カテゴリ:その他( 64 )
サボさんストラップキーホルダー
b0041054_23143661.jpgNHKのこども向け番組「みいつけた!」。
わが家は、それに出て来るサボテンのキモかわキャラ"サボさん"にハマっています。

ヨドバシAkibaにて、そんなサボさんのストラップキーホルダーを発見!
羊毛フェルトで「サボさんストラップ」を作ろうかと思っていたけど、540円と安かったので即買いしました。

リュックに付けて、毎日一緒にお出かけ。
反響がすごくて、児童館・街中…行く先々で声をかけられたり、
すれ違いざまに「あっ、サボさん」と呟かれたり。

b0041054_23144833.jpg気を良くして、現在サボさん2号を手作り中。
何になるでしょうか!?
[PR]
by sasakiasumi | 2010-06-24 23:22 | その他
バレンタイン。チョコぶちまけちゃった
b0041054_150319.jpgバレンタインデー。
夫にチョコケーキ等作ってあげたかったけど、昨日は時間に余裕なく断念>_<
買ったチョコに、デコレーションのみとなってしまいました。

そして今朝渡し、チョコと一緒に記念撮影!
…のはずが、一瞬にして写真のような有様に。


「とほ〜」のお父さんと
「やっちゃった…」顔の息子の図。

ところでお父さんの頭、見事なパックリ寝癖です(笑)
[PR]
by sasakiasumi | 2009-02-14 15:10 | その他
木曽サワラのおひつ、購入
我が家では一日に一回しかご飯を炊きません。

夜に炊飯器のタイマーをセット→朝炊きあがり
 ・朝用:ご飯食の場合は、朝の分
 ・昼用:ふたりのお弁当分
 ・夜:白米は食べない(余談ですが以前これで5kgダイエット☆)
という生活でした。

が、私がお弁当生活ではなくなり「お昼に炊飯器に残ったご飯を美味しく食べたいな…。」と思ったことから"おひつ"熱が高まりました。

2007-12-20 の日記「曲げわっぱのお弁当箱」でご紹介したのは、秋田杉のお弁当箱でした。が、秋田杉の香りはそんなに好きになれず、 今回買うなら"檜(桧 ヒノキ)"か"椹(サワラ)"と決め、おひつ探しが始まりました。(私のおひつの選択〜決定ポイントは、ReadMoreでご覧ください)


b0041054_1494146.jpgそして購入したのがこのおひつ。

「漆器よし彦」桶職人・今村弘行さん作、5合用です。


蓋の上に置いたのは、おひつと一緒に送られて来たもの。
名刺大のメッセージカードと、使用説明書(A4の三つ折りサイズ)。


b0041054_150416.jpg使用説明書に書かれている通り、使用前に"アク抜き"作業をします。
おひつ満杯のお湯にお酢1合を入れ、お湯が冷めるまで放置して、作業完了。お湯+お酢を入れたら、木から泡が出て来ました。それがアク?

自然乾燥して、早速翌日使用してみました。
香りは良い、でも後の良さはまだ実感出来ず。(炊飯器ご飯の水分量や、タイマー炊きあがり時間などが影響してなのか…)
今度、ガスで炊いたご飯をおひつに入れて味わってみよう。

b0041054_149547.jpg
ちなみに大きさはこんな感じ。
おひつの直径20.5cm、蓋の直径23cm、全体の高さ16cm、木の厚さ12mmでした。

ReadMore:私のおひつの選択〜決定ポイント
[PR]
by sasakiasumi | 2008-08-20 01:48 | その他
夫が応募、「斉藤和義カバー動画コンテスト」
デビュー15周年記念企画、「斉藤和義カバー動画コンテスト」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

COVER CONTEST - 斉藤和義 15th Anniversary Special Site
http://www.kazu15.com/cover.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夫が吉祥寺の「井の頭公園」で演奏&撮影会→編集して、コンテストに応募しました。
私も一部動画撮影のお手伝いをしました^o^

公園の夏の空気を感じられる作品になっていますので、
斉藤和義ファンの方は、見てみてください♪(よろしければ☆やコメントもお願いしますm(_ _)m)

 Yahoo!ビデオキャスト
[PR]
by sasakiasumi | 2008-08-14 13:02 | その他
新木場でバーベキュー
b0041054_10451288.jpg
フジロックフェスティバルにBenさんが登場する今日、私は新木場でバーベキュー。
夫の会社の方々の集まりに参加させてもらいました016.gif

