<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
おいしいカレー「天竺や」@高井戸
b0041054_22451358.jpg高井戸のカレー屋「天竺や」さん、山崎パン工場の向かいにあります。
今日は「ほうれん草のマトンカレー」、「ポークカレー」、「ナン」をお持ち帰り。ナンはとっても大きくてふわふわ。カレーはスパイスいっぱいでとても良い香り。ランチは500円で食べられます^o^
b0041054_2244363.jpg


関連リンク
■食べログ.com「天竺や」 http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13042735/
[PR]
by sasakiasumi | 2007-09-28 22:41 | 食べもの
水筒(レキサンボトル)購入☆
先週、"体操教室アシスタント"のバイトに水分を持っていかず、喉カラッカラのバテバテになってしまったので、さっそくネットで水筒購入。

私が探していたのは、
 ・注ぎやすく洗いやすい広口ボトル
 ・冷凍可能
 ・シンプル
 ・お茶を入れて似合う色 …でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いろいろ探して、
STANSPORT【スタンスポーツ】レキサンカラーボトル ワイド 500cc(vic2さん)(楽天で924円・定価1,155円) を買うことに。
b0041054_2003746.jpg
私の好きなピンクが綺麗な色で魅力的だったんだけど、お茶を入れたら微妙な色になりそう…

お茶が似合う緑色も欲しいんだけど、蓋部分の径が本体部分より小さいのが気になっちゃう…

b0041054_22162522.jpg
ということで、私が選んだ色は「クリスタルクリアー」と「タンガリンオレンジ」。
容量は500ccとあったのですが、蓋の下のラインまで入れると650cc入ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

b0041054_195819100.jpgもうひとつ候補に挙げていたのは、こちら。

NALGENE【ナルゲン】レキサンボトル 0.5リットル
(楽天で987円・定価1,155円)


こちらは、私の購入した「STANSPORT」よりも細長く、ペットボトル並の細さみたいです。容量は500ml。
でも、ちょっとずんぐりした「STANSPORT」の方に惚れちゃって、結局「STANSPORT」を2個も購入しちゃいました。
[PR]
by sasakiasumi | 2007-09-20 20:00 | その他
保育士試験(筆記試験)の合否結果が到着
b0041054_1815030.jpg今日帰宅してポストをのぞくと、来ていました「筆記試験・合否結果」。"25日までに発送"される予定でしたが、かなり早めに届きました。

結果は…自己採点の通り、合格^o^

昨年落とした「教育原理・養護原理」は自己採点でも9割取れていたので、実技に進めるのは確かだったのですが…
今年念のために再受験した他の教科についても、全部合格、「合」の文字が並んでちょっと嬉しい☆

あとは、3週間後の実技試験でもよい結果を出せるよう、気を抜かず練習練習!!
[PR]
by sasakiasumi | 2007-09-20 18:25 | 保育
保育士試験〜実技対策(音楽と言語)
b0041054_17221352.jpgmixiで知り合った方々と、実技の練習@池袋。

まずは11〜13時まで、ピアノ練習。本番のように名前を言ってから2曲続けて弾いてみました。緊張した〜
動画で自分の弾く姿を確認。鍵盤や楽譜ではなく、子どもの方を見て弾くように心がけていたのですが、完全にカメラ目線だ…。
一緒に練習していた方からもご助言いただいたのですが、横を見ているだけだと、ヨソ見しながら弾いているように見えるらしいので、もうちょっと研究しなくっちゃ。
それから、ちょっと無理をして高いキーにしたため、緊張すると余計に高い声が出ていない。他の方の歌を聴いて、低いキーでも歌い方次第で明るく聴こえると分かったので、2曲とも歌いやすいキーに下げることにしました。

b0041054_17222517.jpgそして13〜15時までは、これまた池袋の勤労会館で絵画&言語合同練習会。

私は言語を選択している方々と、順番におはなしを読みました。
まだおはなしの選定に迷っている私、今日読んでみた感触で、4〜5歳児用には「ねずみのよめいり」に決まりそうです。

たくさんの仲間と練習すると、緊張できるし、人から学ぶことも多いし、助言ももらえるし、勉強になりました。
[PR]
by sasakiasumi | 2007-09-17 17:35 | 保育
保育バイトスタート
9月1日の日記に書いた"土曜日、保育園内体操教室でのアシスタント"の仕事が決まり、今日が初仕事でした。
約2時間子どもと同じ運動をして、ヘロヘロ、そして筋肉痛 >_<
帰宅後、どっと疲れがやって来て、久しぶりに昼寝をしちゃいました。

子どもを見送る時、つい「お疲れさま〜」と言いそうになります。
自分のことを、つい「お姉さん」と言ってしまいます。
(↑「あすみコーチ」というかっこいい呼び名が付きました☆)

自分の体力もつけつつ、体操教室をより楽しんでもらえるようなアシスタントをして行きたいな〜

※追記(9月22日)
一週間後の体操教室で、コーチが「あの後筋肉痛になったよ」とおっしゃってました(笑)
そりゃあ、私も筋肉痛になるわけだ!


