<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
保育士試験〜実技対策(言語編2)
図書館で日曜日に開かれている「おはなし会」に参加してみました。
親子の中に、ポツンと私。おはなしが始まる前にやる"指遊び"は、ちょっと恥ずかしかったです。。。

参加者12人くらいの会だったので、声の大きさは、"20人程度"と指定されている試験当日はもっと大きくなければーと参考になりました。


その図書館で、面白そうな講座のチラシを発見!

「人と自然にやさしくなれる対話式絵本の読み聞かせ」
 〜ねずみのよめいり、太陽へとぶ矢、他2演目〜

 詳細は すぎなみ環境情報館 > イベントのページ

なんていいタイミングでやってくれるの☆ と、さっそく申し込みました。
[PR]
by sasakiasumi | 2007-08-26 15:19 | 保育
保育士試験〜実技対策(音楽編2)
歌声といえば「おかあさんといっしょ」の歌のお姉さん!ーということで勉強のために観てみました。
今の歌のお姉さんは、かなり高い&アニメ声。よく通る声なんだけど、長く聴くと疲れそう。

私は、課題曲のキーを、"歌いやすい低め"か、"無理をしたら出せる高め"かで迷っているため、2バージョンで録音してみました。
(1:低い、私の声)
(2:高く、すこし歌のお姉さんっぽい声)

・夫の評価 :高い方が楽しそうで良い
・保育士の友人の評価 :子どもには高い方が良いが、試験ではアニメ声は危険かも

ということで、"高いキー&普通の声"に決定!

b0041054_18531794.jpg
それから、試験当日の座る向きについても思案中。

・子どもの方を向いて歌うために、ピアノの椅子も
 図のように向けた方が良いかも

子どものためには椅子も体の向きもをそうした方が良い気もしますが、試験的にはどうなんだろう???

保育の現場ではどうやっているのか、一度見学してみたいです。
[PR]
by sasakiasumi | 2007-08-25 09:19 | 保育
保育士試験〜実技対策(音楽編1)
mixiの「保育士になろう!」コミュで知り合った方と3人で、渋谷の貸スタジオに入り、実技対策(音楽)の練習をしました。

アップライトピアノのあるピアノ室で、課題曲の「まつぼっくり」「しあわせなら手をたたこう」を順番に弾き語り。アップライトで初めて練習して気付いたことは…

・ピアノのメロディーと伴奏に、歌声がかき消される
 (家では、電子ピアノの音量も歌声も"小"で練習していました^_^;)
・テンポが、走り気味になる
・音符の伸ばし方、休符の取り方が楽譜に忠実でない


など。
まだまだ弾きながら歌うことに精一杯で、"楽しそうに"とか"子どもに目配せをしながら"など高度な技は身に付いていません。。。が、これからの課題も見えて来たのでとても有意義な時間でした。

More 音楽の受験の手引き
[PR]
by sasakiasumi | 2007-08-19 18:16 | 保育
保育士試験〜実技対策(言語編1)
b0041054_18265044.jpg10月14日(日)の保育士 実技試験に向け、準備をしています。

私が選択した実技は、「言語」と「音楽」。
今日は、「言語」の題材を選ぶため図書館で本を借りてきました。

私が読みたいのは、じーんと心温まる、しかも指定の3分程度で終わる短いストーリー。
いじめ・騙し・殺しなどは避け、かつ短い話となると、私の理想に合うものはなかなか見つかりません。

3歳児、4歳児、5歳児用とおはなしを3つを覚えるのも大変なので、3歳児用と、4・5歳児用の2種類を用意することに。が、選定難航中。


【今のところ気に入っているおはなし】
「世界でいちばんきれいな声」(おなはしのろうそく11)
子ガモが、街で出会った動物の声に憧れ、真似をするけど毎回上手くいかない。悲しんでいる子ガモが耳にしたのは、お母さんガモの鳴き声。その声を聴きうれしくなった子ガモが真似をし、とてもじょうずに鳴くことができたーというおはなしです。
最後まで聞かないと面白くないかも?だし、4・5歳にも難しいかしら!?


