<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
BREEの財布
b0041054_929724.jpg
この間、衣装ケースの中から何年かぶりに見つかったBREEの財布。しかし革が見えないくらいカビにまみれていました。。。「捨てようか…いや…」迷った末、邪道ながらブラシで水洗いし、触れる財布に復活しました。

写真)水洗いと乾燥で縮んだ革にカードをむりやり突っ込み、ちょっと破けてしまった可哀想な財布


b0041054_9292962.jpgこの財布の魅力は、薄さ。
ジーンズの後ろポッケに入れてもかさばらず、小さいかばんの時だって平気なサイズ。
定期入れのようです。


b0041054_9291811.jpg難点は、カードが3枚しか入らないことなのですが、最近では、お札の後ろにカード入れが付いたバージョンも売っています。


b0041054_9435552.jpg
ちなみに買ったばかりの時は、こんな色でした。
日光浴と、汗と手あかもろもろで、現在の焦げ茶色になりました☆


マネークリップ 二つ折り財布(小銭入れ付)
・NATUR PURSES 価格:¥13,650
・BREEの日本公式サイト
[PR]
by sasakiasumi | 2006-10-28 09:31 | その他
住宅街のレストラン
b0041054_2362465.jpg
会社のお昼休憩に、素敵なレストランを教えていただきました。
高井戸の住宅街にあるお店で、入り口を入ると樹々がうっそうと茂る庭、その奥にある洋風の一軒家がレストランです。

b0041054_23225755.jpg
頼んだのは1000円のランチコース。
最初に出てきたのがブロッコリー、カリフラワー、れんこん、じゃがいも、かぶ、きゅうり…10種近くの具だくさんのサラダ。
サラダのインパクトと美味しさで、いっぺんにこのお店が好きになりました。

その他、タケノコと白菜のスープ ・ りんごのパン ・ キャベツとベーコンのパスタ
    珈琲 ・ あんみつ寒天
と、手の込んだすてきな料理と居心地のよい空間で、本当に楽しい昼休みを過ごすことができました。
[PR]
by sasakiasumi | 2006-10-20 23:04 | 食べもの
大勝軒@永福町 のラーメン
b0041054_22272994.jpg
最近、無性に永福町 大勝軒のラーメンが食べたかったのです。
でも、家から行くには交通の便が悪すぎる…50分くらい歩く?自転車を誰かに借りて行こうか?などと夫と相談していたら、「持ち帰りラーメンにしよう」という結論に。

大勝軒は、麺が二玉入っている「一人前」しかなく、大食漢の私でも後悔するくらいの量なのです。お持ち帰りで適量を食べられるなんて名案☆☆☆

・店内でのラーメン…1050円(麺二玉入り)
・持ち帰りラーメン…1100円(麺二玉+二人前のスープと具)

と、持ち帰りなのに割高は疑問だったのですが…
スープは濃縮ではなくストレート。冷凍してある容器ごと湯煎で溶かすと、中にネギからメンマ・チャーシューまで入っているお店のまんまのトッピング。容器代で高めなのかもしれませんね。

スープだけで飲んでみると少ししょっぱいのですが、麺のゆで汁&麺と合わさると、まろやか飲みやすくなるのには驚きました。
にぼしの香り高いスープは、クセになる味です。家で簡単にお店の味を再現できるので、かなり気に入りました。

 写真左)持ち帰りを2セット購入
 写真右)私が足したのは、小口切ネギの一部と、上に飾る白髪ネギだけ

[PR]
by sasakiasumi | 2006-10-19 22:33 | 食べもの
仕事始め
今日から、派遣事務で仕事を始めました。

「保育の仕事がしたい」「近所がいい」「9〜17時がいい」など選り好みをしているとなかなか見つからないので、とりあえず派遣登録に行ったのが先週木曜日。
パソコン能力テストでは“wordの字消し線の出し方”に戸惑ったり、一般常識テストでは“0の絶対値”がさっぱり分からず、その他たくさんの難問に凹みまくりました。
が、すぐに仕事が決まって万歳〜!!

