<   2005年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
追加公演、予約完了
11時に予約開始でした。数回の予約で腕が上がったか、たまたま運良く繋がったからか、予約番号2番で完了☆これで座席が悪ければ、今度から一切予約番号を気にしなくなるでしょう。。。
今回は、予約1件につきポスターがもらえるそうなので、どんなものか楽しみです。
[PR]
by sasakiasumi | 2005-06-29 11:17 | Ben Folds
東京追加公演!
Ben Folds来日公演ですが、東京2daysが売り切れたそうで、追加公演が発表になりました。今回の来日は都合が良く、全公演参加予定。追加公演も行って来ます。
さて、UDO音楽事務所さんからの情報は以下です。

 ■9月30日(金) 東京厚生年金会館  7:00pm
 ■先行予約受付期間
   東京追加公演(S席のみの受付となります)
   6月29日(水)11:00〜7月8日(金)18:00
 ■1件のご購入につき、特製非売品ポスターを1枚プレゼント
   チケット発送時に同封される引換券を会場にお持ち下さい。
 ■詳しくはこちらで。⇒ http://www.udo.co.jp/artist/ben/
[PR]
by sasakiasumi | 2005-06-28 12:24 | Ben Folds
晩ご飯はピザ
b0041054_1091224.gif休日の晩御飯に困ると、うちではピザにします。数年前に購入したブレッドメーカーが生地を作ってくれるので、随分楽して美味しい自家製ピザが作れます。

月に1回も使わないブレッドメーカー(ホームベーカリー)ですが、ピザ生地づくりにだけでも買って正解でした♪
[PR]
by sasakiasumi | 2005-06-26 22:36 | 食べもの
和菓子づくり
b0041054_2125452.jpg
東京の友達と、松江市にあるカラコロ工房で「松江の和菓子づくり体験」。
季節の和菓子、ということでアジサイと枇杷づくりをしました。材料などは全て用意してあり、粘土細工のように形づくる体験です。
不細工に作ると先生に手直しされたので、皆まともな出来上がりとなりました。(出来がバラバラな方がおもしろかったけど…)
1050円の体験で、作った和菓子2つ+おまけの計3つもらえるので、機会があればまた体験してみたいです。
[PR]
by sasakiasumi | 2005-06-25 21:23 | 島根
流しそうめん
b0041054_21154086.jpg週末、友人がはるばる東京より遊びに来てくれます。
何か田舎らしいことを味わって欲しいな〜、晩ご飯何にしようかな〜、と考えいて、ふとひらめきました。“庭で流しそうめん”
何の前触れもせずに晩ご飯が流しそうめんだったら、インパクトあるかな☆

b0041054_2116245.jpg早速山にある伐採済み竹を、ナタで縦まっぷたつに。
「何だか想像以上に割れないな…」。ナタで切りつつ気付いたのは、竹の枝というは、時計でいうと12時と6時---と真反対にしか生えておりません。私が何も考えず入れた刃は、ちょうどその12時6時の方向でした(泣)。次回はぜひ9時3時方向でチャレンジしてみたいものです。
そんな竹との格闘の中、半裂完了。庭に配置し夜のライトアップ用にキャンドルも設置して、準備完了!友達は「初の流しそうめん」と喜んでくれ、大成功でした。
[PR]
by sasakiasumi | 2005-06-24 21:04 | 食べもの
3日連続蛍
b0041054_23341033.gif一昨日、家族で「白鹿ほたるの里公園@法吉町」へ蛍見物に。2〜3匹見られるかな?と淡い期待で行ったのですが、群生を見ることができ感動。蛍の光に癒されました。「近所にこんないい場所があるなんて知らなかった。。。」と両親も喜んでおりました。
昨日は、夫の会社の方に教えて頂いた「八雲村近辺」へ。ご丁寧に行き方地図までくださって、迷わず行くことができ感謝です。こちらは川幅が広く、広範囲にわたって蛍がおりました。
そして今日も続けて八雲村へ。3日連続で見るほど、家族ではまった美しさです。
(アニメーションgifは、目を細めて見ると蛍っぽいです)
[PR]
by sasakiasumi | 2005-06-18 23:48 | 島根
初収穫
b0041054_22592074.jpg植物が成長し今までの畑では手狭になったため、1週間前に畑拡張。そして、今日初めてバジルを収穫しました。虫食いで不格好ですが、香りと味はぐ〜。b0041054_22593467.jpgバジルを使って、以前友人宅でご馳走になった「冷製パスタ」に挑戦。---おいしかったです!“家で採れた”の思い入れが、更にそう感じさせてくれます。調子づき、トマト・茄子・きゅうりなどの夏野菜も植たので、成長と味わいが楽しみです。
[PR]
by sasakiasumi | 2005-06-16 22:58 | 食べもの
初梅酒
b0041054_21592371.jpg今まで実家で作った梅酒を飲むばかりでしたが、梅酒づくりに初チャレンジ。
1瓶に梅&氷砂糖1Kgづつ、ホワイトリカー1.8リットルと分かりやすい材料。梅のヘソ取りと、洗った後拭くのに少々手がかかるだけで、あっという間に2瓶完成。
1瓶1,600円なり☆
でもこれじゃ足りないね…ということで、追加作製予定。。。
[PR]
by sasakiasumi | 2005-06-14 22:03 | 食べもの
父の日
昨日は、家族で洋食を食べに出かけました。日曜日は父お目当ての洋食屋さんの定休日だったので「一日早いけど」なんて言いながら。
今日は、プレゼントを買いにプラモデル屋さんへ。「ハーレーのミニチュアありませんか?」「在庫ないですが1日で入りますよ。」「あ〜…。でも今日の父の日にプレゼントしたいので、今回は諦めます」と店を出ました。代わりのプレゼントを購入後、妹に報告メールすると返信。
“父の日来週だったよ(笑)” ----ガーン。家族の誰もが今日と信じて疑わなかったのに。。プラモ屋さんのご主人も否定されなかったのに。。飛んだ勘違いでした。

b0041054_22503650.jpg気を取り直し?日産で見て来た"Kangoo"の感想です。
街なかで見かけ個性的なエクステリアの上に名前が超気に入って、ずっと気になる車でした。実際に拝見すると、高い天井・観音開きドアのかわいさ・広々ウィンドウ・開閉しやすいスライドドアなど、期待以上の車でした。
5人乗りだったり、フルフラットシートにならなかったりの多少の不便さはありますが、「愛着わき飽きない個性的な車」を求める我が家にはマッチしそうな車です。
[PR]
by sasakiasumi | 2005-06-12 23:14 | 車・smart
コロッケ + 七味
b0041054_23215120.jpg私はお肉やさんのコロッケが大好きです。今日のおやつも「お肉やコロッケ」。
(そういえば、高校生の頃友達に“レバ刺とコロッケ”をおやつに出してあげたら「あんたん家は変わってる」と言われました。そう変わってもないと思うのですが)

さて、揚げたてコロッケはそのまま食べるのがおいしいけれど、持ち帰ったものはいろんな味で楽しみます。その中でも私的ベストマッチは「七味」。
私のお薦め七味は、京都時代から愛用していた「一休堂」「七味家」ですが、今日使ってみた「(株)真田」の七味もかなりおいしくびっくり。唐辛子少なめ、黄ゴマと青のり多めで香り高い味わいです。
[PR]
by sasakiasumi | 2005-06-11 14:21 | 食べもの