<   2006年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
養子あっせんに「指針」…厚労省、金銭トラブル多発で
ネットで「養子あっせんに「指針」…厚労省、金銭トラブル多発で」という記事を読みました。

b0041054_14394238.jpg「赤ちゃんの値段」 (講談社)

私は、読売新聞の連載に大幅加筆されたというこの本で、“海外養子斡旋”の事実を知りました。

・実際に行われている中絶手術は、報告件数の3倍を上回るだろう
・国が把握していない“養子斡旋事業者”が多数ある
・海外へ養子に出されても、その正確な人数や斡旋先・斡旋後
  の追跡調査などされていない

などの事実に、驚きの連続。大人・社会の責任について考えさせられました。日本でも、国際養子縁組の法律(ハーグ条約)の批准や、養子縁組に対する法整備がされることを願わずにいられません。
[PR]
by sasakiasumi | 2006-08-30 11:57 | 保育
日赤「幼児安全法」講習が終了〜!
b0041054_9254398.jpg私は、夢で窒息や呼吸停止の人に出くわし、起きてから自分の対応を反省することがよくあります。
「こんなんじゃ、実際に対応できないな…救命救急法を身につけたい」と思ってた私がネットで見つけたのが日赤主催の「幼児安全法」。受講料が1200円で、12時間の講習が受けられるため、即申し込み、参加に至りました。

講習は、週末3日にわたり行われました。

一番大変だったのが、蘇生訓練。手順を覚えるために繰り返しての練習。何遍も腰をかがめての蘇生訓練で、腰が痛くなりました >_< トータル30回は練習したでしょうか…。

その他ハンカチやストッキングを使ったケガの応急処置の方法、誤飲・誤嚥時の吐き出させ方など、ためになる事をたくさん教えていただきました。

学科では、保育士試験で言うところの「小児保健」の内容もさらっと学べるので、保育士を目指す方にもおすすめの講習内容です。

写真:テキストの他、救急手当に必要なストッキングなどがいただけました
[PR]
by sasakiasumi | 2006-08-27 17:40 | 保育
Ben棚 拡大
b0041054_19414847.jpg
今までの棚にはBenさんコレクションが収まりきらなくなっていたため、新たに棚が追加されました〜♪(左の細長い戸棚:夫からのプレゼントなのです☆)

そして、今までの棚(コンパネ製)が、白いカッティングシートでお化粧直し。
↑これって、白いカラーボックスを買った方が"安くて簡単で綺麗"だったんじゃ… とは、終わってからの感想です。

この家に引っ越しから3ヶ月。ようやく「Ben Folds Museum荻窪館」の準備が始まりました♪
[PR]
by sasakiasumi | 2006-08-25 19:26 | Ben Folds
Benファン必見!「森のリトルギャング」 (ネタバレ注意)
b0041054_18314828.jpgBenさんがサントラを担当している「Over The Hedge」(邦題:森のリトルギャング)の字幕版を観に行きました。

森の景色やお菓子など、生き生きと鮮やかに描かれていて、映像が綺麗でした。
そして何より、Benさんファンには是非観ていただきたい!!!!って位、Benさんサントラが至るシーンで、しかも本編からエンドロールまでくまなく使われていました。歌詞もシーンにマッチしていて、なんと歌詞にも字幕が入っている!

これまで「○○のサントラに使われた♪」と喜んで、いろんな映画を観ましたが、今までのBenさんサントラ史上最高、いや比べ物になりません。今までがっくりさせられていた貴方も、今回は満足できるのでは!
「DVDが出たら買わなきゃ!」という気になりました。

さて、内容ですが…
予告編などから私が想像していた内容は「環境破壊に対する、動物からの警告」映画。でも実際は少し違いました。
ずる賢い主人公の私利私欲が強く描かれすぎていて、動物に同情・感情移入できないままに映画が進み、結末は「えーっ、そんなひどいやり方…。それにこれからどうするの?」となんともモヤモヤした終わり方でした。どっちかというと、人間に同情しちゃいました ^_^;

この映画の対象は何歳なのかしら?小学校低学年以下には難しすぎるような気がしました。
機会があれば日本語吹き替え版も観て比べてみたいです。

写真:Benさんがパンフレットにも登場していたので購入(600円)
   テアトル池袋には、記念撮影ブースもありました☆
[PR]
by sasakiasumi | 2006-08-20 23:43 | Ben Folds
ローズマリーの森
東劇での「男はつらいよ」最終上映日だったので、午前と午後で2本を鑑賞。
美人には格別甘く優しい寅さん、家族にもそうあって欲しいんだけど、今回もそう上手くは行きません。寅さんの気まぐれに振り回される家族の表情に何度も笑いました。