鮎、さんま、ほたて、パエリア…と魚介類たくさんで、どれもたまらない美味しさ。炭火焼最高!
木陰の椅子席を用意していただき、「手伝わなくていいよ」とご配慮もいただき、有り難や〜。とっても快適で楽しいBBQでした。
ちなみに私は写真係に徹して、Nikon D40で200枚近くも試し撮りが出来ました058.gif

(日焼け止めを適当にしか塗らなかったら、日陰にいたのに塗っていない所があからさまに灼けていた…orz 日焼け止めの威力を実感した日でもありました。)
[PR]
by sasakiasumi | 2008-07-27 10:43 | その他
デジタル一眼レフ(Nikon D40)買っちゃった♪
b0041054_10281387.jpg欲しかったデジタル一眼レフ、昨日ネットで注文したら今日届きました〜♪

「背景のボケた写真が撮りたい…けど使いこなせるかな…」など購入を躊躇していましたが、4万円の安さもあって、購入ボタンを「ポチ」しちゃいました。
味のある写真が撮れるようになるといいな〜056.gif


購入したのはこちらのお店
 ■Map Camera(楽天市場) 《新品》Nikon D40レンズキット ブラック40,800円(送料込)
[PR]
by sasakiasumi | 2008-07-23 10:33 | その他
派遣のお仕事、終了
b0041054_12243175.jpg昨年12月から契約していた派遣先でのお仕事が終了しました。

そもそも12月〜6月末までの契約だったのですが、仕事がなさすぎて暇すぎて…
ということで、契約期間が4月末までに短縮されちゃいました>_<

ということで、2ヶ月くらいのお仕事をまた探さなきゃ。
今登録している派遣会社は長期/長時間をメインに扱っているので、また別の派遣会社に登録に行くのが面倒なのよね…

ちなみに写真は、帰宅した夫が「お疲れさま」とくれたお花。心もお部屋も華やぐわ♪
[PR]
by sasakiasumi | 2008-04-25 20:18 | その他
夫からのホワイトデープレゼント
b0041054_16542295.jpg
ホワイトデー前夜、遅くに帰宅すると台所がいい匂い。
夫がホワイトデー用になにか手作りしてくれていました。

作ってくれていたのは…「パンプディング」。一晩冷蔵庫で冷やして、ホワイトデーに美味しくいただきました♪

私のために心を込めて手作りしてくれた事も嬉しかったし、
「ちょうどよい大きさの耐熱容器を、よく探せたな〜」ということにも感動。
 ↑現在台所を片付け中、私ですら耐熱容器をどこに置いたか覚えていなかったので

いつもサプライズをくれる夫に、感謝です^o^
[PR]
by sasakiasumi | 2008-03-14 17:00 | その他
お久しぶりすぎです。。。近況
前回更新から、もう3ヶ月…

【その間の出来事】
12月中旬:職場(派遣)を変えました。
      チャリ通勤&普段着電車通勤&オフィスカジュアルの生活に。
      仕事のストレスはゼロになり、快適な日々です!
12月下旬:妊娠判明。やった~!(予定日は8月下旬です)

それ以降は、平日の仕事・土曜のバイトをこなすのみで
残りの時間はほとんど家で寝たきり・ダラダラ生活でした。

そして2月中旬頃より、やっと普段の生活ペースに戻りつつあります。
これから今まで撮りためた写真など、少しずつアップしたいな~056.gif
[PR]
by sasakiasumi | 2008-03-05 12:51 | その他
曲げわっぱのお弁当箱
b0041054_19544153.jpg
曲げわっぱのお弁当箱が欲しくて、ネットで情報収集。

お弁当箱の条件は…
 ・2段式
 ・ご飯を入れるところは、無塗装 (ご飯の水分を吸って欲しい)
 ・おかず入れは、ウレタン塗装or漆塗り (おかずの油分で汚したくない)

1ヵ月くらい前に理想のものを発見。
かなり高かったので迷いましたが、勢いで注文ボタンをポチッ。
やっと届きました。

新しいお弁当箱は、漆の臭いがかなりきつい。。。陰干しをしたけれど取れないので、とりあえず我慢しながら使うことに。
あと、期待していた「木の香り」がない。。。昔、檜製だったかのおひつ・お弁当箱を使っていた時は、ご飯に爽やかな香りが移って美味しかった記憶があるのですが、杉は香らないものなのかな?

とりあえず、買ったばかりで嬉しいのお弁当箱。
しばらくお弁当作りに精が出そうです。

■大館 曲げわっぱ「高久」
http://www.aishite-akita.com/shopping/takahashi.htm
[PR]
by sasakiasumi | 2007-12-20 19:54 | その他