<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
shakiraとベリーダンス
b0041054_1728268.jpgテレビでshakiraの「Hips don't lie」プロモーションビデオを見て、やられました!腰くねくねのセクシーダンス、綺麗な腹筋とメリハリボディー、歌も上手いし惚れ惚れ。。。
運動嫌いな私なのにこのダンスに興味の火がつき、調べると“ベリーダンス”らしいのです。“保育士試験が終わったら習いに行こう〜”と、めっちゃやる気に。

するとタイムリーにも、近所にオープンするタイ式ヨガの店「コラロ荻窪」に、“ベリーダンス”のプログラムもあるという情報を入手。これは行くしかない!!楽しみです。

ちなみに、ワールドカップの決勝戦直前にShakiraのパフォーマンスが決まっているそうです。見なくっちゃ♪

■「Hips don't lie」のプロモーションビデオはこちら
 Shakira「Hips don't lie」 by YouTube
[PR]
by sasakiasumi | 2006-06-27 21:04 | その他
スタ丼
以前テレビで見た“品川・丼のテーマパーク”の「スタ丼」が気になって気になって、いつか食べたいと思っていました。

b0041054_22331565.jpgネットでレシピを見つけたので、家で作ってみることに。かなりにんにくを使うため、誰にも会わない日にしか試せません。
サイトでは分量は書いていなかったので、全て適当に作りましたが、にんにく好きにはたまらない!強烈な香りの、でも味は生卵のおかげでまろやかな丼でした☆

作り方は、こちらのページを参考にさせて頂きました
■スタ丼・スタミナ丼の作り方~にんにく料理~
[PR]
by sasakiasumi | 2006-06-25 22:27 | 食べもの
ベランダ緑化計画中
b0041054_10132946.jpg5月27日に発芽したマ・メールを、ベランダの手すりに這わせる予定です。本当は缶から植木鉢に植え替えなきゃいけないのだけど、面倒でそのままにしています。ごめんなさい、マ・メールちゃん。。。

でも日に日に蔓は伸びて、なんとか元気そうです。



b0041054_10194716.jpgちなみにマ・メールの右側2つの鉢は、昨年11月の日記で紹介した「マザーリーフ」です。
去年葉っぱから出て来た芽(写真左)を鉢植えにしてあげて、5ヶ月くらい経ちました。そろそろ大きな鉢に植え替えてあげないと。
全部で3鉢作ったのですが、どんどん増やせるので1鉢で充分。。。「マザーリーフ」の里親募集中です☆
[PR]
by sasakiasumi | 2006-06-24 10:17 | 植物
保育士試験勉強『小児保健』〜母子健康手帳
現在はおさらい学習中。10教科分の3教科目…
物忘れが激しいので、覚えるのは最後の2週間にまとめ詰め込みまくる予定ー現在は問題集や過去問を解いてはポイントをまとめたり、考え方の整理をしたりしています。

『小児保健』の過去問で、“母子健康手帳”に関する出題が。
・母子健康手帳には、虐待防止対策に有効な事項が挿入されている
友達の母子手帳を見せてもらった時に、書いてあった記憶もないし…と×を選択したけど、正解は○でした。母子手帳には、どのように記載されているんだろう??

b0041054_2164775.gif分からない問題にぶち当たると、いつもネットで調べ、ついでに余計なページも見て数分〜数時間を費やしてしまうダメな私です。
今日の横道は、
安産WEB:母子手帳コレクション
http://anzan.urumadelvi.jp/techo/

でした。“母子健康手帳”は市町村でデザインが違うんだ!と驚き。私としては松江市(写真)もかなりお気に入りだけど、ディック・ブルーナやいわさきちひろさん(2色の)もいいな〜♪
[PR]
by sasakiasumi | 2006-06-21 21:20 | 保育
UDO Festivalのタイムスケジュール
UDO Festivalのタイムスケジュールが出ていました〜
Benさんは、土日両日とも最後の出演らしいです。

■フジスピードウェイのタイムスケジュール
 http://udofes.jp/fuji/timetable_22.html
 Beさん出演:「スクウェア・ステージ」の最後(17:30〜18:40)
 他には、「モビリタ・ステージ」,「WARPEDステージ」,「MTVステージ」の計4ステージ

■泉大津フェニックスのタイムスケジュール
 http://udofes.jp/osaka/timetable_23.html
 Beさん出演:「フロンティア・ステージ」の最後(17:30〜18:40)
 他に「リバティー・ステージ」があり、計2ステージ

