<   2006年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
パートを始める
もう1月も終わりですね…なんて月末の今日から、喫茶店でパートを始めました。
昨年末面接を受けに行って「先約がいるから」と断られた喫茶店。昨日ハローワークから「採用したいそうで」と連絡を受け、喫茶店の店長さんと電話。「明日から」と急遽働くことになりました。どうやら“先約さん”がすぐに辞められたようです。

今日は“開店準備〜モーニング〜ランチ”の時間帯に入り、あっという間に時間が過ぎました。私が今までやってきたバイト・パートは、
寿がきや、日用品卸、弁当屋、鮨屋、ディスプレイ物制作コンビニ、病歴事務、編集補佐”
とありますが、1日働いてみた感想は「一番上を行きそう…」。飲み物やお食事の種類も、組み合わせも豊富過ぎなのです。モーニング(トースト)にみそ汁が付くのは謎だし…。
でも、私が喫茶店を選んだ理由ー「美味しい珈琲の入れ方・接客・要領手際の良さを学ぶ(・個人喫茶店経営の概要を知る)」を習得できそうなお店なのは嬉しいです☆

早く慣れたいけど、慣れたら、開店準備〜モーニングの時間帯をひとりで任されるようで、複雑。。。
[PR]
by sasakiasumi | 2006-01-31 19:23 | その他
Benさんを知って10年
今日ipodでBen Foldsの曲を聴きながらいろいろ考えていました。
・North Carolina行きたいな〜
・優しいいい声だな〜
・そういえば、ダレンがもうすぐライブするらしいな〜
・BF5に出会ってから…96年だったから…10年か!

1月20日の“出会って10周年記念日”を忘れていました!
お祝いをしたかったよ〜
[PR]
by sasakiasumi | 2006-01-29 23:55 | Ben Folds
ベビースリング初体験
b0041054_22571160.jpgお友達の赤ちゃんは、もうすぐ1ヶ月。時々おじゃましては、抱っこさせてもらったり癒してもらったりしています。今日は、念願の「ベビースリング」を初体験。
初チャレンジでは、赤ちゃんが袋にすっぽり入ってしまい、寝心地が悪そう…。
説明書を見ながら2回目挑戦、今度は使い方も合ってるかな?さっきよりは、安定してしっくりきます。赤ちゃんが熟睡したところで、スリングごとそーっと寝床に下ろすことができるので、便利でした。首が座ったら、いろんな抱き方を体験させてもらいたいな☆
※「ベビースリング」とは、赤ちゃんを抱っこする布です。胎内と似た環境となるため“第2の子宮”とも呼ばれていて、赤ちゃんが落ち着ける快適空間となるようです。

【私と「ベビースリング」】
私が「ベビースリング」を初めて知ったのは、3年くらいまえ。中央線のホームで、お父さんがたすきがけの布に赤ちゃんを包んで歩いていました。
「あの布なんだろ…?」カラフル水玉の布も印象的だったし、お洒落で幸せそうな光景が頭に焼き付いて離れません。帰宅後に早速検索して、「ベビースリング」だということを知ったのでした。

その後に共感を持った「愛着育児(アタッチメント・ペアレンティング)」の実践方法のひとつでもあり、使ってもないのに「スリング大好き!」になっておりました。
[PR]
by sasakiasumi | 2006-01-28 23:21 | 保育
Ben Folds Fan clubから雑誌届く
b0041054_1703091.jpg先週、Ben Foldsファンクラブより雑誌が届きました。「Paste」表紙はBenさん。
ファンクラブ特典である「年末の何か」が、この雑誌になったようです。カラー見開き4ページに、写真が3P+インタビュー4P+広告1P分。インタビューは、少し見たところBiographyのようです。根気がなく、読む気が起こりませんでした…。
なお、すてきな写真はNYのフォトグラファーJayme Thornton氏によるもの。Benさんの表情が硬いのですが、今のBenさんがよく写し出されている気がします。指が“d”になっているアイデアが面白い!
JAYME THORNTONサイト内「ROCK」で、2枚の写真を見ることができます。
[PR]
by sasakiasumi | 2006-01-24 17:01 | Ben Folds
カット
風邪もだいぶ治ってきたので、3年くらい伸ばしていた髪をカットしてもらいました。
20cmくらい短くなり、楽ちん☆
[PR]
by sasakiasumi | 2006-01-23 21:20 | その他
保育士試験、過去問に挑戦
年末、保育士試験の『H17年度過去問』に初チャレンジしました。
結果は8教科中1教科のみ合格点(60%獲得)…。