[PR]
by sasakiasumi | 2007-09-15 22:24 | 保育
きれいな夕陽
b0041054_2175647.jpg今日の18時過ぎ、荻窪駅の陸橋からきれいな夕陽が見えました。
行き交う人々が夕陽に気付いて、しばらく立ち止まって見とれたり、写真を撮ったり。私も写真に収めた後、しばらくうっとりしてしまいました。
あまりに多くの人が外を見ていたので、通りすがりの女性に「何かあったんですか?」と聞かれました(笑)
その場にいた人達と「美しさ」を共有できて、幸せを感じたひとときでした。
[PR]
by sasakiasumi | 2007-09-12 21:08 | その他
保育士試験〜実技対策(音楽編3)
b0041054_216597.jpgピアノ練習のため「荻窪地域区民センター」のピアノ室を使いたかったけど、2ヶ月間予約がいっぱい…>_<

というわけで、「高井戸地域区民センター」のピアノ室を利用しました。(写真)
電子ピアノ室と隣あっていて、お互いの音がかなり筒抜けーのため、大きな声で歌えなかった私。帰宅後夫にそう話すと、「その殻を破らなきゃ」とアドバイスいただきました。はい、その通りです。

・1時間200円
・2名まで利用可
・井の頭線「高井戸駅」から徒歩3分
高井戸地域区民センターのページ
[PR]
by sasakiasumi | 2007-09-12 21:05 | 保育
公園でバーベキュー
b0041054_20511777.jpg夫の「バンド打ち合わせ&BBQ」にくっついて、松戸へ行きました。

備長炭で焼いたさんま・鶏手羽・天然エビ(写真を撮るのも忘れ夢中で食べた美味しさ)・鳥の串・タンドリーチキン、そしてトムヤムクンまでご馳走になりました☆☆☆
ちょっと間をおいて、焼きそば・焼き芋で締め。
良い食材+備長炭 のお陰で、大変美味しく大満足な一日でした。

炭火焼の魅力にはまって、"七輪欲しい病"にかかりました。でも、換気扇下でやるには煙たすぎて無理そう >_< 家でも炭火焼をやれるいい方法はないかな〜
b0041054_2051429.jpg

[PR]
by sasakiasumi | 2007-09-09 20:50 | 食べもの
派遣会社の「Word基礎講座」を受けてみました
私は、WordもExcelもPowerPointも、自己流で適当に使ってきました。
WordとPowerPointは、仕事で使用経験があるため基本操作はできるのですが、きっと効率悪いやり方が多いんだろうな。
Excellに関しては、「関数…? Sumは使えるけど…」というレベル。

「一度きちんと勉強してみたいな」と思っていたときに、私が登録している派遣会社のセミナー情報を入手。
そして今日、『Word基礎講座』を受けてみました。表の作成・イラストの挿入など3時間で分かりやすく教えていただけました。
私のやり方とほぼ同じだったので安心。でも、トリプルクリックを知ったり、「そんなとこダブルクリックしたら"ページ設定"が出るの!」と自分で発見できなかったことが知れたり、面白かったです。

更に、このような企画ものの講習以外に、インストラクターさん常駐なのでいつでもフリーレッスンが受けられるとのこと!知らなかった有り難い制度です。


次回の『Excel基礎講座』を受けたら、しばらくフリーレッスンにも通っちゃおうかな〜と、学びたい意欲上昇中↑↑
[PR]
by sasakiasumi | 2007-09-07 22:00 | その他
Ben Foldsコピバンの練習見学
b0041054_10591528.jpgお友達がやっている「Ben Folds コピーバンド」のスタジオ練習を見学させてもらいました♪
 ・Jackson Cannery
 ・Missing The War
 ・Uncle Walter
 ・One Angry Dwarf
 ・Philosophy
 ・Kate
 ・金返せ
 ・Still Fighting It

こんなにいっぱい聴けて楽しかった♪どうもありがとう〜☆
人のバンド演奏を聴くと、"自分も弾きたい"欲がムクムク。セッションやりたい〜♪
[PR]
by sasakiasumi | 2007-09-01 22:58 | Ben Folds