カテゴリ:保育( 42 )
保育士実技試験(言語・音楽)の参考本とサイト
昨年の保育士実技試験で、私は「言語」と「音楽」を選択しました。

・実際に子どもに喜ばれる実技と、保育士試験での実技の評価は違うんだろうな…
・どのような話し方/弾き方/歌い方をしたら合格できるんだろう…

評価基準が公開されていないため、考えても答えが出ず途方にくれた私。何冊かの本を参考にし、それを実践することにしました。以下、私が実技対策のために読んだ本のご紹介です。

072.gif 072.gif 072.gif


b0041054_18594918.jpg『保育士養成講座 第10巻 改訂3版 保育実習』(リンク先:Amazonの商品ページ)
全国社会福祉協議会 1,890円(税込)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このテキストに書かれていることが基本かな…と、一番参考にしました。(最後らへんに、年齢別のおはなしの選び方、話し方のポイント等詳しく書かれています)
どうやら「言語」の読み聞かせでは、
 ・リアクションいらない
 ・声色を大きく変える必要がない
など、どちらかというと"淡々と読み聞かせる"ことがポイントのようです。そうでないやり方では、読み手に興味が行ってしまい、子ども自身がイメージする力がつかなかったり、気が散ってお話の世界に入り込みにくいそう…
今まで絵本読みでは、全く逆の読み方をやってきた私には、かなり衝撃的でした。


b0041054_18452472.jpg『〈保育学生のための〉お話とその魅力 作品と話し方のポイント』(リンク先:Amazonの商品ページ)
萌文書林 1,680円(税込)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(Amazonの商品ページ>なか見!検索で一部見る事ができます)
1歳から5歳まで、年齢に合わせたお話・話し方ポイントが解説されています。"年齢に合わせたお話"では実際に何話か掲載されていて、強弱やスピード・声色等とても詳しい解説があるので、お話選びに苦戦している方に参考になると思います。


b0041054_18453610.jpg『実習に行くまえに知っておきたい保育実技—児童文化財の魅力とその活用・展開』(リンク先:Amazonの商品ページ)
萌文書林 1,680円(税込)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(Amazonの商品ページ>なか見!検索で一部見る事ができます)
図書館で借りました。お話のポイントが書かれています。紙芝居・手遊び・パネルシアター等の保育実技について、写真入りで演じ方のポイントが分かるのが魅力です。
何よりも参考になったのが、その実践例の保育士さんの表情。何人かの保育士さんが登場するのですが、見比べると表情の大切さがよりよく分かります。"この保育士さんの笑顔、それだけで楽しい気分になるな〜"と、目標の笑顔ができました。


b0041054_1012377.jpg『保育園・幼稚園の実習完全マニュアル』(リンク先:Amazonの商品ページ)
成美堂出版 1,260円(税込)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(Amazonの商品ページ>なか見!検索で一部見る事ができます)
音楽:ピアノ弾き歌いーのポイントが書かれていたので購入。弾き歌いについて解説された本はなかなかないんですよね…
前奏・歌の間違い時の対処・視線等、見開き6ページで解説されています。
私は"歌う時の視線"について悩んでいました。「楽譜を注視より、子どもの方を見て歌った方がいいだろうな」とは思っていましたが、この本に"楽譜ばかり見ない""トライアングル視線(楽譜-鍵盤-子ども)"等書かれていて、心がスッキリ!

072.gif 072.gif 072.gif


「読み聞かせ」で参考になるサイトのご紹介↓

すぐできる読み聞かせ・ゲーム・心の話(by ちばちゃん)
[PR]
by sasakiasumi | 2008-08-26 14:35 | 保育
保育バイト最終日
去年始めた「保育園内体操教室でのアシスタント」アルバイト(9月15日の日記−保育バイトスタート)。
妊娠したのでどうなるか…?と少し心配でもありましたが、激しすぎる運動もなく、ジャンプや走る際は多少加減が出来るので、特に問題もありませんでした。

「お腹が大きくなったら辞めよう」と思っていた矢先、定員が少なく3月で体操教室がなくなってしまうことに。

b0041054_1252410.jpgそして今日が最終日ー
私が辞めるだけなら「また遊びに来るね」と明るくさようならできそうだったけど、「もう会える場がなくなるのね…」と考えると、しんみりしてしまいました。
そして、幼児クラスの子ども達から思いがけないお手紙のプレゼント。もらった瞬間、嬉しいのと寂しいので涙が出ちゃった。。。

