カテゴリ:家・インテリア( 23 )
洗濯槽のカビ取り
最近時間があるので、普段全くしていない掃除に着手。

今日は「洗濯槽のカビ取り」。
ちなみに前回したのはいつだったかな…記憶もおぼろげ。
確か1年位前に、"洗濯槽にお酢500mlを入れる"というナチュラルクリーニングをしたような。でもお酢ではあまりカビが出て来ず、「うちの洗濯槽は綺麗なんだ」と思い込んでいました。

今回は違う方法ーしかも効果大ありの方法でやりたい、とネットで検索して、All Aboutの記事を参考に実施いたしました。

【用意するもの】
 ・酸素系漂白剤 500g (生協で粉末198円を購入)
 ・お湯 38度

以上のものを洗濯機に入れて回すと…
(59秒のYouTube画像で経過をご確認いただけます。注:グロいカビ映像


はい、すごいカビでした、反省。しかしこれだけ大量に出ると楽しいものです。
市販の「洗たく槽クリーナー」だと300〜500円するんですが、今回の「酸素系漂白剤」は200円で安上がり001.gif

参考にさせていただいたサイト
臭いもスッキリ!洗濯槽のエコなカビ取り法 - 梅雨対策All About
[PR]
by sasakiasumi | 2008-08-24 13:36 | 家・インテリア
DIY〜テラコッタ風クッションフロアを敷く2
2006-12-06の日記「DIY〜テラコッタ風クッションフロアを敷く1」の続きです。
(作業は上の日記の頃に済んでいたのに、写真を撮るのが今頃になってしまいました。。。)

玄関同様、トイレ・洗面所も"暗い色Pタイル"の我が家。
ヒンヤリ冷たい感触や、古い雰囲気が気になっていたので、楽天市場の「壁紙屋本舗」さんで買った、テラコッタ風のクッションフロア(HM-4079)を敷きました。

b0041054_9575465.jpg
トイレのBefore After。
便器の型を新聞紙で取ってから、クッションフロアをカットしました。

b0041054_958469.jpg
洗面所のBefore After。
家が歪んでいるので、真っすぐに切ったのにたるんだりして手直しが大変でしたToT

作業を終えて…
前より明るくなったので、良かった良かった^o^
でも、昭和の雰囲気の"赤レンガ"っぽく見えなくもない!?(トイレの写真の方が、実物に近い色)
もう少し明るい(薄い)色のテラコッタの方がよかったかも。
[PR]
by sasakiasumi | 2008-08-22 09:48 | 家・インテリア
北欧のモビールを作って吊るす
b0041054_1754119.jpgb0041054_17543830.jpg「北欧の切り紙—デンマークのかわいいモビール」

発行:池田書店
価格:¥1,365
■リンク先:amazonの商品ページ

という本の表紙に載っていた"水のしずく"。
文房具屋で厚紙を買ってデザインカッターで切り、のりで貼り貼り、出来ました☆

白い壁の台所が、ちょっと明るくなりました058.gif


b0041054_17542519.jpg天井にどうやって付けよう…
いろいろ考え、100均で買った電話コードなどを壁に貼付けて固定する部品を使用。

ちょっと厚みがあるので目立っちゃう…。他にいい方法あるかな…?
[PR]
by sasakiasumi | 2008-08-10 13:03 | 家・インテリア
衣装ケースをスッキリ見せる
b0041054_11512295.jpg
b0041054_11514326.jpg我が家の押し入れには、無印良品の衣装ケース(ポリプロピレン衣装ケース引出式 深型×2、大×6)が。
晴れた日なんかは、風通しするために押し入れの戸を開けっ放しーが多いんですが、その度にごちゃごちゃ感が気になっていました。

そこで、引き出しの前面に、100均ショップ「キャンドゥー」で買った画用紙を折って入れてみると…スッキリ☆
[PR]
by sasakiasumi | 2008-07-09 11:59 | 家・インテリア
DIY〜テラコッタ風クッションフロアを敷く1
b0041054_1533302.jpg
うちのマンションはとても古く、廊下や玄関や洗面所がPタイル張りです。
Pタイルの冷たい感じが苦手なので、暖かみのある材を探して見つけた「テラコッタ風クッションフロア」。
楽天市場の「壁紙屋本舗」さんで、洗面所分も合わせて2.4m注文。カラーは散々迷いましたが、「テラコッタ色」の印象が強いHM-4079を選びました。

届いて早速カット。ハサミやカッターで簡単に切れるので、作業が楽です。
玄関に敷いてみると、やわらかな雰囲気になりました。

でも…合わせてみて気付いたこと。
うちのフローリングは、市松模様っぽい昔の模様。テラコッタと被りすぎ、全くナチュラルさが感じられない…白木の床とかじゃないと、映えないのね…。

b0041054_15334665.jpg

価格:3375円(125円/10cm、送料込)
   現在、99円/10cmと更に値引きされています。
[PR]
by sasakiasumi | 2006-12-06 15:30 | 家・インテリア
IKEA二回目の買い物
b0041054_20212258.jpg
ゆっくりIKEA見学をしたかったのと、お友達から頼まれていた商品を買いに、二度目のIKEA船橋店
お盆&平日だから空いてるかと思ってたら、土日並みの混みようだったわ… >_<;
ゴミ箱はあってもそのゴミ箱のフタは欠品とか、お目当てのおままごとセットも品切れだったり。またIKEAヘ行かなくちゃ。
(9月上旬に行く予定。何か買って来て欲しいものがあったら声かけてね☆)
[PR]
by sasakiasumi | 2006-08-14 18:25 | 家・インテリア
鳥フェチ
b0041054_17465620.jpg

