリューム相当アップ&くっついていたりで残念なのToT

b0041054_1033167.jpg
【晩ごはん】
・ご飯、おすまし
・麻婆茄子
・おくらの練りゴマ和え
・春雨サラダ
・キュウリと茄子のおひたし


真似たい献立。
でもこれだけの野菜と品数、調理するの大変だ。
うちなら二品少なめで(笑)



●●●●●●●●● 三日目・9月4日(木) ●●●●●●●●●
b0041054_1034110.jpg
【朝ごはん】
・ご飯(大きめ茶碗)、味噌汁
・白菜おひたし
・じゃこ甘露煮、漬物



b0041054_104053.jpg【昼ごはん】
・冷やしそば
・あげとほうれん草和え
・白菜とキュウリ漬け


もっと入院中のお食事を楽しみたかったけど、この昼食後に退院となりました。
こんなにしっかりした献立を真似るのは無理だけど、退院後の栄養摂取量や味付け等、とっても参考になる食事でした^o^
[PR]
by sasakiasumi | 2008-11-21 16:43 | 妊娠・出産・子育て
<< 手作り味噌熟成、そして味噌作り... 私の体重 >>