体力的には想像以上に大変だったけど、行けばいつも笑顔でいられ癒されたアルバイト、とても良い経験が出来ました。

体操教室で出会った子ども達に、また駅や道ばたでばったり会えたり出来るといいな〜
[PR]
by sasakiasumi | 2008-03-15 15:26 | 保育
保育士受験体験記 〜志願編
私が子ども好きになったのは、24歳頃。
自分の進路を決める18歳の頃には、「保育士」なんて想像もつきませんでした。

なぜ「保育士」を目指すようになったのか、振り返ってみました。

続きを見る
[PR]
by sasakiasumi | 2007-12-01 19:49 | 保育
保育士試験、合格しました
保育士試験の結果が返ってきました。
実技試験も、無事「合格」!

ただ… 音楽も言語も「よくできた!」と自信があったのに、得点は…

 ・音楽 41点(50点満点中)
 ・言語 31点(  〃  )

実技は6割(30点)以上が合格なのですが、言語はギリギリですorz

「3歳児指定にしては、少しおはなしが難しかったので減点かな?」と思っていただけだったので、この点数は痛すぎる。(というか、痛いのは私!?)

保育士関係の掲示板で、結果が返って来た方の報告を見ても、今年は採点基準が厳しくなっている印象を受けました。でもまさかこんな点数だとは(←しつこい)。


まだ何が減点の原因だったのか理解できておらず悶々としてしまうので、情報収集してこれからに活かさなくっちゃ。

でも、ひとまず合格できて良かったです。
ピアノやおはなしの評価・アドバイスをくださったり、応援くださった方々に、お礼申し上げます☆
[PR]
by sasakiasumi | 2007-11-19 23:27 | 保育
保育士実技試験終了!
保育士実技試験が終わりました〜!実技試験の様子をレポートします☆


b0041054_2353818.jpg【今日の格好】
清潔感のあるきちんとした格好を心がけました。

・服 装   …襟ありの方がきちんと感アップのため、シャツ+黒ニット。
        ピアス・ネックレスなどのアクセサリーなし。
・メイク   …薄め、マスカラなし。
・ヘアスタイル…今日のために黒髪をキープしていました。
        前髪は目にかからぬよう、短めにカット。
        サイドの髪はゴムで後ろに束ね、ピンは使用せず。


【ガイダンスと待機時間】
JR「十条」駅から徒歩10分の「東京家政大学 板橋キャンパス」が試験会場。
朝8:30にガイダンスが始まりました。早い…
ガイダンスでは、本日の受験者とスケジュール表が配られ、実技試験の諸注意が説明されました。
ちなみに配られた表をざっと数えたところ、東京の実技受験者は約1,400名。

私は、音楽11:05・言語11:30だったので、ガイダンス終了後待合室で2時間くらい待機。幸い言語の練習会で出会った方がおられたので、一緒に時間をつぶせました^o^



b0041054_23271330.jpg【音楽(11:05〜)】
■弾き歌い開始までの流れ
・教室に入室
・荷物を椅子に置く
・受験番号シールを剥がし試験官2名にそれぞれ渡す
・試験官:「じゃ、受験番号とお名前を」
  →私:「130×××、ささきあすみです。
      よろしくお願い致します」
・試験官:「はい。じゃ、どうぞ」

・1曲目終了後 試験官:「はい」
・2曲目終了後 試験官:「はい、結構ですよ〜」

(※絵はクリックで拡大します)


試験官が上記のように軽い感じの方で、緊張もほぐれました^o^
試験官が自分の真後ろにおられたため、子どもは自分の左の空いている空間に座っていることを想定して弾き歌いしました。左横〜後ろを見ながら歌いましたが、男性の試験官からも私の表情が見えていたかは不明です。
強弱や声の柔らかさが、練習よりも出なかったものの、ミスなく演奏&歌えたのでまあまあ◎
入退室のとき防音室のドアが重く、開閉に気を取られて、元気のよい挨拶が出来なかったような気がして残念!



b0041054_23393754.jpg 【言語(11:30〜)】
11:30の同じ受験会場5人のうち、私の受験番号が一番若かったので、『もしかして苦手な3歳児のお話を指定される…』と危惧していたら、本当に3歳を指定されました^_^;

