<   2005年 09月 ( 42 )   > この月の画像一覧
神保町カレー
b0041054_12434333.jpg
「神保町 古本屋 マップ」で検索してみたら、なぜかカレー屋マップの方が先に出てくる。しかもマップにはカレー屋だらけ…。神保町は「カレーの街」でもあるそうです。
で、お昼ご飯は神保町に詳しい石川さんとカレーを食べることに。「ナンよりごはんでカレーを食べたい!」との私のリクエストで、石川さんが連れて行ってくれたのが「ボンディ」というお店。古書会館の2階を通り抜けると、カレー屋さん---びっくりする立地です。12時過ぎ、順番待ちの列が非常階段まで延びていました。
しばらく待ってから相席でテーブルに着くと、まずふかしじゃが芋が出てきました。あつあつじゃが芋の皮を剥きながら、バターでいただきます。すきっ腹にじゃが芋はおいしさ倍増!
注文した「えびカレー」到着。ご飯にはチーズが混じっていて、ルーにはえびがごろごろ…ゴージャスです。ご飯にルーを全部かけていただきます☆なんともコクのある味、家で2日間煮込んだカレーよりも濃厚で、口に甘みも広がります。美味しい、ご飯にもすごく合う。石川さん、こんなお店に連れて来てくれてありがとう〜。
向かいで食べている人の「野菜カレー」と「ビーフカレー」にも目を奪われます。どちらも鮮やかだったり大きかったり、視覚的にも楽しめる具です。また来て違う味のカレーも楽しんでみたいです。
[PR]
by sasakiasumi | 2005-09-30 12:32 | 食べもの
BEN昔の雑誌
ライブレポートそっちのけですみません(汗)
今日は「神保町」の古本屋へ。神保町すごいです、本屋の数に、種類の豊富さマニアックさ。私の持っていない過去の雑誌を探し求め、中古レコード・本マスターO氏に教えていただいたお店巡り。

b0041054_123342.jpg●文献書院(ブンケンロックサイド) …音楽雑誌がたくさん。BenさんOlive掲載時の339号も「保存用にもう一冊」なんて思ってましたが、750円と高めだったのでやめました。
●ブックパワーRB …在庫豊富で、値段も安い。雑誌にはビニールがかけてあり丁寧に扱われている風、好印象のお店でした。


b0041054_17171123.jpgおかげさまで、上記の2店で、探していた12冊中7冊を購入できました。しかも販売時価格より安いのです!「今日はお金ないや」と買い逃し後悔していた雑誌が手に入った喜び。O氏に、つきあってくれたmさん、ありがとうございました☆
昨日も中野ブロードウェイで1冊ゲット(“Drums”ダレンのドラムセットが図と写真で解説してある。ずっと見たかった本)。都会は何でも売ってますね〜

参考にさせていただいたページ
※本屋のマップ BOOK TOWN神田 本の街マップ 
※本屋の紹介 こちら青裕探査隊 Shop information
[PR]
by sasakiasumi | 2005-09-30 11:17 | Ben Folds
東京2日目の打ち上げ
b0041054_1204685.jpg楽しいライブのあと、中野で台湾料理。ファン同士で情報交換やライブの感想交流、ミニ同窓会です。ちなみに、ピータンを口に含みながらビールを飲むと、甘い味に変化。私の好きな食べ(飲み?)合わせです。お店のおじさんもお客さんも良い人で、雰囲気もゴミゴミ下町の飲み屋的。Benさんライブ→台湾観光気分を味わい、とてもご機嫌です。
ちなみに今日のSETLISTは、他とかなり違っていて面白かった!!明日への期待も高まります。(が、日本ツアー終わってしまう悲しさも…)
[PR]
by sasakiasumi | 2005-09-29 22:23 | Ben Folds
Ben Folds 東京公演2日目(終演後)
会場を出てホールで記念撮影。ホールの案内板やら、ポスターやらを撮影。ライブの想い出にと、毎回いろんな写真を撮るように心がけているのですが、後で見返し「あの写真も撮っておけば良かった」と今回も後悔。(撮って撮りすぎることないので、次回からは写真魔になります)
写真は、友達もたまたま映っている人たちも、皆が最高の笑顔で、見返す度に私も幸せ気分が蘇ります。

b0041054_1151997.jpgそして出待ち。昨日より人数増え20人くらいが待っています。出口向かって右に整理ロープが張られて、道行く人も「何の行列?」と気になるよう。今日は警備の方から「声を出さない」とか「動かない」とか細かい注意がありません。しばらく待つとBenさん裏口に登場、出待ちファンが湧きます。Benさん車に乗り込む…と思っていたら、歩いてファンに近寄ってくるではありませんか!驚きの展開でした。

