カテゴリ:妊娠・出産・子育て( 11 )
認証保育所の見学と申し込み
夫と一緒に、近所の認証保育所の見学へ出かけました。
ママ友さんから「なかなか入れない」「何カ所も見学へ行っている」という話を聞いていて、我が家ものんびりしていられない!と動き始めたのです。

我が家の子どもは、現在のところ来年4月入所予定。
"正社員で育休中"ではないため、待機児童の多い杉並区での区立保育園入所は到底不可能。
ということで、認証保育所(※)で探しています。


今日行った保育園は、駅近・給食の食材にもこだわっている・保育士さんの感じが良い・年齢別に部屋がセパレート・園庭はないけれど散歩は頻繁に
となかなか良さそうだったので、取りあえず申し込みをして来ました。
今からの予約でも、来年4月入所できない可能性もあるとのことです。ひゃ〜!そしてちょっと出だしが遅かったか〜
かけもちで予約しておられる方も多いので、その方が区立や他の園に決まってキャンセルされれば入れるかもしれませんが、来年の3月までどうなるかは分かりません。


「来年度3カ所新設される。区報で随時発表される」という情報もいただいたので、これから情報収集をしたり他の園の見学/申し込みもしなくっちゃ。

※認証保育所とは…認可外保育園ですが、東京都独自の基準で運営されています。
 月の保育料は、約5万円〜と区立より高いのですが、区からの補助が1.5万〜2万円あります。

[PR]
by sasakiasumi | 2009-02-14 22:32 | 妊娠・出産・子育て
「ブックスタート」の本をいただく
b0041054_10592098.jpg息子の4ヶ月検診の後、杉並区の「ブックスタート」活動として絵本のプレゼントがありました。絵本読み聞かせの良いきっかけとなる取り組みですね!
絵本2冊・冊子が立派な布袋に入っていましたが、袋は必要なかったので中身だけ頂戴しました。

さて、うちでの絵本スタートは3ヶ月すぎ。周りの物への興味が増えてきたので、自宅にある絵本を読み始めました。
一緒に声を出したり、ケタケタ笑ったりーなどという大きな反応は全くなく、時々よそ見をしながらも絵を目で追っているーという程度の現在。まだ月齢に早すぎる内容だったかな?

なので、もっと分かりやすい絵本を借りたり買ったりして楽しむ予定です^o^
(今までは「ブックスタート」の本とかぶったらもったいないーと購入を躊躇していました(笑))

関連ページ
特定非営利活動法人「ブックスタート」
すぎなみ子育てサイト>ブックスタートについて
[PR]
by sasakiasumi | 2009-01-15 10:26 | 妊娠・出産・子育て
産院入院中のお食事
私が出産した「豊島産婦人科」の食事は、"胚芽米に菜食"の和食。
母乳には油分や脂肪分が少ない和食が適していて、母乳出始めの時期は特にそうらしいです。

妊娠中期から「玄米見たくない…」「和食より洋食。肉よ、肉!」となってしまった私なので、和食な入院食に耐えられるか不安でしたが、そんな心配ご無用でペロリ完食。

胚芽米もどのおかずも、おいしいことおいしいこと。
そんなお食事を一挙公開で〜す。


●●●●●●●●● 一日目・9月2日(火) ●●●●●●●●●b0041054_1023520.jpg
【朝ごはん】
・ご飯(大きめ茶碗)、味噌汁
・もやしとピーマンのおひたし
・金時豆、お漬物


前日の18時過ぎに出産。その夜は水分とパン1個しか摂らなかったのでお腹ペコペコ。
空腹時のご飯は余計に美味しく「あ〜美味しい。幸せ〜」と何度も思いながらいただきました。
でも量が、す、少ない。。。

b0041054_1024753.jpg
【昼ごはん】
・冷やしうどん
・豆腐の野菜あんかけ
(人参,玉ねぎ,かいわれ)
・枝豆


みょうがとすだちが美味しい!
あんかけのかいわれも、ピリリといいアクセントに。
豊島さんのご飯は、こうした薬味の使い方が素晴らしかったです。


b0041054_1025810.jpg
【晩ごはん】
・ご飯と味噌汁
・冬瓜の炊いたの
・夏野菜の煮浸し
(キュウリ,トマト,茄子,シソ)
・納豆ポテト


求めていたのはこのボリューム!!!野菜たくさんで、ご飯に合うおかず達(ハート)。
納豆ポテトはひきわり納豆と茹でじゃがを和えてあるのですが、この取り合わせ合うしおもしろい。家でもやってみよう。


●●●●●●●●● 二日目・9月3日(水) ●●●●●●●●●
b0041054_103966.jpg
【朝ごはん】
・ご飯(大きめ茶碗)と味噌汁
・白菜和え
・のり、漬物



