カテゴリ:食べもの( 88 )
ホームベーカリーで焼くあんこ食パン
b0041054_15593032.jpg
あずきが食べたくて、「あんこ食パン」を焼きました。
レシピは、COOKPAD「HBで焼くあんこ食パン♪(レシピID :400825) by m-annkoさん」

断面でよくわかりますが、あんこを上手にマーブル状に練る事が出来ず。。。
でも作るの簡単だったし、ほどよい甘さで牛乳とよく合い美味しかった〜♪
[PR]
by sasakiasumi | 2008-08-22 20:56 | 食べもの
フードプロセッサー(フープロ)、購入
b0041054_0572645.jpg
2008-07-29の日記 「あな吉さんの「ゆるベジランチパーティー」に行ってきました」で欲しくなったフードプロセッサー。
今までも欲しかったんだけど、物が増えるのも嫌だし置き場所にも困り、購入に至りませんでした。

が…Yahoo!Auctionで掘り出し物見っけ!送料込3,800円だったので買っちゃいました。
(コードも巻き取り式じゃなく、強弱切替スイッチもないシンプルなMK-K45、Nationalの旧型)
置き場所は、コーヒーメーカー・炊飯器・ミキサーを置いている棚の隙間。無理矢理です。

届いてから3週間。
出しっ放し+コンセント入れっ放しと使いやすくセッティングしたので、お菓子づくりや発酵なしパン、晩ご飯作りに…と、ほぼ毎日活躍しています。
フードプロセッサーで出来る料理ーーーということで、フープロ料理本を借りたり、COOKPAD検索したりで、今まで作ったことがないものにいろいろ挑戦中☆
[PR]
by sasakiasumi | 2008-08-21 01:04 | 食べもの
ランチ@「ビフテキ屋まるり」荻窪店
店名の"ビフテキ"に惹かれて、夫とランチを食べに行きました。
b0041054_534969.jpg「特選ビフテキ定食」990円、ガーリックのせ。

肉は大きいけど薄い、でもボリューム満点です。

b0041054_5352036.jpg名前も値段も忘れちゃった「ハンバーグ」 、1000円くらい。

こちらのお店は、ご飯のお替わり自由。
「お腹空いた!肉を食べたい!」って時によいお店かな〜。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ビフテキ屋まるり
〒167-0043 東京都 杉並区上荻1-8-8 興和ビル3階
TEL  03-3398-7559
ランチ  11:30〜14:00
ディナー 17:30〜22:00
月曜日定休
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by sasakiasumi | 2008-08-09 16:52 | 食べもの
「ひで鉢」で鰻丼ランチ@荻窪
b0041054_1414467.jpg
杉並区の「母親学級」で知り合った近所の方々と、2回目の「ひで鉢」ランチをしました。
「ひで鉢」さんは、荻窪駅から仲通商店街を通り、生協から杉並保健所に曲がる角にあります。

昨日が"土用の丑の日"だったこともあって、"鰻丼 1000円"にしました。
柔らかい鰻がおいしい〜^o^
今回はお座敷でいただいたのですが、カウンターもあるので、ひとりでもフラッとお邪魔したいお店です。

他のメニューは…
・焼魚定食  800円
・日替わり定食 800円
・焼鳥丼
・刺身定食  etc...

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本料理「ひで鉢」
東京都杉並区荻窪5-20-7
TEL  03-3398-7167
ランチ  11:30〜14:00(月火水金)
ディナー 17:30〜23:00(月火水金土日)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by sasakiasumi | 2008-08-06 14:12 | 食べもの
インドカレー「天竺や」@高井戸
b0041054_156241.jpg
今日のランチは、高井戸にある「天竺や」にて。
"ミックスグリルランチ 900円"をいただきました。

ナン、カレー、ラッシーに、サラダ、焼き物(タンドリーチキン・ハーブチキン・シークカバブ・サモサ)と豪華です。
ハーブチキンのハーブが、お茶っ葉みたいな苦みがあって「うま〜」でした。
前回よりナンのボリュームが減って薄めになってたのが、"ふわふわナン"好きの私にはちょっと残念でした。

食事途中、豪雨に!雨宿りのため、かなり長居をさせていただきました。
インドご出身の優しいご主人が気を遣ってくださり、待ち時間にインドのDVDをわざわざ流してくださったのが有り難かったですm(_ _)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
印度料理「天竺や」
東京都杉並区宮前1-19-2-102(ヤマザキパン工場向かい)
TEL/FAX 03-3334-4888
ランチ  10:30〜14:00
ディナー 17:30〜22:00
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連記事
 ■2007/09/28の日記:おいしいカレー「天竺や」@高井戸
[PR]
by sasakiasumi | 2008-08-05 15:18 | 食べもの
「いせや 公園店」@吉祥寺
b0041054_15413922.jpg
人生初「いせや」です☆いや〜、こんなに安くて楽しめるお店だとは!

日曜のお昼。店内は自然風と扇風機の風のみ、暑い…。
けど海の家みたいで、テンション上がりました。

メニューの安さでも、興奮する私。
 ・ソフトドリンク 150円
 ・炭酸(レモン付)120円
 ・焼鳥1本      80円
などなど。なんて良心的な値段なの!(でもアルコールは、生中500円とか普通か〜)

今日は夫と、モツ煮込み・自家製中華ガツ・豚塩にんにく炒め・ライス・ミックス焼鳥(4本の盛り合わせ)を3皿・とうもろこしーをもりもり食べ、ソフトドリンク3杯飲んで、2900円でした。

気に入ったメニューは
・中華ガツ…からし味でさっぱりしていてどんどん進む!
・とうもろこし…大きかった。焦げしょうゆがGoo!