劇場ロビーに「渥美清さんへのメッセージボード」があったのですが、小沢征爾さんのメッセージがありあした。“第1作目から全部見てます。SF(USA)でもたくさん観ましたー”というコメントでしたが、SFの意味を夫に聞いてようやく分かった私。。。

b0041054_16265525.jpg寅さん観賞後、東劇近くに背の高さを超す立派な生け垣を発見。なんとそれはローズマリー。
とても立派な成長ぶりで、排気ガスにまみれてもこんなに巨大に育つ姿に感動。体中にローズマリーの香りをすりつけて帰りました。
[PR]
by sasakiasumi | 2006-08-18 15:12 | 植物
築地市場で朝食を
夫が夏休みだったので、平日にしかできないことを堪能。

TVチャンピオンの築地王ホームページ「築地市場を食べつくせ」で、“千円札2枚で楽しめる料亭クオリティ”と紹介されている「高はし」さんをチョイス。
焼と塩加減が絶妙な花鯛は、香ばしい皮とさっぱり上品な身が美味でした。
b0041054_1653442.jpg
花鯛の焼魚定食 1,800円       刺身定食 1,300円

b0041054_1683053.jpg
帰りに、これまた美味しそうな海鮮丼屋さんを発見。うにをたらふく食べたい。。。

私たちが行ったのは“築地場内市場”ですが、帰り道の“築地場外市場”も賑わっていました。まるでお祭りのような屋台風店舗がずらりと並び、露天のテーブルでまったりと食べるもの面白そう。涼しくなったらまた行ってみたい築地市場でした。
[PR]
by sasakiasumi | 2006-08-18 09:44 | 食べもの
「かがや@新橋」に行った
b0041054_1730228.jpg噂に聞いて、その怪しさに興味津々だったお店「かがや」を体験。
いや〜、想像以上にスゴイお店、というか店長(マスタ)でした。
最初はちょっと戸惑いましたが、徐々に「かがや」ペースに飲み込まれ、終盤はノリノリ。

お客さん全員との一体感や、笑いや驚きの数々。今日感じれたあの楽しさは、他のお客さんにも恵まれたラッキーデーだったのもあるだろうけど、ほとんどがマスタの狙い通りなのでしょう。やられた…!!

興味のある方は、テンション高めの日にぜひ「かがや@新橋」へ☆
かがやオフィシャルホームページ
ぐるなび かがや
[PR]
by sasakiasumi | 2006-08-16 23:50 | 食べもの
朝ごはんはSweden味
b0041054_18274756.jpg
昨日IKEAの“スウェーデン・フードマーケット”で、ミートボールソースと、こちらのソフト・パンを購入。さっそく朝ごはんにソフト・パンをいただきました。
スモークサーモン、レタス、バジルと、適当にソース(チーズのドレッシング)をかけて、巻くだけ。とっても簡単!なのに美味しく出来ました。
ソフト・パンはとてもしなやか生地で、味はあまりしないけどなんか変わった爽やか系香辛料の香りが口に広がります。なんの香り?八角かな。

GENE SVENSKT TUNNBRÖD シンブレッド ソフト・パン ¥295 / 5枚入
[PR]
by sasakiasumi | 2006-08-15 09:27 | 食べもの
IKEA二回目の買い物
b0041054_20212258.jpg
ゆっくりIKEA見学をしたかったのと、お友達から頼まれていた商品を買いに、二度目のIKEA船橋店
お盆&平日だから空いてるかと思ってたら、土日並みの混みようだったわ… >_<;
ゴミ箱はあってもそのゴミ箱のフタは欠品とか、お目当てのおままごとセットも品切れだったり。またIKEAヘ行かなくちゃ。
(9月上旬に行く予定。何か買って来て欲しいものがあったら声かけてね☆)
[PR]
by sasakiasumi | 2006-08-14 18:25 | 家・インテリア
鳥フェチ
b0041054_17465620.jpg

夏が来る度に欲しくなるのが、写真の最後にある「鳩サンダル」。
スペインの靴メーカーcamper(カンペール)の、twinsシリーズ2004年モデル。twinsは左右非対称のデザインが特徴的で、このサンダルは平和の象徴“鳩とオリーブ”の組み合わせがかわいすぎる☆
でも2004年に完売し、現在はオークションでしか手に入りません。オークションではなかなか合うサイズもなく、あったとしても競りに負けて。。。でもずっと諦めきれず「なぜこれ程こだわるんだろ…?」と考えた末、私が鳥フェチであることに気づきました。

最近、家に鳥モチーフ物も増えてきました。
昔買ったアジアンはんこ・puddles・ジェルジェム・boras社の布・オーナメント

ああ〜もうすぐ夏も終わるけど、鳩サンダルを履ける日は来るのでしょうか?
[PR]
by sasakiasumi | 2006-08-12 18:10 | 家・インテリア