■お話開始までの流れ
・教室に入室
・荷物を椅子に置く
・受験番号シールを剥がし試験官2名にそれぞれ渡す
・試験官:「では、受験番号と氏名を言ってください」
  →私:「130×××、ささきあすみです。
      よろしくお願い致します」
・試験官:「ではお座りください」
  →私:「はい、失礼致します」
・試験官:「3歳児にお話をしてください。
      座ったままでもよろしいですし、
      立ってでも構いません」
  →私:「座って「チーン」お話(します…)」
      返事の途中で、「チーン」と開始合図

(※絵はクリックで拡大します)


不意打ちのチーンに超焦った私は、しょっぱなのタイトルを間違えてしまいました。
「ねずみのお話…、ねずみのよめいりをお話します」
 ↑すぐに言い直したものの、お話に入るまでで既に5秒経過。あはは…
しかし、話し始めると語りに集中でき緊張も飛んで行きました。

向かって左の試験官さんは表情をチェックする係、右の方は聴く係と分担されていたようです。試験官さんの視線も暖かく感じ、とても楽しく演じられました。
練習の時には、言い回しを間違えたりストーリーがごちゃごちゃになったり、声色の使い方を間違えたりしていたのですが、本番ではその失敗もなく急がずゆったりと語れ、自分的には大成功でした。
ただ、私は3,4,5歳どの年齢を指定されても『ねずみのよめいり』で行くことにしていたので、3歳にこの題材が適切と判断してもらえるかな!?


結果発表は、11月22日です。どんな点数が来るのか楽しみです!
[PR]
by sasakiasumi | 2007-10-14 17:13 | 保育
楽しく弾き歌いする練習 動画♪しあわせなら手をたたこう 夫ver
2007年保育士実技試験、6日前。
私の練習につきあってくれている夫が、課題曲の「♪しあわせなら手をたたこう」をギタ ーで即席弾き。

ギターは対面で弾き歌いできて良いな〜。
出だしのキーを間違えちゃってちょっと転けてしまいましたが、見ていて楽しくなる笑顔 を参考にしたいと思いました。


[PR]
by sasakiasumi | 2007-10-08 23:59 | 保育
楽しく弾き歌いする練習3 動画♪しあわせなら手をたたこう
2007年保育士実技試験、6日前。
自宅ピアノで、課題曲の「♪しあわせなら手をたたこう」を練習しました。

もっと笑顔で楽しそうに弾かなきゃな...
家の電子ピアノは音を小さくしているけれど、実際のアップライトピアノでは、もっと声 量が必要です。


[PR]
by sasakiasumi | 2007-10-08 23:58 | 保育
楽しく弾き歌いする練習 動画♪しあわせなら手をたたこう
2007年保育士実技試験、6日前。
自宅ピアノで、課題曲の「♪しあわせなら手をたたこう」を練習しました。

もっと笑顔で楽しそうに弾かなきゃな...
家の電子ピアノは音を小さくしているけれど、実際のアップライトピアノでは、もっと声 量が必要です。


[PR]
by sasakiasumi | 2007-10-08 23:55 | 保育
楽しく弾き歌いする練習 動画♪まつぼっくり
2007年保育士実技試験、6日前。
自宅ピアノで、課題曲の「♪まつぼっくり」を練習しました。

この動画で自分の姿を確認した後、"鍵盤を見なければ弾けない"オクターブ移動などの 伴奏をやめ、ずっと子どもの方を見て弾ける伴奏に簡略化しました。


[PR]
by sasakiasumi | 2007-10-08 23:00 | 保育
楽しく弾き歌いする練習
b0041054_2251383.jpg
今日は、夫につきあってもらって、ピアノの練習。
前回撮った動画は表情が硬く、楽しそうじゃなかったので、今日は楽しそうに弾き歌う練習をしました。
自分では一生懸命笑顔でやっているつもりでも、動画を見るとまだまだ足りないのが分かりました。夫に指摘をしてもらいながら、回数を重ねるごとに笑顔が出せるように。

見てアドバイスをくれる人がいると、その場ですぐに改善できるのが嬉しいです^o^
[PR]
by sasakiasumi | 2007-10-06 23:10 | 保育