カテゴリ:その他( 64 )
黒猫のジジ
黒猫大好きな私は、mixiの「黒猫好き(@_@)」コミュニティーにも入っています。昨日、そちらで興味深いトピックを発見。
“ドアノブをジャンプして自分の体重でドアが開くのを待ち、そして降りてドアを開けて入ってくる”という特技を持つ黒猫ちゃんが、地元のテレビで取り上げられるそうなのです。
b0041054_0182039.jpg
ジツは、うちで飼っていた黒猫ちゃん(名前はジジ)も、同じ特技を持っていたのです。(ちょっと、うちの猫自慢か…)
“背伸びしてノブを下げてから、ドアを引っぱり開ける”という天才技を見て「賢いわ〜」と家族で絶賛の嵐だったのですが、同じ芸を持つ猫ちゃんがいたとは!

そんなトピックを読んだ後、ジジのことを追慕しました。


中1〜高2までの期間を共に過ごしたジジ。
私の遊び相手で良き聞き役で、その上美人で賢く、大好きでした。
蚤の餌食になろうとも、構わず毎晩一緒に寝ていた大の仲良しでした。

私が京都にいる時、ジジは両親と島根に帰りました。
しかし両親の不在時、行方不明に。
きっと数度の転居で不安になり、家族を探して旅に出たのでしょう。

それから12年ーーー
悲しみは年々薄れてはいるものの、ジジと似た黒猫ちゃんを見つけうるうる来てしまいました。そしてなぜか突然、蚤の跡(正確には、蚤に刺された後、掻きすぎて出来たかさぶたの跡)が気になり、「まだ消えてないかな?」と数年ぶりに足を見てみました。

「あった〜〜」
消えてないかな?なんて、かわいらしい跡じゃなく、一生消えない跡だわ〜、と気づいた瞬間なんだか嬉しかったのでした。
[PR]
by sasakiasumi | 2006-04-23 23:27 | その他
母もmixi
先日、母から相談が。
「会員制のミクシとかいうのに入りたいんやけど…」と。
母が知ってることに驚きました。
何でも、最近知り合った着物友達(私よりも若い方達)から教えていただいたそう。

私が設定方法やらを教えてあげて、母も昨日mixiの仲間入り。
今、夢中になっているようです。
[PR]
by sasakiasumi | 2006-03-03 16:11 | その他
バレンタインデーに“いちご”
b0041054_17483163.jpgパート先の先輩から、「バレンタインデーだから、あげる☆」と“いちご”をいただきました。
バレンタインデーに何かもらったのは初めてかも…、しかも大好きないちご、わ〜い!!
[PR]
by sasakiasumi | 2006-02-14 17:47 | その他
中学の先生宅へおじゃま
b0041054_1521710.jpg
同級生と、中学校時代の部活の顧問の先生宅を訪問。生わかめ、蟹の身、巻き寿司などたくさんご馳走になりました☆あまりに美味しい海の幸だったので、食べ物の写真ばかり撮ってしまいました…
部活の思いでや同級生の話をし、懐かしいひととき。15年経っても、元気で変わらない恩師に会え、とても良かったです〜
[PR]
by sasakiasumi | 2006-02-11 14:55 | その他
パートを始める
もう1月も終わりですね…なんて月末の今日から、喫茶店でパートを始めました。
昨年末面接を受けに行って「先約がいるから」と断られた喫茶店。昨日ハローワークから「採用したいそうで」と連絡を受け、喫茶店の店長さんと電話。「明日から」と急遽働くことになりました。どうやら“先約さん”がすぐに辞められたようです。

今日は“開店準備〜モーニング〜ランチ”の時間帯に入り、あっという間に時間が過ぎました。私が今までやってきたバイト・パートは、
寿がきや、日用品卸、弁当屋、鮨屋、ディスプレイ物制作コンビニ、病歴事務、編集補佐”
とありますが、1日働いてみた感想は「一番上を行きそう…」。飲み物やお食事の種類も、組み合わせも豊富過ぎなのです。モーニング(トースト)にみそ汁が付くのは謎だし…。
でも、私が喫茶店を選んだ理由ー「美味しい珈琲の入れ方・接客・要領手際の良さを学ぶ(・個人喫茶店経営の概要を知る)」を習得できそうなお店なのは嬉しいです☆