b0041054_11115849.jpgその後大サイン会に。「一人一点だけです」「終わった方は後ろに並んでください」との指示を受け、順にBenさんとおしゃべりしたり、サインをもらったり---が15分くらい続きました。
私は反対側(出口向かって左)にいたスタッフとおしゃべり。すると、JaredとRindsayも出て来て、Benとは反対側でミニサイン会が始まりました。Jared達に気づいた人は、ラッキーにも3人からサインをもらえたようです。
※kyokoさんの宝物を撮影→
海外では、ライブ後にこんなファンサービスをしているけど、東京でやってくれるなんて初体験でした。とても気さくでファン思いのBenさん&メンバーを見る事ができました☆
[PR]
by sasakiasumi | 2005-09-29 21:04 | Ben Folds
Ben Folds 東京公演2日目
b0041054_1135422.jpg中野サンプラザ2日目です。今日は私が持っている東京チケットで一番前の6列右です。オールスタンディング会場では、開演前にとても緊張してお腹まで痛くなってしまいますが、座席ありの東京会場では緊張しないのが不思議です。

いつものオープニング曲がかかって、いよいよライブスタート。メンバーが元気に登場すると、舞台脇で「さあみんな立ちなよ」と煽ってくれているスタッフの姿も見え、会場はオールスタンディングに。1曲目はなんと“In Between Days”です!!!ライブで聴きたい、しかも1曲目に!と思っていただけに、しょっぱなからかなり興奮しました。ただお客さんの盛り上がりは思ったよりいまいちでした…。バンドサウンドは、EPより音が薄めで軽い感じです。EPでは、重ね取りをしているからしょうがないか…。
“There's Always Someone Cooler Than You”も披露してくれました。大阪公演はSETLISTの大きな変化はなかったのであまり期待していなかっただけに、今日のこの変わりように驚き。今日はそれだけでも来て良かった〜♪

今日一番感動したのは、ピアノソロの“Lullabye”でした。この曲は名古屋でも、前回来日でも聴いているけどそれほど印象に残っていなかった曲。でもシーンと静まり返った会場で、Benさんの渋い歌声・柔らかな優しい歌声・足でのリズム・ペダルの音がガッガッと響き渡り、反響し、体に染み入ります。ピアノだけでの表現が生きる曲だと発見。

アンコールは、“Song For The Dumped”と“One Angry”。大合唱→大盛り上がりで終わり、というナイスな選曲だと思います。

今日は、ピアノ・バンドメンバーの演奏の乱れは普段より多少目につきましたが、東京2日目でリラックスしているだろう楽しそうな雰囲気で補ってくれてました。
[PR]
by sasakiasumi | 2005-09-29 20:02 | Ben Folds
Benラジオ “BOOM TOWN”の内容
J-WAVEの“BOOM TOWN”に、Benさん生出演。15分間の出演で、Benの手の大きさが知れたり、スタジオ生演奏があったり、と興味深い内容でした。

それでは、番組の内容をレポートします☆(DJ:クリス智子さん)

●Ben、髪が伸びて、カールしていい感じ。2年半ぶりくらいの来日。以前リスナーに作ったHIDEAKI'S SONGは覚えていますか?
B:覚えてるよ。あの曲好きなんだ。ニューアルバムには入れていないけど

●先日NYに旅行し、apple storeの長蛇の列を見ました

●リスナーからのメッセージ。「東京ではステージから落ちたりしないように気をつけて 〜Mariko on Myspaceさんより」
B:広島でステージから落ちちゃったんだ。ピアノとステージの隙間が小さくて、注意してないから落ちちゃった

●「大阪では椅子を投げていたけど、ピアノは大丈夫? 〜あすみより」
B:椅子を投げてじゃなく、弾いてる時に壊した

●「ベンさんの手は大きい? 〜69ピアノマンさんより」
定規で計ると、親指から小指まで27cm(後日訂正、24.5cm)。ちなみにクリス智子さんは21.5cm(訂正すると19cmかな)。
B:ショパンはもうちょっと大きな手だと弾けるけど…

♪スタジオライブ Gracie キーボード

●昨日は大阪から東京への移動日だったということ。今日もスタジオに「日本に来てくれてありがとう」メッセージがたくさん来ています。
B:HIDEAKI'S SONGのazusaにありがとうと言いたい。

●今日と明日、「中野サンプラザ」は当日券も出ます。(途中Benさんが写真を撮る)撮らないでよ〜。 ツアーはいつまで続くんでしょうか?
B:The tour never end.

