カテゴリ:食べもの( 88 )
味噌作りの動画
b0041054_0124132.jpg夫が、味噌作り実況中継の動画を世界に公開してくれました(Youtube)。

私のblogにはYoutube動画を貼れなかったので、ご覧になりたい方は夫のblogでご鑑賞ください♪
注:かなり痛い映像…かも… 失礼。。。

夫のblog「3月20日 味噌作りに挑戦」
[PR]
by sasakiasumi | 2008-03-21 00:14 | 食べもの
手作り味噌に初挑戦!
【味噌仕込み・1日目】
b0041054_1723629.jpg
材料) ・4Kgの味噌が出来ます
   大豆1Kg、玄米麹1Kg、保存容器(これらの購入元は3月17日の日記をご参照ください)
   塩450g(410gと40gに分ける)、からし、昆布(お好みで)
   サランラップ、ホワイトリカー(消毒用)

b0041054_173070.jpg
鈴木こうじ店から、生の「玄米麹」と大豆が到着!
麹の真空パックを空けると、ぷ〜んとスモークハムのようないい香り。
さっそく「塩切り」という作業。生の麹に塩(410g)を混ぜて休ませます。
大豆は水に浸してふやかします。続きは明日。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【味噌仕込み・2日目】

b0041054_1731430.jpg
大豆を10時間水に浸したら、こんなに大きく膨れていました。

b0041054_1732593.jpg
その大豆を、一度水を切ってから5時間煮ます。途中でアクを取ったり、差し湯をします。
指で簡単に潰せる位柔らかくなったら、茹で汁を1cup分取り置いてから水切り、温かいうちに潰します。

今回の潰し担当は夫。ポテトマッシャーでせっせと潰してくれました。うちには大きな容器がないのと少量の方が潰しやすいだろうーということで、少しづつ湯切りして作業。結局、片手鍋5杯分(5回分)の作業となりました。

写真右:潰した大豆と、潰す前の大豆比較

b0041054_1733959.jpg
潰した大豆を、「塩切り」した麹と混ぜます。この時硬ければ、取っておいた茹で汁で調整します。
まんべんなく混ざったら、団子状にして空気を抜きます。
それを保存容器に叩き付け投げ込み、平らにならします。

b0041054_1734922.jpg
真ん中に、昆布を敷いてみました。
更にだんごを敷き詰め、一番上に塩(40g)を敷きます。

b0041054_1735871.jpg
サランラップで密閉して、殺菌用のからしをしぼり、完成!!

作ってみた感想は、「作りやすかった!」でした。
1日目は15分くらいの作業だし、2日目も大豆茹で中は放っておくだけ、潰し〜投げ込み作業はふたりで1時間くらいで済みました。洗い物もさっと汚れが落ちるので有り難い。
仕込み量が少なかったのと、力仕事は夫に任せたのもそう感じた理由でしょうが、夫も「思ってたよりずっと簡単」「(私への)マッサージよりずっと楽」と言ってくれました^_^;


今回使った容器は、野田琺瑯の「ラウンドストッカー」。18cm(4.5リットル)、21cm(7リットル)、24cm(10リットル)の3タイプあり、どの大きさにするか相当迷いましたが、「来年以降たくさん仕込むかも…」と考え、一番大きな10リットル容器にしました。
大豆を水に浸す時、煮る時(野田琺瑯は直火OK)、保存にと、大活躍してくれ、買って良かったお品です。
ちなみに今回仕込んだ4Kg分でこの容器の半分弱。来年は倍仕込めます☆←成功すればね…

このお味噌は3ヶ月後から食べられるそう、じっくり熟成を待ちたいと思います。
[PR]
by sasakiasumi | 2008-03-20 17:04 | 食べもの
今日のお弁当
b0041054_1711123.jpg
左)夫のお弁当          右)私のお弁当

ご飯は、十穀米に小豆をプラスして。
私のお弁当には、毎日大好きな「梅干し」と「ふきのとう味噌」入りです。
[PR]
by sasakiasumi | 2008-03-18 17:00 | 食べもの
野田琺瑯の容器と、手作り味噌
b0041054_19521239.jpg以前、友達の家でいただいたお味噌汁がとても美味しく、使っている味噌を聞くと、"お義母様の手作り”なのだそう。
私はお味噌汁がそこまで好きでないので、週に1度作るくらいなのですが
そのお味噌を分けていただいた時は、香りと深い味のとりこに。「毎日食べたい」くらいはまってしまいました。