早く慣れたいけど、慣れたら、開店準備〜モーニングの時間帯をひとりで任されるようで、複雑。。。
[PR]
by sasakiasumi | 2006-01-31 19:23 | その他
カット
風邪もだいぶ治ってきたので、3年くらい伸ばしていた髪をカットしてもらいました。
20cmくらい短くなり、楽ちん☆
[PR]
by sasakiasumi | 2006-01-23 21:20 | その他
インフルエンザ…かな?
【先週土曜夜】
20時、食欲がないのに異常を感じ、熱を計ると38度。
少しだるいだけで熱っぽさは感じなかったため、体温計が壊れたかと驚きました。
風邪薬を飲んで床に就きましたが、夜中には39.3度まで熱が上がり、寒さと関節痛と筋肉痛であまり熟睡できませんでした。

【日曜お昼】
おかゆを食べ、お気に入りの総合感冒薬を飲み、熱さまシートをおでこに貼り、就寝。
汗がどんどん出て、体の痛みもなくなり、熱は37度後半へと一気に下がりました。薬の力はすごい!

松江に来て人ごみとも縁がなくなり、風邪もひかなくなったわ〜。
なんて喜んでた矢先の出来ごとでした。
土曜日夕方には、赤ちゃんに会って抱いておしゃべりをしたので、うつしていないか心配でたまりません。
今後は、予防に力を注ぎます。

※うがいは「ガラガラ」と喉をゆすぐ前に、口の中を数度ゆすいでから、が効果的☆
インフルエンザで病院へ行くなら、発病後48時間以内が勝負
※帰宅時は、手洗い・うがいに加え、顔も洗うと良い

[PR]
by sasakiasumi | 2006-01-17 16:15 | その他
携帯のカメラ
デジカメが壊れてから、修理も買い替えもせずに携帯電話のカメラを使うことにしたのですが、撮れば撮るほど写りの良いカメラが欲しくなってくるのです。
今日は海を撮影。ううっ、白黒写真に見えてきた…
b0041054_23104329.jpg
左:夫の携帯カメラ (どちらも補正なし) 右:私の携帯カメラ

カメラは常に携帯したいので、薄型デジカメを買うか携帯電話を変えるか…悩み中。
[PR]
by sasakiasumi | 2006-01-09 23:30 | その他
THERMOSの魔法瓶
b0041054_1455228.jpg楽天市場で「THERMOS ステンレスポット」を購入しました☆
今までkalitaのガラスポットでお茶を沸かし、そのまま食卓で利用していたのですが、冷たい飲み物を飲むことに限界を感じ始めた今日この頃。。。ということで、魔法瓶タイプのポットを検討して、評判が良かった「THERMOS(サーモス)」を買うことに。
TGS-1000か、新型のTHJ-1000にしようか迷ったのですが、“新型の持ち手が使いづらい”とのレビューを読んだことと、保温力が旧型の方が優れていることから、旧型TGS-1000に決定。
宅急便が届いたとき、あまりに軽くて驚きました。そして小さい!これなら1.5リットルでも良かったかも…。保温力も期待通りで、いつでも温かい飲み物を飲める幸せを実感。1.5リットル買うなら、形がかわいいTHJかな♪
[PR]
by sasakiasumi | 2006-01-08 15:56 | その他
今年の「これやる!」
b0041054_1622222.jpg1.保育士国家試験一発合格
2.デンマーク旅行
3.Ben Folds海外ライブ初遠征
4.Ben来日時に「Ben Folds Museum」開催
5.blogの更新頻度アップ

です。達成できますように☆☆☆
[PR]
by sasakiasumi | 2006-01-07 16:03 | その他