<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
今日のお弁当
b0041054_20354972.jpg我が家の昼ご飯はお弁当。毎朝、私と夫ふたり分のお弁当を、どちらか手が空いている方が作っています。
いつも冷凍食品率が高いのですが、手作り品が多い日は嬉しげにblogで紹介。。。

今日のおかずは、冷凍保存していたお友達からいただいた「牡蠣」のフライ058.gif

おかずスペースが広すぎ、今まで使っていたお弁当箱の倍くらいある…
とりあえず、糠漬けのきゅうりで空きスペースを埋めておきました。
[PR]
by sasakiasumi | 2007-12-21 20:35 | 食べもの
曲げわっぱのお弁当箱
b0041054_19544153.jpg
曲げわっぱのお弁当箱が欲しくて、ネットで情報収集。

お弁当箱の条件は…
 ・2段式
 ・ご飯を入れるところは、無塗装 (ご飯の水分を吸って欲しい)
 ・おかず入れは、ウレタン塗装or漆塗り (おかずの油分で汚したくない)

1ヵ月くらい前に理想のものを発見。
かなり高かったので迷いましたが、勢いで注文ボタンをポチッ。
やっと届きました。

新しいお弁当箱は、漆の臭いがかなりきつい。。。陰干しをしたけれど取れないので、とりあえず我慢しながら使うことに。
あと、期待していた「木の香り」がない。。。昔、檜製だったかのおひつ・お弁当箱を使っていた時は、ご飯に爽やかな香りが移って美味しかった記憶があるのですが、杉は香らないものなのかな?

とりあえず、買ったばかりで嬉しいのお弁当箱。
しばらくお弁当作りに精が出そうです。

■大館 曲げわっぱ「高久」
http://www.aishite-akita.com/shopping/takahashi.htm
[PR]
by sasakiasumi | 2007-12-20 19:54 | その他
韓国料理「1ハナ」@高井戸
b0041054_1957078.jpg会社のお友達と「韓国料理 ハナ」でランチ。
バス停「柳窪」にある「華屋与兵衛」のななめ向かいらへんにあります。

私が注文したのは「プルコギセット 850円」。甘くてお子様でも食べやすいくらいの味付け。


b0041054_19571549.jpg
このお店の魅力は、お通し。写真左は4人分、写真右で2人分。
これだけでも十分なくらいの量と、ご飯にぴったりの味。

b0041054_19555675.jpgメニューは、他にもいろいろ。
(クリックで拡大表示します)

量もかなりあり、お腹いっぱいになりました。
[PR]
by sasakiasumi | 2007-12-07 19:55 | 食べもの
iPod shuffleをゲット〜☆
先週、会社の近所に電器屋さんがオープンしました。オープン企画で、『日替り超特価品』が売り出されるのですが、今日は私のお目当ての「iPod shuffle 3,980円」発売の日。
9:00に先着80名に整理券配付ーなので、何時に並ぼうか悩んだ末、8時にお店着。すると余裕の10番目でした^o^(6時とかに並ばなくて良かったよ…)

b0041054_2020347.jpg8:30にお店から嬉しいカイロの差し入れ →9:00に整理券をもらう →お昼休みに商品と引き換え
で、無事に激安shuffleを手に入れることができました。

買わなきゃいけないと思っていたイヤホンは、付属でした。大きすぎず耳の孔にピッタリの大きさ・その上音も良く満足!

イヤホンで音楽を聴く生活なんて、5年ぶりくらい。
明日からの通勤時間が楽しみです。
[PR]
by sasakiasumi | 2007-12-03 20:33 | その他
似顔絵はんこ Ben Folds版 3種
b0041054_1332614.jpg

b0041054_13303344.jpg
1ヶ月前に彫ったはんこなんだけど… やっとご紹介。

似顔絵はんこの上達を目指し、3つ彫ってみました。なかなかBenさんらしい&高画質の写真が見つからず、彫るよりも画像探しの方が大変でした。
今回は大きめはんこだったので、目など細かい部分も彫りやすく、スイスイスピーディーに彫れました。
左のBenさんは、手が手に見えず残念!(夫が「柏の葉に見える」と。。。)

ちなみに、印面はこんな感じです↓
b0041054_13381619.jpg
広い面を削る際、100円ショップ「ダイソー」で買った細い三角刀が大活躍!良い買い物をした〜

・大きさ:3.2×2.4cm  3.2×3.2cm
・材 料:はんけしくん
[PR]
by sasakiasumi | 2007-12-02 13:45 | Ben Folds
レバ刺&タン刺などなど...刺身三昧☆
b0041054_20544227.jpg
お友達が保育士合格のお祝い会を開いてくれました。
私の好きなレバ刺が食べられるお店、「やきとりん モッツマン@新宿」にて。

レバ刺が新鮮で、臭みも全くなく美味しかったです。
その他臓物系の刺身が充実していたので、全種類頼んでみました。
残念ながら「ホーデン刺」はなかったのですが、勢いで頼まないと一生食べることのないだろう「ブレンズ刺(写真下・脳みそ)」にチャレンジしたりして、思う存分臓物刺を堪能できました。

b0041054_20545934.jpg
定員10名くらいの小さなお店ですが、ひとりでも入りやすそう。
「串4本・レバ刺・1ドリンク」の1000円セットもあるので、"どうしても生レバ食べたい"日にフラリと寄ってみたいです。
[PR]
by sasakiasumi | 2007-12-01 20:39 | 食べもの
保育士受験体験記 〜志願編
私が子ども好きになったのは、24歳頃。
自分の進路を決める18歳の頃には、「保育士」なんて想像もつきませんでした。

なぜ「保育士」を目指すようになったのか、振り返ってみました。

続きを見る
[PR]
by sasakiasumi | 2007-12-01 19:49 | 保育