          勉強内容
 1.社会福祉…45% 未
 2.児童福祉…40% 未
 3.発達心理…50% [社保協のテキストに目を通した]
  精神保健…50% 未
 4.小児保健…45% 未
 5.小児栄養…50% 未
 6.保育原理…55% 未
 7.教育原理…10% 未
  養護原理…40% 未
 8.保育実習…65% [ユーキャンのテキストに目を通した]

試験体験談で「数日勉強して、5教科受かった」とか「2教科は勉強しないで取れた」とか読み油断しておりましたが、私に奇跡は起こらなさそうなことが分かりました。
7の「教育原理」、10問中1問のみ正解って…。

それから、2月から「子育てホームサポーター養成講座 夜間講座」というものを受講します。40時間も講習が受けられて、受講料無料!
保育士の勉強と重なることも多く、どの講義も興味深いです。子ども好きな方との出会いも楽しみ♪
[PR]
by sasakiasumi | 2006-01-19 19:49 | 保育
モス
b0041054_21194369.jpg夕方実家へ寄ると、夕食はタイムリーに「モスバーガー」。フォカッチャじゃなかったけどね。

お母さんに一言。
バーガーはお皿に盛らなくていいんだよ…
[PR]
by sasakiasumi | 2006-01-18 21:21 | 食べもの
モスのハバネロフォカッチャ
b0041054_16445984.jpg2日半、おかゆ生活なので、モスのバナー広告に目が釘付け。思わずクリックしてしまいました。
ハバネロフォカッチャ
 プリプリソーセージ美味しそう…
 でもこんなの食べたら胃がびっくり仰天だわ…
[PR]
by sasakiasumi | 2006-01-17 16:43 | 食べもの
インフルエンザ…かな?
【先週土曜夜】
20時、食欲がないのに異常を感じ、熱を計ると38度。
少しだるいだけで熱っぽさは感じなかったため、体温計が壊れたかと驚きました。
風邪薬を飲んで床に就きましたが、夜中には39.3度まで熱が上がり、寒さと関節痛と筋肉痛であまり熟睡できませんでした。

【日曜お昼】
おかゆを食べ、お気に入りの総合感冒薬を飲み、熱さまシートをおでこに貼り、就寝。
汗がどんどん出て、体の痛みもなくなり、熱は37度後半へと一気に下がりました。薬の力はすごい!

松江に来て人ごみとも縁がなくなり、風邪もひかなくなったわ〜。
なんて喜んでた矢先の出来ごとでした。
土曜日夕方には、赤ちゃんに会って抱いておしゃべりをしたので、うつしていないか心配でたまりません。
今後は、予防に力を注ぎます。

※うがいは「ガラガラ」と喉をゆすぐ前に、口の中を数度ゆすいでから、が効果的☆
インフルエンザで病院へ行くなら、発病後48時間以内が勝負
※帰宅時は、手洗い・うがいに加え、顔も洗うと良い

[PR]
by sasakiasumi | 2006-01-17 16:15 | その他
初の石はんこ完成
b0041054_15102651.jpg篆刻教室12月の課題を完成。「年賀印か名前の印」が課題、今後も使いそうな名前の印にしました。勢い余って石が欠けたりしましたが、それも味。。。
・大きさ:約1.0×1.0cm
・材 料:青田石
[PR]
by sasakiasumi | 2006-01-14 16:59 | 手作りもの