カテゴリ:食べもの( 88 )
またまた流しそうめん
b0041054_204622.jpg
お友達を招いて、日中流しそうめんをしました。
メインは食べることより作ること。竹を倒して割って切って…。手作りの器、箸、筒などで食べたので、おいしさ格別でした。
[PR]
by sasakiasumi | 2005-07-05 01:59 | 食べもの
晩ご飯はピザ
b0041054_1091224.gif休日の晩御飯に困ると、うちではピザにします。数年前に購入したブレッドメーカーが生地を作ってくれるので、随分楽して美味しい自家製ピザが作れます。

月に1回も使わないブレッドメーカー(ホームベーカリー)ですが、ピザ生地づくりにだけでも買って正解でした♪
[PR]
by sasakiasumi | 2005-06-26 22:36 | 食べもの
流しそうめん
b0041054_21154086.jpg週末、友人がはるばる東京より遊びに来てくれます。
何か田舎らしいことを味わって欲しいな〜、晩ご飯何にしようかな〜、と考えいて、ふとひらめきました。“庭で流しそうめん”
何の前触れもせずに晩ご飯が流しそうめんだったら、インパクトあるかな☆

b0041054_2116245.jpg早速山にある伐採済み竹を、ナタで縦まっぷたつに。
「何だか想像以上に割れないな…」。ナタで切りつつ気付いたのは、竹の枝というは、時計でいうと12時と6時---と真反対にしか生えておりません。私が何も考えず入れた刃は、ちょうどその12時6時の方向でした(泣)。次回はぜひ9時3時方向でチャレンジしてみたいものです。
そんな竹との格闘の中、半裂完了。庭に配置し夜のライトアップ用にキャンドルも設置して、準備完了!友達は「初の流しそうめん」と喜んでくれ、大成功でした。
[PR]
by sasakiasumi | 2005-06-24 21:04 | 食べもの
初収穫
b0041054_22592074.jpg植物が成長し今までの畑では手狭になったため、1週間前に畑拡張。そして、今日初めてバジルを収穫しました。虫食いで不格好ですが、香りと味はぐ〜。b0041054_22593467.jpgバジルを使って、以前友人宅でご馳走になった「冷製パスタ」に挑戦。---おいしかったです!“家で採れた”の思い入れが、更にそう感じさせてくれます。調子づき、トマト・茄子・きゅうりなどの夏野菜も植たので、成長と味わいが楽しみです。
[PR]
by sasakiasumi | 2005-06-16 22:58 | 食べもの
初梅酒
b0041054_21592371.jpg今まで実家で作った梅酒を飲むばかりでしたが、梅酒づくりに初チャレンジ。
1瓶に梅&氷砂糖1Kgづつ、ホワイトリカー1.8リットルと分かりやすい材料。梅のヘソ取りと、洗った後拭くのに少々手がかかるだけで、あっという間に2瓶完成。
1瓶1,600円なり☆
でもこれじゃ足りないね…ということで、追加作製予定。。。
[PR]
by sasakiasumi | 2005-06-14 22:03 | 食べもの
コロッケ + 七味
b0041054_23215120.jpg私はお肉やさんのコロッケが大好きです。今日のおやつも「お肉やコロッケ」。
(そういえば、高校生の頃友達に“レバ刺とコロッケ”をおやつに出してあげたら「あんたん家は変わってる」と言われました。そう変わってもないと思うのですが)

さて、揚げたてコロッケはそのまま食べるのがおいしいけれど、持ち帰ったものはいろんな味で楽しみます。その中でも私的ベストマッチは「七味」。
私のお薦め七味は、京都時代から愛用していた「一休堂」「七味家」ですが、今日使ってみた「(株)真田」の七味もかなりおいしくびっくり。唐辛子少なめ、黄ゴマと青のり多めで香り高い味わいです。
[PR]
by sasakiasumi | 2005-06-11 14:21 | 食べもの
春の恵み
b0041054_112930.jpg

 今まで眠っていた草木が芽吹く春、見ていると元気を分けてもらえます。
うちの前の駐車場では、隅につくしやたんぽぽが顔を出しました。
 そのつくし達と、近所の山で採って来たよもぎ、三つ葉、ふきのとうなどで、今夜の食卓は超豪華!春の恵みに感謝です。
[PR]
by sasakiasumi | 2005-03-31 11:00 | 食べもの
コンビニでお買い物
b0041054_0241260.jpg私はコンビニでめったにお買い物をしないのですが、今日は久々に。人から戴いておいしかった森永の「ミルクキャラメルアイス」と、初めて買ってみた青汁。
アイスは超甘、練乳?ホワイトチョコ?部分の味と“もうちょっと食べたい”と思える、ほどよい小ささがお気に入り。
美容と健康のために前々から飲んでみたかった青汁。でも、、、コップに入れるともモワッと青臭くトマトっぽい香り。恐る恐る飲んでみましたが、私にはストレートではキツかった…。違う飲み方を検討します…
[PR]
by sasakiasumi | 2004-11-02 23:57 | 食べもの