カテゴリ:植物( 19 )
今日のセローム
b0041054_12594015.jpg背が伸び過ぎ、倒れそうで恐い今日この頃です。

葉の数は12枚、一番大きな物は直径53cmにも!


今までのセロームの姿はこちらをクリック↓
[PR]
by sasakiasumi | 2008-09-05 12:58 | 植物
今日のセローム
b0041054_12543568.jpg今までの鉢がキツそうだったので、大きな鉢に植え替えて1ヶ月。茎がぐんぐん伸びて、背が高くなりすぎています。
葉の数は10枚になりました。


今までのセロームの姿はこちらをクリック↓
[PR]
by sasakiasumi | 2008-07-30 12:53 | 植物
シソの成長
b0041054_15422236.jpg

b0041054_15423494.jpg5月18日に蒔いたシソの種
約1ヶ月経過し、こんなに成長しました。

密集しすぎなので10本だけを残し、後は全部間引きました。大きくな〜れ。

今までのシソ栽培の様子はこちら↓
[PR]
by sasakiasumi | 2008-06-15 15:46 | 植物
シソの間引き
b0041054_1353111.jpg
2週間前(5月18日)に蒔いたシソの種から、大量の芽が伸びています。
なぜこんなに密集しているかというと…
シソの種は一晩水に漬けてから蒔くのですが、蒔く時に種同士が水でくっつく!
それをバラすのも大変だったので、適当に流し蒔いたらこうなりました。

b0041054_1355083.jpg

間引いた芽、こんなにたくさん。
捨てるのはもったいないので、後ほど食べてみます。


b0041054_1355898.jpg
間引き後のプランター。とってもスッキリ。
これでもまだ間引きが足りないんだろうな。もうちょっと育ったらまた間引きま〜す。

今までのシソ栽培の様子はこちら↓
[PR]
by sasakiasumi | 2008-06-01 13:05 | 植物
今日のセローム
b0041054_12581521.jpg葉がだらーんとたれすぎているので、毛糸で立ち上がるように結んでみました。

一気にボリュームアップ(したように見える)。


今までのセロームの姿はこちらをクリック↓
[PR]
by sasakiasumi | 2008-06-01 12:56 | 植物
セロームの成長、シソの種まき
b0041054_18172681.jpg
左)2007.4.26           右)2008.5.18

去年4月26日の日記では4枚だった「セローム」の葉、今は倍の8枚になりました。
そろそろ鉢がきつそうなので、大きなものに植え替えてあげなきゃ。

そして、夏に向けて「シソ」の種も植えました。
去年は「ちりめんシソ」を植えたけどあまりよく育たなかったので、今年はちりめんじゃない「青シソ」を。大きくな〜れ!
[PR]
by sasakiasumi | 2008-05-18 18:21 | 植物
メイプルリーフツリー(クスノハカエデ)
b0041054_18363959.jpg
冬も葉が落ちない"常緑樹"だと聞いて買った「メイプルリーフツリー」。
が…冬にパラパラと落葉し出し、4月に入って葉が一枚もなくなってしまいました。
左は元気な頃(購入時:昨年5月)の姿。あんなにわさわさ繁っていたのね。。。

でも、枝から新芽が少し顔を出している^o^
元通りになるかな!?
[PR]
by sasakiasumi | 2008-04-25 18:23 | 植物
育ち盛りの植物
b0041054_18144340.jpg
二週間前に植えたシソ(左)と、一週間前に植えたバジル(右)の芽。ちょっとずつ葉が増えて大きくなっています。
間引いて捨てちゃうのが可哀想で、各10個くらい卵パックに移植し残してありますので、欲しい方は言ってくださ〜い。

b0041054_18145513.jpg
こちらは、貧相なセローム。去年から葉が4つ以上に増えたことがないのですが、春になったので液体肥料をやって見守っていたら、4つ目の葉が見事に生えました〜!(本当は10本くらい生えていて欲しいのですが、これからに期待)
そして冬の葉と新しく生えた春の葉を比べてみると、歴然たる違い。暖かさと栄養と愛情が効いたのでしょう♪
[PR]
by sasakiasumi | 2007-04-26 18:11 | 植物
ローズマリーの森
東劇での「男はつらいよ」最終上映日だったので、午前と午後で2本を鑑賞。
美人には格別甘く優しい寅さん、家族にもそうあって欲しいんだけど、今回もそう上手くは行きません。寅さんの気まぐれに振り回される家族の表情に何度も笑いました。

劇場ロビーに「渥美清さんへのメッセージボード」があったのですが、小沢征爾さんのメッセージがありあした。“第1作目から全部見てます。SF(USA)でもたくさん観ましたー”というコメントでしたが、SFの意味を夫に聞いてようやく分かった私。。。

b0041054_16265525.jpg寅さん観賞後、東劇近くに背の高さを超す立派な生け垣を発見。なんとそれはローズマリー。
とても立派な成長ぶりで、排気ガスにまみれてもこんなに巨大に育つ姿に感動。体中にローズマリーの香りをすりつけて帰りました。
[PR]
by sasakiasumi | 2006-08-18 15:12 | 植物
ベランダ緑化計画2
b0041054_16281466.jpg
むふふふ。3週間で大きくなりました。みんな「鉢を大きくして〜」と訴えておりますが、あと2週間はこのままで…
[PR]
by sasakiasumi | 2006-07-15 16:30 | 植物