<   2006年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
風邪対策に卓上加湿器
私はけっこう風邪をひきます。ところが松江市に引っ越してから一年間は全く風邪をひかず驚きました。移動は車ー 混んでいるところには出かけないー 感染経路がなかったのですね〜!

そして東京で仕事を始めてから1ヶ月とちょっと。働き始めてすぐに風邪をひきました。
こんなやわな体じゃだめだ…と、予防策を。
 ・気管支を鍛える →片道25分の徒歩通勤
 ・出社後、トイレ時、帰宅後に手洗い・うがい(今まで習慣にありませんでした)
 ・インフルエンザの予防接種 (自費:3000円)

しかし、治ったと思った矢先にまたひいちゃいました。。。
社内には風邪ひきさんが常にいて、くしゃみや咳をするときに手で覆っている人が多いし、空気も乾燥していて埃っぽいので、ウィルスがうようよいるのかなぁ?

b0041054_1892333.jpg

そんな会社内の対策として、デスクに置ける加湿器を購入しました。
「コンパクト卓上加湿器 気化式」という商品で、送料を入れて2500円くらい。安い製品なので加湿されるか不安もありますが、来週から使うのが楽しみです。

※ちなみにくしゃみや咳が出る時は、マスク・ハンカチ、それがなければ服の袖で覆うのがポイントです。手では覆えられる範囲が限られるし、その手で触ったものが感染経路となるので要注意だそうです。
[PR]
by sasakiasumi | 2006-11-18 18:11 | その他
似顔絵はんこ Jared版
b0041054_17133278.jpg
先週彫った物のふたつ目は、ベーシストJaredです。
ふたつ目だったのでだいぶ適当に彫ってしまい、ちょっと違うJaredになってしまいました。ブランドA BATHING APEのキャラクターと雰囲気がかぶるような…

b0041054_1714289.jpg
今回のはんこは、ゴム面に色がついた「ほるナビ(SEED社製)」を使ってみました。
私が愛用している「はんけしくん(ひのでわし製)」でも、下書きを転写する前の消しゴムに、インクで色を付ければ彫りやすくなるのですが、「ほるなび」もお試し。

「ほるナビ」のゴムは、ゴムに弾力がないので彫りやすいです。でもその反面、ぽろぽろ欠けやすいーという欠点も。細かい図柄を彫るには向いていなさそうなので、初心者の方で大きな・単純な柄を彫りたいときには向いているかな?


b0041054_17134536.jpg
右写真は、私の使っているインク。
インクの宝石箱や〜☆


 ・大きさ:約3.5×2.5cm
 ・材 料:ほるナビ
[PR]
by sasakiasumi | 2006-11-13 17:13 | Ben Folds
似顔絵はんこ Ben Folds版 2
b0041054_2119359.jpg

立て続けに2個はんこを作りました。ひとつ目は、Ben Folds似顔絵はんこ。
いつもは「はんけしくん(ヒノデワシ製)」に彫るのですが、久々にゴム版でチャレンジ。
ゴム版は、切り目がきちんと入っていないと切れないため、彫りの時間がかかるし、“ちょっと削いで…”が出来ないので、細かい修正にも手間取ります。


b0041054_21334787.jpg
3版にしてみました。
そして今回使った3色は、買いたてほやほやのインク(@ユザワヤ)。
淡い色の発色がとても綺麗で、はまっています。

b0041054_2134171.jpg
持ち手もユザワヤで購入。5個で250円くらいの円形木片です。
円の直径が4cmだったので、今回のはんこはそれに合わせたサイズにしました。

作ったふたつ目は、後日紹介します…

・大きさ:4×4cm
・材 料:ゴム版画用のゴム
・インク:Color Kiss(ツキネコ製)
[PR]
by sasakiasumi | 2006-11-12 21:13 | Ben Folds