●最後に曲紹介
B:The next song called "Jesasuland". アリガト ゴザイマ〜ス

♪Jesuslandが流れる

以上でした。

Benさんの手は27cm!私もBenの手の大きさを前から知りたかったのです。「ツアーパンフに“実寸手型”が載っていたら…」と何度思ったことか。69ピアノマンさんとてもいい質問を送ってくれました!! 私の手は大きいと思っていましたが、クリス智子さんと同じ21.5cm。リーチ27cmってかなり大きいです。へぇ〜 いい情報知れました。
あと、私が送った質問も読まれました。「弾いてて壊れた」という回答。そういえば、大阪2日目の演奏中に白いものがポロット取れ、Benさんがつまんで取っておられました。「爪が折れたかな?」と思っていましたが、白鍵だったのですね。弾いていて白鍵が折れるなんて(たぶん角だとは思うけど)、かなりの力で叩いている事が分かります。
最後の日本語も、かわいかったです。

※現在、“BOOM TOWN”のページで、クリス智子さんとBenさんの2ショット写真が見られます☆
またクリス智子さんの日記に、番組でも触れられていた「NY旅行中にapple storeのBenインストアライブに遭遇(9/9の日記)」についても書かれておりました☆☆
[PR]
by sasakiasumi | 2005-09-29 09:14 | Ben Folds
Ben Folds 東京公演1日目(終演後)
終演後は、サンプラザの駐車場出口で出待ち。楽屋入り口にぴったりと車をつけられたので、今日はすぐに出られるのでしょう。待っている間、警備の方から「写真は禁止、この場から動かない、声を出さない」などの注意を受け、通行人の邪魔にならない場所で待ちます。
しばらく待っていると、Jared、Rindsayから車に乗り込む。声を出さない約束なので、大きく手を振ったり、両手でハートマークを作ってアピールする出待ちファン。すると、車内の彼らもハートマークで応えてくれました。嬉しい反応です♪続いてBenさんも乗り込み、車は出て行きました。静かに熱く見送る私たちに、手を振ったり応えてくれながら去って行く車。直接の接触はないけど、こういう心が繋がった時間が持て幸せでした。

b0041054_11454151.jpgその後、近くの「焼き鳥屋」で打ち上げ。中野サンプラザは駅から近いし、飲み屋はたくさんあるし、とても良い会場です。
[PR]
by sasakiasumi | 2005-09-28 21:45 | Ben Folds
Ben Folds 東京公演1日目
今日の座席は、1Fの真ん中くらい。前が通路なので、ステージは見やすいです。東京のステージは広かったからか、ドクロマークはありませんでした。照明は大阪と同じ。

今日も“Bastard”で始まりました。座席指定の会場なので、最初は皆座っての鑑賞。じっくり聴くにはいいスタイルだけど、Benさん達は演奏し辛くないかな?

“Bithes Aint't Shit”の寸劇では、Rindsayになぐさめられた後、「ハイハイ、ワカリマシタ」と項垂れながら返事するBenさんが可愛い。。。

ピアノソロでの1曲目は“Brick”。Benさんの左手のピアノ音が、コントラバスの音色に聴こえてきてドキッとさせられました。Benさんの表現力に引き寄せられた1曲でした。
15曲目“Army”のコーラス指導で、ほぼスタンディングになりました。

“Rockin' the Suburbs”では、「Just like ○○ Did」の歌手名を、「Pinklady」や「Kaji Meiko」と歌うBenさん。スタッフの好きな日本の歌手らしいですが、「KajiMeiko」は歌われても聴き取れないです…。そしてJaredが「ムカツクゼマジキレソウF☆ck」と日本語で歌ってくれました。今まで英語で歌っていて、今日初の日本語披露なのに、綺麗な発音でした。

アンコールでは、“Not The Same”。Benさん指導の元、下パートから練習 →次は下と中パートに分かれて。あれ…ほとんどが中パートを歌っちゃいました。「下パートにも残っててよ〜」と焦り気味Benさんがおかしかったです。コーラスが小さかったからか、Benさんによるいつもより長めのハモリタイム。ピアノの上に乗り、切れ味の良い指揮。右と左で交互に「アッ」「アッ」言わせたり、不意打ちで唄わせたり。まるで旗ふりゲーム「赤あげて、白下げないで、赤下げない♪」みたいです。よそ見もできず、みんながBenさんに集中。Benさん指揮で会場がひとつになり、歌声もまとまるごとに大きく。ピアノの上のBenさんが背伸びをした時の、大きなハーモニーは最高でした!長いコーラスの後には、「唄い上げた」充実感が残ります。

ラスト“One Angry”は、ハイテンポ!こちらが付いていくのも大変なくらいの速さです。そしえて最後に椅子を投げつけて終了!「トーキョーサイコー」
[PR]
by sasakiasumi | 2005-09-28 20:54 | Ben Folds
中野サンプラザ
b0041054_9162746.jpg

到着!人はまだチラホラです
[PR]
by sasakiasumi | 2005-09-28 17:31 | Ben Folds
東京へ移動
b0041054_1416778.jpg

新神戸を出発、東京駅に16:46着です。
中野サンプラザは2001年のバンドツアーでも使われた会場ですが、私にとっては初めてです。座席ありなので、どんな雰囲気になるかな?
[PR]
by sasakiasumi | 2005-09-28 14:16 | Ben Folds