また行きたいな〜^o^
[PR]
by sasakiasumi | 2008-08-03 15:39 | 食べもの
インドレストラン「チャンドニ」@高井戸
b0041054_14335129.jpg印度料理「天竺や」さんの姉妹店として、今年オープンしたお店。
場所は、バス停「柳窪」にある「華屋与兵衛」の斜め向かいらへんです。

お店はうなぎの寝床造りで、前はスナックとか喫茶店だったよう。
私が行った日は「夏の印度祭り」とか何とかで、ランチはバイキングスタイルでした。

店員さんがインドの方で、日本語も英語もあまり通じず>_<
店内に「カレー、サラダ、ナン、ライス食べ放題」と貼ってあったのですが、「ナン?ライス?」とどちらかの選択を迫られたよう。
どちらも食べたかったので主張してみたけど通じず、結局「…じゃあライス。。。」に。
(だけど☆他におられたお客さんが、「ここのナンどうぞ」と、ビュッフェ台に残る一枚を私に譲ってくれました。満席時は、焼いたナンも取り放題なのかな?)

カレーは、「ほうれん草、キーマ、マトン」の3種類。具、具がない…
サラダは、大根と人参の浅漬け(和風っぽかった)。
ホット珈琲も一杯ついてきました。
どれも味は普通で、900円にしては…う〜ん… な感じでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
インドレストラン「チャンドニ」
東京都杉並区高井戸東4-14-7
TEL  03-5346-3142
ランチ  11:00〜14:00(月〜土)
ディナー 18:00〜22:00(月〜土)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by sasakiasumi | 2008-08-01 14:33 | 食べもの
中華ランチ「鍋屋」@南阿佐ケ谷
b0041054_15302443.jpg
阿佐ケ谷の中杉通りにある中華屋、「鍋屋(こうや)」にてランチ。
日替わりランチは750円で4種類。
 ・エビチリ ・白身魚のあんかけ
の2種を注文、どちらもボリューム満点!

ここはご飯がおひつで出て来て、自分のペースでおかわりできるのが好き。
更におひつのおかわりもできます☆

白熱灯とか、どっしりした木のテーブルと椅子とか、暖かみある雰囲気も好きです^o^


関連リンク
 ■「鍋屋」公式ホームページ
[PR]
by sasakiasumi | 2008-07-31 15:20 | 食べもの
あな吉さんの「ゆるベジランチパーティー」に行ってきました
b0041054_1772130.jpg肉・魚・卵・乳・砂糖・だし不要!の「あな吉さんのゆるベジ料理教室」(amazonでの商品ページ)という料理本を出しておられるあな吉さん。本やblogを拝見していて、いつか参加してみたかった「料理教室」。

今日「ゆるベジランチパーティー」という、15品のご馳走をいただきながらレシピやコツを口頭で説明いただける会に参加して来ました☆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日のメニュー↓ (オレンジ色のメニューは、料理本にレシピが載っています)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
b0041054_2122793.jpg01.トルティーヤチップスP76小豆ペーストP65

  小豆ペーストは、コロッケの具のような味♪

b0041054_2125547.jpg02.生キャベツに味噌だれ

b0041054_2131724.jpg03.板麩の青椒肉絲風

b0041054_2145792.jpg04.レタス餃子

  具は、ほとんどレタス!
  「野菜嫌いの子も、餃子皮や肉まん皮に包んであげると
  喜んで食べる」そう。ほほ〜!

b0041054_215839.jpg05.黒豆と人参の酢漬けP67

  よく噛むと、黒豆のやさしい甘みが広がる。
  普段よく噛まないから…私。。。

b0041054_2152071.jpg06.ラップロール
(具:生人参の洋風白和えP20、じゃがいも、レタス等)

  休日に、こんなお洒落に巻いたラップロールで
  ブランチしたいわ〜

b0041054_2153225.jpg07.中華風おこわP42のアレンジ

  私の一番のお気に入りメニュー☆
  味付けは、しょうゆとゴマ油のみーと聞いて驚きです。
  砂糖やみりん無しなのに、
  野菜の甘み・旨味でこんなに美味しいんだ〜と実感。

b0041054_21664.jpg08.野菜のミートボール風

  残り野菜で素敵な一品に。

b0041054_2161383.jpg09.ベジチーズがけ野菜

b0041054_2162455.jpg10.デザート5種プレート
青菜のクラッカーP92
黒豆ジュース寒天P67
・ちんすこう風クッキー
・甘酒風ドリンク
・ケーキ


料理本を見るだけだと自分の好きな食材やメニューばかり選びがちだけど、このような料理教室でたくさんの新鮮メニューを味わえ、とてもためになりました。「我が家ももっと野菜を取り入れなきゃ!」と危機感を持てたのも収穫☆
あな吉さんのレシピでは、"フードプロセッサー"をよく使うので、フープロ欲しい病も発症して帰って来ました^o^;

関連リンク
 ■ゆるベジなキッチン…レシピやキッチンツール紹介など
 ■あな吉の、ベジ的ごはん…お料理教室の案内など
[PR]
by sasakiasumi | 2008-07-29 16:38 | 食べもの
ホームベーカリーで「カフェオーレ食パン」
b0041054_16524024.jpg
COOKPADの「HBで☆カフェオーレ食パン♪ 」レシピで、食パンを焼いてみました。
昨夜焼いて、今日の朝ご飯にいただきました。
ナイフでカットすると…ふわふわ!今まで作ったホームベーカリー食パンの中で、味も柔らかさも一番良い出来だったのでは!?って位上手に出来て、満足満足☆

今回、インスタントコーヒー(5g)を計らずに入れたら少し少なかったみたい。珈琲の香りも味も控えめだったので、今度は適量でリベンジするぞ〜011.gif
[PR]
by sasakiasumi | 2008-07-26 16:50 | 食べもの