【その他候補に上げているおはなし】
・おおきなかぶ
・北風と太陽
・しりとりのだいすきなおうさま
・石のスープ(ポルトガル民話)

More 言語の受験の手引き
[PR]
by sasakiasumi | 2007-08-18 18:24 | 保育
Ben Folds友達の送別会
b0041054_21282482.jpgBen Foldsを通じて知り合ったお友達が、海外へ留学〜ということで、うちで送別会をしました。

久々に会うメンバーと、DVDを観たりいろんなおしゃべりしたりであっという間に夜中!ああ、楽しかった^o^
留学するお友達には、写真の「ターバンBen」の素 etc...をプレゼント☆

Ben Folds & Fiveのコピーバンドのライブを拝見したのが知り合ったきっかけですが、あれからもう4年か〜。Benさん来日公演で会ったり、一緒にセッションしたこと、良い想い出です。
また楽しい事が一緒に出来るといいな☆
[PR]
by sasakiasumi | 2007-08-15 21:27 | その他
ミシンでソファーカバーを縫う
b0041054_20524052.jpg
早速、ミシンで「ソファーカバー」を作りました。

和室に置いていた「こげ茶色+葉っぱ柄」のソファーカバーが、部屋を重っ苦しくしていたので、ベージュ色のカバーにお色直し。

1, とりあえず、家にあった「シングル掛布団カバー」をソファーに当てる
2, マチ針で成形しながらしつけ縫い
3, ミシンで縫う
4, 裁断

と、適当に立体カバーを作りました。
パイル地だったので、"ニットステッチ"機能という、生地が伸びても糸が切れにくい縫い方で。
1枚のシーツから、ソファー2つ分のカバーが完成!!しかし…上等でないパイル地だからか、黒い服を着て座ると綿ぼこりがつきます ToT

いつか気が向いたら、麻(リネン)で作り直したいです。
(Before画像は、撮り忘れたためありません)
[PR]
by sasakiasumi | 2007-08-11 20:51 | 手作りもの
念願のミシンを買う!
b0041054_20413877.jpg保育士試験後、ものを作りたい意欲がむくむく。ずっと欲しかったミシンを楽天で"ポチッ"しちゃいました。

私が買ったのは、商品レビューでも評判の良かった「ジャノメ モナーゼE4000」。安くて、その上3年も保証がついている【楽天市場】創作工房さんで購入しました。(33,810円 。小遣い前借りアイタタタ。。。)

8.5Kgと重いのですが、ミシンはある程度重さがあった方が安定するし丈夫だし良いみたい。

【よかった点】…まだ直線縫い位しか使ってないので、これくらいしか分かりません
 ・オート糸調子で楽
 ・コードが巻き取り式
 ・縫い目がきれい
 ・"ニットステッチ"機能

b0041054_20415087.jpg
    ケース付             ミシン上部に取手

b0041054_20421014.jpg
  巻き取りコードでスッキリ     小物ケース、外すと輪ものが縫える



b0041054_20535766.jpgその後、大好きなIKEAのサイトを見ていたら、ショッキングなもの発見!→→→ 新製品:ミシン(7,990円)

や、安い!真っ白でシンプルでかわいい!
で、でも、性能が大違いよね…
[PR]
by sasakiasumi | 2007-08-10 20:19 | 手作りもの
もつ焼カミヤ@新宿歌舞伎町
レバ刺のおいしいお店。ホルモン焼も、炭火の焼き具合最高!
お友達のFさんに教えていただいて、この店の味のとりこになりました。

b0041054_2385377.jpg
左)何の刺身か忘れましたが、2種盛り
右)夏場は生レバはなく(ううっ残念…)、表面を炙ったレバー

b0041054_2391052.jpg
タレと塩、10本ずつ。この焦げた脂身が好きです。玉ねぎはレアな焼き加減だけど甘い。

b0041054_239244.jpg
ホッピーがぴったり。レバーも串で食べます。
レバ刺好きな方、炭火焼鳥好きな方はぜひ行ってみてください☆

Yahoo!グルメのクチコミ情報 > カミヤ
[PR]
by sasakiasumi | 2007-08-08 23:08 | 食べもの
保育士試験(2年目)終了!
b0041054_2150038.jpg今年の『保育士試験』、本日終了しました〜

去年一発合格が出来ず、苦しい思いをして一年。たくさんの不安からやっと解放されそうです。
(公式発表は9/25ですが、予備校が出している"解答速報"で確認すると合格ラインでした)

まだ正確な結果は出ていないのですが、実技試験に進めそう…ということで、応援してくださったみなさま本当に有り難うございました!

夫が、「お疲れ様」の花をプレゼントしてくれました^o^
ふたりで、私の好きなもつ焼き屋「カミヤ@歌舞伎町」へ行きました^o^
達成感と開放感で、楽しさと幸せがいつもの数倍増☆
[PR]
by sasakiasumi | 2007-08-08 22:33 | 保育