トリか〜行きたい気が増えてきた〜
Benさん目当ての人ばかりだろうし、盛り上がって楽しそう☆
[PR]
by sasakiasumi | 2006-06-18 12:11 | Ben Folds
GIMNICのバランスボール
b0041054_1414169.jpg夫が運動のために欲しがっていた“バランスボール”をネットで注文、今朝届きました。

ギムニクフィットボール (パール) 直径65cm 適用身長160〜180cm(トレーニングパラダイス楽天ショップ)
破裂しない構造品質・耐荷重300Kg・スポーツジムでよく使われているーというイタリア「GIMNIC(ギムニク)社」製です。

膨らませてみると、我が家には不釣り合いな位の大きさ!!存在感大です。
そして、“スイスでは小学校の教室内で椅子として利用し、集中力アップに効果的だったボール”との製品説明を読み、勉強用の椅子として使ってみることに。バランスチェアのように姿勢もよくなるそうで、いい事だらけ☆
使い始めてしばらくすると腰が痛くなりましたが、筋肉痛なのかもしれません。勉強はいつもより気が散らず捗りました。新しいボール椅子が嬉しく、座っていたいがために勉強していたような気もしますが…

大満足の1日目でした。これが続くといいけれど…

【その他感想】
・空気入れ購入を迷い今回は見送りましたが、口で膨らませることも可能でした。(ちょっとボール内の水分が気になりますが…)
・ボールの臭いは、ゴム臭でなくバニラのような香り。香料でも付けてあるのかな?
・座った時の安定感がかなりあるので、食事のときも椅子として使用できました

[PR]
by sasakiasumi | 2006-06-12 22:03 | 家・インテリア
無印良品でお買い物
b0041054_13434426.jpg早速行ってきました。欲しかったランチョンマットの他に食器も、全部2つずつ購入しました♪白磁シリーズは、和の雰囲気で統一されていて明るい白色なので気に入り、ついつい似たような食器ばかり買いそうになってしまいました。。。(この間IKEAで買ったのも四角い皿)

今日購入したもの(リンク先は、無印良品ネットストア)です。
白磁角皿
白磁多用鉢…ラーメンにもうどんにも、煮物にも使える器が欲しかったので、このどんぶりはピッタリでした。この写真じゃ深さが分かりにくいですネ(汗)
ケタックランチョンマット…臭いがきつく、現在陰干し中。
[PR]
by sasakiasumi | 2006-06-09 16:29 | 家・インテリア
無印良品10%オフ
b0041054_11292073.jpg今日から、全商品10%OFFの「無印良品週間」がスタート!無印良品メンバー(MUJI.netメンバーと、MUJI Cardメンバー)が対象です。
欲しいランチョンマットがあるので、行かなくちゃっ。
[PR]
by sasakiasumi | 2006-06-09 11:29 | 家・インテリア
boras社テキスタイルに惚れボレ
b0041054_114810.jpg
家がだいぶ片付いて来たものの、白壁があまりにも殺風景…ファブリックパネルを飾りたくなり、ネットで検索していて好みの生地に出会いました。

スウェーデンのテキスタイルメーカー、boras社。
1m4200円とはちょっと驚きのお値段でしたが、ついでにカーテン用にも買っちゃおうかな〜☆
[PR]
by sasakiasumi | 2006-06-09 11:12 | 家・インテリア
IKEA初体験
b0041054_2337859.jpg
憧れだった「IKEA船橋店」に行って来ました☆平日だったので混雑もなく、ゆっくり見てまわることができました。子ども部屋・キッチン・一人暮らしの家など数々のショールームは、収納の仕方やレイアウトなどとても参考になったし、何よりいろんな人のお宅訪問をしているようで、わくわくしました。そして値段にも興奮、今日は何回「安い〜!」と口にしたかな?

写真(中央)のスウェーデン料理が楽しめるのも、IKEAの魅力です。広い店舗なので歩き疲れますが、食事休憩で元気を取り戻して買い物を楽しめました。
今回はオープン1ヶ月後で在庫切れ商品もけっこうあったので、またショールームのインテリアが変わる頃に行きたいな〜

b0041054_23372667.jpg今日購入したもの
・ラグ2種(¥1900,¥690)… 安い方は薄かった
・四角い皿(¥590×2)… 使い勝手が良さそう
・LED照明(¥4500)… Ben Folds Museum用

色気が全くなく、白ばかり。ちなみにBen Folds Museum用に「Benjamin」というスツールも狙っていたのですが、少し大きかったので購入は止めました。
[PR]
by sasakiasumi | 2006-06-02 23:36 | 家・インテリア