<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
似顔絵はんこ あすみ版
b0041054_15444688.jpg
最近似顔絵はんこにはまっています。
中古プリンターも入手したので、昨夜から自分の似顔絵はんこを制作。
名前がガタガタ…。まあ、手作りの味かな?顔部分は、気持ち細めにしちゃいました。

・大きさ:3×3cm
・材 料:はんけしくん
[PR]
by sasakiasumi | 2006-09-29 15:36 | 手作りもの
中華徳大@荻窪
濃い味のご飯が食べたくなったら行くのが、荻窪にある「中華徳大」(公式ページ)。メニューが豊富で、こってり中華が食べられます。
全てカウンター席なので、厨房が丸見え。テレビでたくさん紹介されているお店なのでいつもお客さんが多いのですが、待ち時間も厨房見学で飽きません。

今日は、定食とラーメンを注文。←(注)ひとりで食べたんじゃないですよ。。。
ほうれんそう炒飯(950円)も食べてみたいけど、いつもお得感のある定食を頼んでしまいます。
b0041054_2332268.jpg
辛しラーメン
(700円)


卵が入っているので、まろやかになり辛くない。
たくさん野菜がいいわ〜


b0041054_23323614.jpg
レバーと夏野菜炒め定食
(900円)


徳大のレバー系メニューが好きです。
このメニューは日替わり定食4種のうちの1つ。
家では作らない、ゴーヤ・トマトの組み合わせが新鮮でした!
[PR]
by sasakiasumi | 2006-09-28 23:25 | 食べもの
鶏トマトご飯
b0041054_1475479.jpg
9月17日のエントリー「菅平のロッジ@長野県」で食べた“鶏トマトご飯”が美味しかったので、夕ご飯に作ってみました。
以下の材料を鍋に入れて炊くだけです。簡単だし彩りもきれい☆
お好みでコーンやガーリック、ハーブを足してもよさそうです。

【材料】
 ・鶏手羽元…炒めて焦げ目をつける
 ・プチトマト
 ・バター
 ・塩こしょう
 ・コンソメ
 ・米と水
[PR]
by sasakiasumi | 2006-09-27 14:05 | 食べもの
デンマーク旅行 1
b0041054_11331470.jpg
デンマーク在住の友人を訪ねてきました☆ちょっとずつ旅行レポを書きたいと思います。

今回利用した飛行機(SAS)では、一人に一台モニタがあり、映画やゲームなどが楽しめました。
Ben Foldsがサントラで参加している“Over The Hedge(日本語吹き替え版)”を見つけて興奮。

行きの機内ではひっきりなしに食べ物・飲み物を口にしつつ、“Over The Hedge”を4回くらい鑑賞。10時間半のフライト時間も短く感じることができました。
[PR]
by sasakiasumi | 2006-09-19 22:27 | その他
菅平のロッジ@長野県
b0041054_12183760.jpg
夫のバンドが、菅平のロッジでライブを開催。「夕食時にガンガン演奏して、気を悪くされる方いないかしら…」と私の不安もなんのその。みなさんノリノリで、歌いまくり踊りまくりの楽しいパーティーになりました。

ロッジの料理は、トマトとチキンの炊き込みご飯、馬刺+山椒の粉など、どれも美味しかった☆最近私は胃が小さくなったと喜んでいたのに、食欲復活してドカ食いしちゃいました。。。

子ども達ともたくさん触れ合え、自然もたっぷり満喫できました。
ロッジ アボリアさんのホームページ
[PR]
by sasakiasumi | 2006-09-17 12:05 | その他
KALDI 荻窪店
b0041054_1917844.jpg私の大好きなKALDI(輸入食料品店)が…リニューアルオープンしちゃった…。
陳列棚が、おしゃれな高級感ある焦げ茶棚に入れ替わったり、中央にも背の高い棚が配列されたので、前に増した気がする圧迫感と通路の狭さ!ああ、チープ感漂うまったりした店内が好きだったのにー
リニューアルオープンセールだったので、珈琲豆半額、ディチェコ187円など嬉しいお買い物☆
[PR]
by sasakiasumi | 2006-09-14 19:17 | 食べもの
ファミリーサポートの講習会
b0041054_20551249.gif保育士試験が終わって、8/8に杉並区の「ファミリーサポート」協力会員に登録しました。