夏が来る度に欲しくなるのが、写真の最後にある「鳩サンダル」。
スペインの靴メーカーcamper(カンペール)の、twinsシリーズ2004年モデル。twinsは左右非対称のデザインが特徴的で、このサンダルは平和の象徴“鳩とオリーブ”の組み合わせがかわいすぎる☆
でも2004年に完売し、現在はオークションでしか手に入りません。オークションではなかなか合うサイズもなく、あったとしても競りに負けて。。。でもずっと諦めきれず「なぜこれ程こだわるんだろ…?」と考えた末、私が鳥フェチであることに気づきました。

最近、家に鳥モチーフ物も増えてきました。
昔買ったアジアンはんこ・puddles・ジェルジェム・boras社の布・オーナメント

ああ〜もうすぐ夏も終わるけど、鳩サンダルを履ける日は来るのでしょうか?
[PR]
by sasakiasumi | 2006-08-12 18:10 | 家・インテリア
tord boontjeの「壁に貼るかわいいミラー」
b0041054_173236.jpg
オランダのデザイナーtord boontje(トード・ボーンチェ)の「Puddles」が我が家にやってきました〜!ダイニングテーブル横の壁面が殺風景で、「ファブリックパネルでも飾ろう」と計画していたのですが、「Puddles」に目移りしてしまい“バード・デイジー・アイリス”の3枚を注文。そして今日到着したのです。(楽天市場「For One First」さんにて購入)

両面テープが付属されているので、早速貼り付け。適当に貼ったら、離れて確認した時にバランスが悪すぎ、剥ごうと思ったらテープが強力で大変でした。バランスには納得いきませんでしたが、剥がすと粘着力も弱くなるため妥協→完成!
壁がにぎやかになりました。花と小鳥が可愛くてたまりません。鏡代わりにもなるので便利☆b0041054_17115481.jpg
そういえば去年iさんからいただいたX'masカード。切り絵風デザインも素敵だったけど、部屋に飾った時にキラキラ光る紙質も魅力でした。あれもtord boontjeのようなデザインだった…と思って見てみたら、彼の作品でした。先見の明!
IKEAにしても、tord boontjeにしても、iさんがくれた時は知らなかった私です。。。

tord boontjeの作品紹介↓
写真左と中は電球にガーランドを巻き付けて作る照明。光の反射と影が美しいだろうな〜。写真右は、なんとカーテン。カーテンとしてだけでなく、色々な使い方が楽しめそうです。
b0041054_1771083.jpg

[PR]
by sasakiasumi | 2006-07-15 16:50 | 家・インテリア
GIMNICのバランスボール
b0041054_1414169.jpg夫が運動のために欲しがっていた“バランスボール”をネットで注文、今朝届きました。

ギムニクフィットボール (パール) 直径65cm 適用身長160〜180cm(トレーニングパラダイス楽天ショップ)
破裂しない構造品質・耐荷重300Kg・スポーツジムでよく使われているーというイタリア「GIMNIC(ギムニク)社」製です。

膨らませてみると、我が家には不釣り合いな位の大きさ!!存在感大です。
そして、“スイスでは小学校の教室内で椅子として利用し、集中力アップに効果的だったボール”との製品説明を読み、勉強用の椅子として使ってみることに。バランスチェアのように姿勢もよくなるそうで、いい事だらけ☆
使い始めてしばらくすると腰が痛くなりましたが、筋肉痛なのかもしれません。勉強はいつもより気が散らず捗りました。新しいボール椅子が嬉しく、座っていたいがために勉強していたような気もしますが…

大満足の1日目でした。これが続くといいけれど…

【その他感想】
・空気入れ購入を迷い今回は見送りましたが、口で膨らませることも可能でした。(ちょっとボール内の水分が気になりますが…)
・ボールの臭いは、ゴム臭でなくバニラのような香り。香料でも付けてあるのかな?
・座った時の安定感がかなりあるので、食事のときも椅子として使用できました

[PR]
by sasakiasumi | 2006-06-12 22:03 | 家・インテリア
無印良品でお買い物
b0041054_13434426.jpg早速行ってきました。欲しかったランチョンマットの他に食器も、全部2つずつ購入しました♪白磁シリーズは、和の雰囲気で統一されていて明るい白色なので気に入り、ついつい似たような食器ばかり買いそうになってしまいました。。。(この間IKEAで買ったのも四角い皿)

今日購入したもの(リンク先は、無印良品ネットストア)です。
白磁角皿
白磁多用鉢…ラーメンにもうどんにも、煮物にも使える器が欲しかったので、このどんぶりはピッタリでした。この写真じゃ深さが分かりにくいですネ(汗)
ケタックランチョンマット…臭いがきつく、現在陰干し中。
[PR]
by sasakiasumi | 2006-06-09 16:29 | 家・インテリア