<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
味噌作りの動画
b0041054_0124132.jpg夫が、味噌作り実況中継の動画を世界に公開してくれました(Youtube)。

私のblogにはYoutube動画を貼れなかったので、ご覧になりたい方は夫のblogでご鑑賞ください♪
注:かなり痛い映像…かも… 失礼。。。

夫のblog「3月20日 味噌作りに挑戦」
[PR]
by sasakiasumi | 2008-03-21 00:14 | 食べもの
手作り味噌に初挑戦!
【味噌仕込み・1日目】
b0041054_1723629.jpg
材料) ・4Kgの味噌が出来ます
   大豆1Kg、玄米麹1Kg、保存容器(これらの購入元は3月17日の日記をご参照ください)
   塩450g(410gと40gに分ける)、からし、昆布(お好みで)
   サランラップ、ホワイトリカー(消毒用)

b0041054_173070.jpg
鈴木こうじ店から、生の「玄米麹」と大豆が到着!
麹の真空パックを空けると、ぷ〜んとスモークハムのようないい香り。
さっそく「塩切り」という作業。生の麹に塩(410g)を混ぜて休ませます。
大豆は水に浸してふやかします。続きは明日。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【味噌仕込み・2日目】

b0041054_1731430.jpg
大豆を10時間水に浸したら、こんなに大きく膨れていました。

b0041054_1732593.jpg
その大豆を、一度水を切ってから5時間煮ます。途中でアクを取ったり、差し湯をします。
指で簡単に潰せる位柔らかくなったら、茹で汁を1cup分取り置いてから水切り、温かいうちに潰します。

今回の潰し担当は夫。ポテトマッシャーでせっせと潰してくれました。うちには大きな容器がないのと少量の方が潰しやすいだろうーということで、少しづつ湯切りして作業。結局、片手鍋5杯分(5回分)の作業となりました。

写真右:潰した大豆と、潰す前の大豆比較

b0041054_1733959.jpg
潰した大豆を、「塩切り」した麹と混ぜます。この時硬ければ、取っておいた茹で汁で調整します。
まんべんなく混ざったら、団子状にして空気を抜きます。
それを保存容器に叩き付け投げ込み、平らにならします。

b0041054_1734922.jpg
真ん中に、昆布を敷いてみました。
更にだんごを敷き詰め、一番上に塩(40g)を敷きます。

b0041054_1735871.jpg
サランラップで密閉して、殺菌用のからしをしぼり、完成!!

作ってみた感想は、「作りやすかった!」でした。
1日目は15分くらいの作業だし、2日目も大豆茹で中は放っておくだけ、潰し〜投げ込み作業はふたりで1時間くらいで済みました。洗い物もさっと汚れが落ちるので有り難い。
仕込み量が少なかったのと、力仕事は夫に任せたのもそう感じた理由でしょうが、夫も「思ってたよりずっと簡単」「(私への)マッサージよりずっと楽」と言ってくれました^_^;


今回使った容器は、野田琺瑯の「ラウンドストッカー」。18cm(4.5リットル)、21cm(7リットル)、24cm(10リットル)の3タイプあり、どの大きさにするか相当迷いましたが、「来年以降たくさん仕込むかも…」と考え、一番大きな10リットル容器にしました。
大豆を水に浸す時、煮る時(野田琺瑯は直火OK)、保存にと、大活躍してくれ、買って良かったお品です。
ちなみに今回仕込んだ4Kg分でこの容器の半分弱。来年は倍仕込めます☆←成功すればね…

このお味噌は3ヶ月後から食べられるそう、じっくり熟成を待ちたいと思います。
[PR]
by sasakiasumi | 2008-03-20 17:04 | 食べもの
今日のお弁当
b0041054_1711123.jpg
左)夫のお弁当          右)私のお弁当

ご飯は、十穀米に小豆をプラスして。
私のお弁当には、毎日大好きな「梅干し」と「ふきのとう味噌」入りです。
[PR]
by sasakiasumi | 2008-03-18 17:00 | 食べもの
野田琺瑯の容器と、手作り味噌
b0041054_19521239.jpg以前、友達の家でいただいたお味噌汁がとても美味しく、使っている味噌を聞くと、"お義母様の手作り”なのだそう。
私はお味噌汁がそこまで好きでないので、週に1度作るくらいなのですが
そのお味噌を分けていただいた時は、香りと深い味のとりこに。「毎日食べたい」くらいはまってしまいました。

それから数年経って、最近ふと「味噌の作り方」を検索してみると1日で仕込めることが判明。ぐんぐん作りたい熱が高まり、材料と容器を注文しちゃいました。

■味噌容器…野田琺瑯のラウンドストッカー 24cm 3,600円
      (厨房屋・楽天ショップで購入。保存容器もついでに購入)