夕方は、たまにファミリーサポートやベビーシッターの仕事をしながら、来年の保育士試験に向けての勉強もしっかりしなくっちゃ。
[PR]
by sasakiasumi | 2006-10-10 20:21 | その他
2泊1日、京都の旅
b0041054_1785657.jpg

車中2泊1日というハードな行程で、京都へ行ってきました。

新幹線で往復すると26,440円、バスで往復すると8,700円。。。
ちょっと迷った末、往復バスとなったのです。

バスは二人掛けシートだったのですが、行きは良いお隣さんに恵まれ、ラッキーでした。「若いうちは、夜行バスでも大丈夫ですよね〜」と話しかけられちょっと戸惑いましたが、京都駅で「よい旅行を〜♪」とお別れし、とても気持ちが良かったです^o^

そしてお昼は友達の結婚パーティーに参加。場所は、前々から行ってみたかった「さらさ西陣」
元銭湯で、古い外観も銭湯らしくないタイルもかわいい!久々の友達にも会え、楽しいひとときでした。

「一澤信三郎帆布」にも行きたかったけど、日曜定休のため断念。またの機会に〜
[PR]
by sasakiasumi | 2006-10-09 09:35 | その他
三角牛乳
b0041054_1258932.jpg

小学校の給食で飲んでいた
懐かしい「三角牛乳」。

懐かしくて思わず買っちゃいました。

b0041054_12581960.jpg

飲み終わった後は…
三角たたみ。
[PR]
by sasakiasumi | 2006-10-05 19:54 | 食べもの
これから妊娠を考える方へ
保育士試験の勉強をする中で、妊娠初期に注意すべきことが何点か出てきました。
たばこ・アルコールなどのよく知られている事の他に、大切だと思ったことをご紹介します。


1. ビタミンAの過剰摂取に注意
2. 風疹(三日はしか)に注意


続きを読む
[PR]
by sasakiasumi | 2006-10-04 21:19 | 保育
デンマーク旅行 4 (レゴランド編)
b0041054_1751022.jpgレゴの街
レゴランド・レゴ本社・レゴホテルなどがあるのはBILLUND(ビルン)という街。
デンマーク人の友達が、ちょうどビルンで仕事だったので、「レゴランド」まで車で連れていってもらえました。

街の至るところに、巨大レゴブロックがディスプレイされていたり、レゴで遊ぶ子の像があったり、わくわく期待が高まります。

壁面がレゴブロックの凸型の建物を発見^o^

続きを読む
[PR]
by sasakiasumi | 2006-10-04 10:43 | その他
デンマーク旅行 3 (スーパー編)
デンマークの“スーパーマーケット”レポートの続きです。

b0041054_1624816.jpg
冷凍食品
こちらも充実。サイズが大きくて日本より安い。
左は小エビ、右はバジル。バジルは葉が大量に入って200円くらいでした☆日本でもこれ欲しい〜
花売り場
デンマークでは、手みやげにお花を持って行くことが多いそう。
スーパー内には、必ず充実した花コーナーがありました。


b0041054_1372736.jpg
全部キャビア
北欧では、たらこでも、イクラでも、魚の卵は全て"キャビア"。


b0041054_15521379.jpg
肉にく肉
さすが酪農国。肉は巨大サイズ。バービーちゃん(?)も、ハムの服。
[PR]
by sasakiasumi | 2006-10-02 16:24 | その他
デンマーク旅行 2 (スーパー編)
b0041054_15461391.jpgデンマーク滞在中は、毎日のようにVejle(ヴァイレ)という街のスーパーマーケットへ行きました。

スーパーの雰囲気・食材・パッケージ・価格…
どれもが日本と大きく違い、見ているだけでもとても楽しい!

写真もたくさん撮ったので、ご紹介しま〜す。


b0041054_15282592.jpg買い物カゴ
底にキャスターが付いていて、カートになるので便利☆

普通のカートは、コイン式で、返却するととお金が戻ってきます。
クローネコインの持ち合わせもなかったので、結局カートは一度も使いませんでした。。。



b0041054_15204930.jpg日本の食材
スーパーでも日本の食材は若干手に入るのですが、日本の4倍以上の値段です!
しかも製造が日本ではないので、ちょっと違う風味。

酢  …25.95クローネ(519円)
わさび…28.95クローネ(579円)

しょうゆも貴重。


b0041054_15494136.jpgいろんなチューブ
マヨネーズもチューブタイプがありました。
他にもたらこペーストや、ソースなどチューブに入ったペーストがたくさん。


(続きは後日…)
[PR]
by sasakiasumi | 2006-10-01 13:16 | その他