ぺろり。
おかわりくださ〜い!
(…シ〜ン)


b0041054_1032016.jpg
【昼ごはん】
・冷やしうどん
・高野豆腐の炊き合わせ
(人参,しいたけ,いんげん)
・大根さっぱり漬け


昼ごはんは麺類。暑い日もつるり美味しくいただけるはずが…
配膳時、乳やり等苦戦しあっという間に2時間経過。食べる頃には麺のボリューム相当アップ&くっついていたりで残念なのToT

b0041054_1033167.jpg
【晩ごはん】
・ご飯、おすまし
・麻婆茄子
・おくらの練りゴマ和え
・春雨サラダ
・キュウリと茄子のおひたし


真似たい献立。
でもこれだけの野菜と品数、調理するの大変だ。
うちなら二品少なめで(笑)



●●●●●●●●● 三日目・9月4日(木) ●●●●●●●●●
b0041054_1034110.jpg
【朝ごはん】
・ご飯(大きめ茶碗)、味噌汁
・白菜おひたし
・じゃこ甘露煮、漬物



b0041054_104053.jpg【昼ごはん】
・冷やしそば
・あげとほうれん草和え
・白菜とキュウリ漬け


もっと入院中のお食事を楽しみたかったけど、この昼食後に退院となりました。
こんなにしっかりした献立を真似るのは無理だけど、退院後の栄養摂取量や味付け等、とっても参考になる食事でした^o^
[PR]
by sasakiasumi | 2008-11-21 16:43 | 妊娠・出産・子育て
私の体重
妊娠中に13Kg増えた体重。
10Kg増で押さえるのが目標でしたが、妊娠中期から偏食が始まり和食が嫌いに。ジャンクフード中毒になり、お菓子が無性に食べたくなり、さらに「産後は行けないから」と頻回外食をしetc...食事制限をしなかった結果そうなりました。

さて、そんな私の産後の体重変化は↓↓↓
b0041054_10484764.jpg

【産後2日目】増加13Kg-5.5Kg (妊娠前+7.5Kg)
 赤ちゃん・胎盤・羊水で約4Kgだから、1.5Kg分何が減ったんだろう!?

【産後1ヶ月】増加13Kg-11Kg (妊娠前+2Kg)
 写真を見比べると、顔のお肉がだいぶ取れたな〜
 産後1ヶ月はかなりハードな生活をしていたので、ガクンと体重が減ったのかな。

【産後2ヶ月】産後1ヶ月と変わらず。えっ…。
 息子にあれだけ栄養をあげている(2008-11-14の日記-息子の体重)のに、
 それ以上食べているということか。
 あと2Kgの壁は厚いかも!
[PR]
by sasakiasumi | 2008-11-14 00:13 | 妊娠・出産・子育て
息子の体重
b0041054_16581318.jpg
生後1日(9/2)・3100g    →    生後2ヶ月(11/4)・ 6500g

b0041054_055229.jpg2ヶ月で倍以上に。重くなりました。
身長の伸びはなだらかなのに、体重は。。。あれ!?おかしいな(笑)

現在はスリングで抱っこーの生活ですが、今後のことを考え肩や腰へ負担がかかりにくい「ERGOベビーキャリー」という抱っこ&おんぶ紐を買いました^o^
首がすわったらすぐ使いたいな〜。
[PR]
by sasakiasumi | 2008-11-14 00:12 | 妊娠・出産・子育て
息子無事退院し、元気にしています
Youtube 「退院の日の動画」


ご報告が遅れましたが、9/10に息子が無事退院しました。
NICUに入院すると、経過良好でも1週間は入院が必要なことが分かりましたToT

その間、心配してくださったり励みになるメッセージをいただいたこと、どれほど有り難かったことでしょう。読む度に涙したり心強くなったり、大変感謝しています!!(都度お返事する時間が作れず、すみません)

b0041054_1220141.jpg息子退院の週は夫が夏休みを取り、食事作り等奮闘してくれました。
料理本(クッキングパパのレシピ集)を見ながら作ってくれたご飯は、普段の私の作る食事より豪華で野菜もたっぷり。
写真はある日の朝食。(高野豆腐と根菜の卵とじ・味噌汁…具がないのは食べかけだから・もずく・焼魚)。
ーと、こんな感じの体に優しい和食を毎食作ってくれました!どうも有り難う^o^


息子が1ヶ月になるまでは外に連れ出せないので、夫とネット頼みの家籠り生活。10月までまったりと過ごして、体を回復させようと思います。
[PR]
by sasakiasumi | 2008-09-17 13:06 | 妊娠・出産・子育て
赤ちゃんNICUに入院
嬉しい誕生ご報告の直後に一転!?
本日お昼、病院に無理を言って退院して来ました。

ーというのは、昨日赤ちゃん高熱→救急車で小児病院に運ばれそのまま入院 となってしまったのです。
搬送先の病院で検査を終えたら、即日か2〜3日で退院かな?なんて考えていた私が甘かった。。。
何日入院か分からないけど、一週間以上になるのかな。。。
幸い、赤ちゃんの容態は安定していて(熱も下がり)、後は急変しない限り、経過観察と精密検査の予定です。