■麹   …無農薬の玄米こうじ1キロ 1,260円
■大豆  …19年北海道産大粒大豆(2.8)とよまさり1キロ 730円
      (鈴木こうじ店にて購入)

大豆と麹が届くのが、3月19日の夜。20日の春分の日は、味噌作りに励みます058.gif
[PR]
by sasakiasumi | 2008-03-17 19:51 | 食べもの
今日のお弁当
b0041054_1701741.jpg
今日は豚の味噌焼き弁当。
最近私が使っているお弁当箱は、「野田琺瑯」の保存容器。
きれいな白色、おかずが少なくてもOK、洗いやすいところーが気に入っています。

■野田琺瑯 ホワイト保存容器 レクタングル深型 小
 (楽天市場 厨房屋さんで購入)
[PR]
by sasakiasumi | 2008-03-17 16:59 | 食べもの
保育バイト最終日
去年始めた「保育園内体操教室でのアシスタント」アルバイト(9月15日の日記−保育バイトスタート)。
妊娠したのでどうなるか…?と少し心配でもありましたが、激しすぎる運動もなく、ジャンプや走る際は多少加減が出来るので、特に問題もありませんでした。

「お腹が大きくなったら辞めよう」と思っていた矢先、定員が少なく3月で体操教室がなくなってしまうことに。

b0041054_1252410.jpgそして今日が最終日ー
私が辞めるだけなら「また遊びに来るね」と明るくさようならできそうだったけど、「もう会える場がなくなるのね…」と考えると、しんみりしてしまいました。
そして、幼児クラスの子ども達から思いがけないお手紙のプレゼント。もらった瞬間、嬉しいのと寂しいので涙が出ちゃった。。。

体力的には想像以上に大変だったけど、行けばいつも笑顔でいられ癒されたアルバイト、とても良い経験が出来ました。

体操教室で出会った子ども達に、また駅や道ばたでばったり会えたり出来るといいな〜
[PR]
by sasakiasumi | 2008-03-15 15:26 | 保育
夫からのホワイトデープレゼント
b0041054_16542295.jpg
ホワイトデー前夜、遅くに帰宅すると台所がいい匂い。
夫がホワイトデー用になにか手作りしてくれていました。

作ってくれていたのは…「パンプディング」。一晩冷蔵庫で冷やして、ホワイトデーに美味しくいただきました♪

私のために心を込めて手作りしてくれた事も嬉しかったし、
「ちょうどよい大きさの耐熱容器を、よく探せたな〜」ということにも感動。
 ↑現在台所を片付け中、私ですら耐熱容器をどこに置いたか覚えていなかったので

いつもサプライズをくれる夫に、感謝です^o^
[PR]
by sasakiasumi | 2008-03-14 17:00 | その他
ウンナナクールでアップリケ大量買い :-)
b0041054_1772236.jpgずっと前から欲しかったもの、今日やっと手に入れました〜

このかわいい刺繍アップリケは、「ウンナナクール」(ワコールの下着ブランド)で売っているものです☆
アイロンで、布に簡単接着できます。

お店で売っているシンプル下着やハンカチに、好きなアップリケをアイロンプリントしてもらえるサービスもあるし、アップリケの購入だけでもOK。ひとつ約150円です。

2cm四方くらいの小ささがかわいい!
綺麗な色や柄、いろんな種類、選んでいてとっても楽しかったです。

そしてレジでびっくり、6000円分も買ってました。レシートも長い!!!
b0041054_1771110.jpg

ウンナナクール une nana cool さんHP
■私は、吉祥寺店で購入しました。
[PR]
by sasakiasumi | 2008-03-13 17:06 | 手作りもの
今日のお弁当
b0041054_16591134.jpg
デンマークの友人にもらったお土産、デンマーク産「TULIP」(ポークランチョンミート)。
私の大好物です♪

カリッと焦げ目がつくまで炒めて…
  朝ご飯は、TULIPサンド。
  お弁当は、TULIP丼。

ああ、幸せ。。。
[PR]
by sasakiasumi | 2008-03-06 16:58 | 食べもの
お久しぶりすぎです。。。近況
前回更新から、もう3ヶ月…

【その間の出来事】
12月中旬:職場(派遣)を変えました。
      チャリ通勤&普段着電車通勤&オフィスカジュアルの生活に。
      仕事のストレスはゼロになり、快適な日々です!
12月下旬:妊娠判明。やった~!(予定日は8月下旬です)

それ以降は、平日の仕事・土曜のバイトをこなすのみで
残りの時間はほとんど家で寝たきり・ダラダラ生活でした。

そして2月中旬頃より、やっと普段の生活ペースに戻りつつあります。
これから今まで撮りためた写真など、少しずつアップしたいな~056.gif
[PR]
by sasakiasumi | 2008-03-05 12:51 | その他