それから数年経って、最近ふと「味噌の作り方」を検索してみると1日で仕込めることが判明。ぐんぐん作りたい熱が高まり、材料と容器を注文しちゃいました。

■味噌容器…野田琺瑯のラウンドストッカー 24cm 3,600円
      (厨房屋・楽天ショップで購入。保存容器もついでに購入)

■麹   …無農薬の玄米こうじ1キロ 1,260円
■大豆  …19年北海道産大粒大豆(2.8)とよまさり1キロ 730円
      (鈴木こうじ店にて購入)

大豆と麹が届くのが、3月19日の夜。20日の春分の日は、味噌作りに励みます058.gif
[PR]
by sasakiasumi | 2008-03-17 19:51 | 食べもの
今日のお弁当
b0041054_1701741.jpg
今日は豚の味噌焼き弁当。
最近私が使っているお弁当箱は、「野田琺瑯」の保存容器。
きれいな白色、おかずが少なくてもOK、洗いやすいところーが気に入っています。

■野田琺瑯 ホワイト保存容器 レクタングル深型 小
 (楽天市場 厨房屋さんで購入)
[PR]
by sasakiasumi | 2008-03-17 16:59 | 食べもの
今日のお弁当
b0041054_16591134.jpg
デンマークの友人にもらったお土産、デンマーク産「TULIP」(ポークランチョンミート)。
私の大好物です♪

カリッと焦げ目がつくまで炒めて…
  朝ご飯は、TULIPサンド。
  お弁当は、TULIP丼。

ああ、幸せ。。。
[PR]
by sasakiasumi | 2008-03-06 16:58 | 食べもの
今日のお弁当
b0041054_16582456.jpg
デンマークに住んでいる友達が、一時帰国中。
昨夜は、4ヶ月になる赤ちゃんを連れてうちに遊びに来てくれました。
手巻き寿司をしながら、壮絶なる出産話や最近の生活などの話。久しぶりの再会ーしかも新しい家族にも会え、楽しい夜でした。

手巻き寿司の余ったまぐろを、しょうゆ・みりん等に漬けておき…
今日のお弁当は、「まぐろ漬け弁当」でした。
他のおかず(卵焼き、フライ)も全部余り物だったので、お弁当作りが超らくちんでした。
[PR]
by sasakiasumi | 2008-03-03 16:57 | 食べもの
中華料理・徳大@荻窪 で晩ご飯
b0041054_1656346.jpg
晩ご飯を、「徳大」でいただきました。
 ・ほうれん草炒飯 … ほうれん草がたっぷり入ったパラパラ炒飯☆
 ・定食(写真に、スープと漬物がつきます)…ご飯が進む!!

どちらも950円くらいだったような。満腹ご馳走様でした〜♪
[PR]
by sasakiasumi | 2008-02-25 16:55 | 食べもの
今日のお弁当
b0041054_19533425.jpg

今日のお弁当は…

 鶏肉ときんぴらごぼう炒め
 ブロッコリーゴマ和え
 ぬか漬け

でした☆
[PR]
by sasakiasumi | 2008-02-07 19:53 | 食べもの
キャロット@西荻窪
西荻窪のキャロットでランチを食べた先週末(1月27日の日記ーキャロット@西荻窪)、肉スイッチが"オ〜ン"。
その夜もキャロットに行きたくなる、という肉肉モードに入ってしまいました。

とりあえず一週間ガマンして、今週やっと「キャロット」です♪
b0041054_20411533.jpg

b0041054_20412719.jpg私のお気に入り「ダブルステーキ(1,280円)」と、ランチ時にサービスで100円になる「グリーンサラダ」を注文。

「ダブルステーキ」は、ステーキ/牛バラ肉ベーコン巻ステーキの2種類盛り合わせーという、肉を味わいたいときにピッタリなメニュー。

おろしにんにくソースが付くのですが、これもステーキに合いご飯が進みます。


b0041054_21524940.jpgちなみに夫が注文したのは、「チーズハンバーグとガーリックチキンソテーとクリームコロッケ(980円)」。

ふたりで違うものを頼むと、たくさんの味が楽しめ、お得な気分♪

キャロットは時間帯や日によって1時間以上の行列があるのですが、今日はけっこうすぐに入店できラッキーでした。
[PR]
by sasakiasumi | 2008-02-02 20:47 | 食べもの