そして今日は、その後初の研修を受講。次回9/28の半日研修を受け、ようやく活動が可能となります。登録してから活動できるまでの道のりが、けっこう長いです。。。

私がようやく活動資格を得た10月には、どれだけ協力できるか不安でもあります。そんな不安の前に、まず依頼は来るのかな…?ドキドキ

そして今日の講習で知った嬉しい事ー6月21日の日記 保育士試験勉強『小児保健』〜母子健康手帳で書いていた母子健康手帳のデザイン。杉並区は松江市と同じものでした〜☆
[PR]
by sasakiasumi | 2006-09-14 18:50 | 保育
筆記試験の結果が届いた〜
b0041054_18344467.jpg19日までに届くと聞いていましたが、早めに今日到着!
自己採点のとおり、1科目を落として来年も再受験です。覚悟はしていたので、「あら、やっぱり」という淡々とした気持ちで結果を受け止められました。
次の試験まで1年あるので、じっくり学んで来年こそは実技に進むぞ〜!

これまで図書館で借りる本は、読んで楽しい育児本メインでしたが、デューイやペスタロッチなどの教育論もいよいよ読まなきゃいけないのね、私…。覚悟を決めて、早速ネット予約をしました。
応援してくださったみなさまありがとうございました。が、来年も引き続きお願い致します ^o^;
[PR]
by sasakiasumi | 2006-09-13 18:34 | 保育
デジカメ購入!
去年の7月にデジカメが壊れてから、ずっと携帯カメラで凌いできました。が、今まで使っていたau W31SAの画質に我慢できず、W41CAへと買い替え。少しは彩度アップしましたが、まだ満足がいかず。デンマーク旅行前に、やっとデジカメを買う決心がつきました。
購入したのは、IXY DIGITAL L(中古)。3年前のモデルですが、携帯よりもコンパクトで軽い!写真を撮るのが楽しみです。
b0041054_1362717.jpg

[PR]
by sasakiasumi | 2006-09-10 12:45 | その他
Epsonのプリンター壊れる…
うちのプリンターEPSON PM-870Cが壊れました…
インクがなくなった時に点灯するランプが消えず、新しいインクカートリッジを入れても、全く反応せず…故障です。
インクに反応しない→ICチップの不具合だろうな〜と思って確かめると、やはりICチップを認識するピン(爪)が、折れていました。

原因は、私が力任せにインクを抜き差したからに違いありません。(←心当たりがある)
安いインクを大量買いしたばかりなのに…うぇ〜ん。
b0041054_1223236.jpg
最近のEPSONのインクカートリッジには、「ICチップ」が埋め込まれています。
昔は、「インクなくなりました」表示が出ても、カートリッジを抜き差ししてプリンターを騙しながら使えたのですが、「ICチップ」のおかげで、それが出来なくなりました >_<
プリンターも賢く、3個分くらいのチップ情報を記憶しているため、プリンターを騙すためには、4個のインクの抜き差しが必要… 諦めて、まだ重いインクカートリッジを泣く泣く捨てています。

で、今回はその「ICチップ」認識用のピンに泣かされました。
いや、私が悪いんですが。。。

修理に出そうとEPSONに問い合わせると、修理店に持ち込みで、7,350円(部品代込)。
同じ製品のオークション相場は、約3,000円。
修理は断念、オークション購入にしようと思っています。でも、一部を替えればまだまだ使える物を捨てるのってエコじゃないですよね…。
エコよりお金を選択してごめんなさい…。ジャンク品で引き取ってくださる所を探します。誰かいりませんよね〜
[PR]
by sasakiasumi | 2006-09-06 19:40 | その他