完全母子同室・完全母乳にこだわっていたのに、3日で予想外の展開ToT
でもできるだけ長く赤ちゃんの側にいたいので、退院させていただいたーという訳です。


今日の午後、夫と手伝いに来てくれている母と一緒に、病院へ面会に行けました。
すやすや眠る子を抱っこして、私も気持ちが少し軽くなりました。

明日から面会に通いつつ、赤ちゃんの無事退院の日を待ちたいと思います^o^
[PR]
by sasakiasumi | 2008-09-04 19:35 | 妊娠・出産・子育て
9/1、男の子を出産しました
b0041054_22122320.jpg
9/1(月)18:10、杉並区の「豊島産婦人科」にて男の子を出産しました。
たくさんの応援をいただいて生まれてきた赤ちゃんは3100g・元気な子です。

これから多くの人と出会って関わって成長して欲しいな~と思っていますので、みなさま親子共々これからも仲良くしてくださいm(_ _)m
そしてお近くの方はぜひ顔を見に来てくださいね☆


さてお産の出来事メモ
・胎盤食べました☆(写真左)
・分娩室に流すCD(Silverman)1枚しか持ち込まなかった事を後悔
・叫ばない化粧崩れしてない穏やかで美しいお産を望んでいましたが…撃沈
・夫の優しい介抱を否定しまくる自己中余裕なしの私
・出産は夫から見ると安産だったそう

~私の記憶は苦しい間の数時間すっぽり抜けているので、落ち着いたら夫に聞いてレポートします。
取り急ぎご報告でした。

(夫のblogでも動画/レポート等見られます→http://kengo.tdiary.net/20080901.html)

[PR]
by sasakiasumi | 2008-09-01 23:54 | 妊娠・出産・子育て
出産予定日とバースプラン
出産予定日は8月24日(日)、もうすぐです。

今日「豊島産婦人科」で一週間ぶりの検診。
自分では「予定日過ぎそう」と思っていたら…
赤ちゃんがだいぶ降りて来ていて、子宮口も2cm開き、血圧もいつもより10ほど高め。「今日陣痛が来てもおかしくない」との診断でした。いつになるかな?

そして、ようやく助産師さんと「バースプラン」の相談が出来ました。

ーーーーーーーーーーーーーー
 私の希望〜バースプラン
ーーーーーーーーーーーーーー
夫立ち会い        …誰でも立ち会い可能
分娩室は薄暗く      …元から夜間は間接照明
持参CDをかける(Songs For Silverman ♪Ben Folds)
夫がビデオを撮影
会陰切開はできるだけ避ける方向で
分娩後、へその緒をつけたままカンガルーケア …へその緒は早く切る方針だが、希望に沿う
×へその緒は、夫が切る   …医療機関では、医療従事者が切ることになっている
胎盤を観察、触る     …どうぞ
胎盤を食べるかも     …希望の調味料あればご持参で。旦那さんもご希望であれば。。。
赤ちゃんの沐浴は翌日から、当日は清拭のみ …これは、助産師さんとの会話の中で追加


ダメだったのは、へその緒カットのみ。
想像以上に、柔軟に対応していただけるようで嬉しいです。


その後、西荻窪のかわいい生地屋さんでお買い物→タイ料理屋さんでランチ。
今日の内診で受けた処置(卵膜剥離というのかな?)のせいで初めて強くお腹が張って、タイランチ中に脂汗が出て味わう余裕がなかった、ああもったいないToT
どちらも素敵なお店だったので、またblogで紹介したいな〜。

そして帰宅後、胡麻油・塩・割り箸の用意をしました。
[PR]
by sasakiasumi | 2008-08-22 16:43 | 妊娠・出産・子育て
助産院での出産予定が、ダメになっちゃった
数年前から「出産するならここ」と決めていたのが、「ファン助産院」(公式HP)
医療行為ができないため提携産婦人科と並列して受診し、正常分娩できそうなら、「ファン助産院」での出産となります。

私も「ファン助産院」と、提携の「豊島産婦人科」(公式HP)とをダブル受診していました。が…
・先日「豊島産婦人科」で受けたGBS検査(B群溶血性連鎖球菌)の結果が陽性!
・本日「ファン助産院」にその旨報告すると…
 分娩時に抗菌剤の点滴を受ける必要があるため、
 医療行為のできない「ファン助産院」での出産は不可能となりましたorz

「ファン助産院」では、私の望むお産が実現できそうだったので(会陰切開なし、暗い和室でBen Foldsをかけながらの出産、カンガルーケア、胎盤を塩+ゴマ油で食べる etc...)、今回の残念な展開にショーックですが、まあ仕方ありません。。。

「豊島産婦人科」では何が出来るかしら?これからバースプランを練り直さなきゃっ。(37週2日目)
[PR]
by sasakiasumi | 2008-08-05 14:26 | 妊娠・出産・子育て