<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
味噌の天地返し
あれは3週間前…。味噌の容器を覗き込んだら、白カビが見えた。。。
それから「今週こそは天地返ししなきゃ」と思いつつ、ダラダラと週末を過ごしてしまい。。。
天地返しが今日になってしまいました。

蓋を開けて、ビックリ仰天。白カビが青カビへと成長していましたorz

夫が作業の様子を編集・Youtubeにアップしてくれたので、興味がある方はご覧ください。
2分16秒です。(注:カビのグロい映像)
[PR]
by sasakiasumi | 2008-06-22 23:21 | 食べもの
今年2回目の梅サワーづくり
b0041054_1541080.jpgスーパーで、梅が3割引…安さと熟した甘い香りにやられて、また梅を1Kg買っちゃいました。

梅を洗ってザルに入れておいたら、部屋中梅の良い香り♪ああ〜幸せ。
ついつい傷みかけの1個を味見しちゃいました。(梅は生で食べるとお腹を壊すそうで^_^;)
酸っぱめプラムのような味で、害がなければもっと食べたかった…


前回は梅を冷凍してみましたが、今回は冷凍せず。
前回は"青梅"を使用しましたが、今回は和歌山産"南高梅"を使用。
どういう味の違いになるのか、味比べも楽しみです。

b0041054_15592241.jpg容器は、アデリア(石塚硝子) さんの「プチ蔵くん1L」。

【材料費】
 南高梅 1Kg …546円
 純米酢 1L  …340円
 氷砂糖 1Kg  …400円
 ーーーーーーーーーーーー
 Total…1286円 +瓶650円×2

b0041054_15573470.jpgちなみにこちらは、
6月9日に仕込んだ「梅サワー」


12日経過して氷砂糖も溶けました。
梅がふっくらして美味しそうだな。
[PR]
by sasakiasumi | 2008-06-21 18:02 | 食べもの
梅酒仕込み
今年は、3年ぶりの梅酒作り。

梅を買うとき、青〜黄色〜ピンクがかったものまであり、どれが良いのか迷いましたが、神奈川県農業技術センターさんのページで、
 “青ウメを原料にするとさわやかな風味を持った、透明感のある梅酒ができ、
  黄ウメを原料にすると芳醇な風味を持った梅酒になります。”

との違いを知り、黄梅(和歌山産 南高梅)を購入。

そして、チョーヤの黒糖梅酒にはまったことがある私は、黒糖でも作ってみることに。
普通の梅酒と、黒糖梅酒の2種類を仕込みました〜☆
b0041054_14313416.jpgb0041054_14314813.jpg

【材料費・ふつうの梅酒】      【材料費・黒糖梅酒】
南高梅    500g … 350円    南高梅    500g … 350円
氷砂糖    500g … 200円    黒砂糖    500g … 418円
ホワイトリカー900ml… 210円    ホワイトリカー900ml… 210円
ーーーーーーーーーーーーーー    ーーーーーーーーーーーーーー
Total       … 760円     Total       …978円+瓶代 677円
[PR]
by sasakiasumi | 2008-06-19 23:36 | 食べもの
シソの成長
b0041054_15422236.jpg

b0041054_15423494.jpg5月18日に蒔いたシソの種
約1ヶ月経過し、こんなに成長しました。

密集しすぎなので10本だけを残し、後は全部間引きました。大きくな〜れ。

今までのシソ栽培の様子はこちら↓
[PR]
by sasakiasumi | 2008-06-15 15:46 | 植物
梅サワーづくり
b0041054_9233750.jpg今年は、初めて「梅サワー」を作ってみます。

スーパーで、和歌山産「南高梅」よりも安かった、
群馬産「青梅」を1kg購入。

b0041054_9234845.jpg梅を洗い→拭き→爪楊枝でヘソを取ります。

b0041054_924091.jpgビニール袋に詰め、一晩冷凍。
冷凍することで梅エキスが出やすくなり、早く飲めるそうです。

瓶に、氷砂糖と梅を交互に入れ、米酢を注いで完了!


b0041054_924101.jpgちなみに5月26日の日記でご紹介した容器「ノッポさん 2リットル」に入りきらず、500mlくらいのガラス瓶も急遽動員しました。

【材料費】
 青梅 1Kg …650円
 米酢 900ml…298円
 氷砂糖900g …360円
 ーーーーーーーーーーーー
 Total   …1308円+ 瓶677円
[PR]
by sasakiasumi | 2008-06-09 09:22 | 食べもの
子ひつじのスタイ(よだれかけ)づくり
b0041054_9265189.jpg
b0041054_144337.jpg4月20日の日記でもご紹介した本、かやしまれいこさんの「手ぬいで作るベビー小物」より。
今回は、「コヒツジのスタイ」を3枚作ってみました。

家にあったタオル地・フェルトで作成。顔の丸みがガタガタ…

b0041054_927289.jpg
後ろは、こんな感じです。

b0041054_9271814.jpg
なんてキュートなタレ耳と寝顔なの…(自画自賛、いや、本のお陰^o^)
[PR]
by sasakiasumi | 2008-06-08 09:25 | 手作りもの
「ナンシー関 大はんこ展」始まる
今日から、"PARCO FACTORY パルコファクトリー"にて、「ナンシー関 大はんこ展」が始まりました。
本でしか見たことがない彼女の作品が、な、なんと全作品(5000個強)見られるらしく、これはじっくり観に行かなければ!です。

本では大きさや、彫りの細かさをだいたいしか把握できないので、生の作品を拝見できるのが楽しみ〜♪しかも、安い入場料に感激〜☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 会 場: PARCO FACTORY パルコファクトリー
      渋谷パルコ パート1 / 6F
 期 間: 2008年6月5日(木)−2008年6月15日(日) ※会期中無休
      10:00am - 9:00pm ※入場は閉場の30分前まで
 入場料: 一般300円・学生200円・小学生以下無料
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連リンク
 ■PARCO FACTORYの企画案内ページ
 ■ボン研究所の企画案内ページ
 ■2005/10/15の日記「はんこの本6冊」
[PR]
by sasakiasumi | 2008-06-05 18:13 | 手作りもの
リンゴ酢(リンゴサワー)づくり
b0041054_17303354.jpgお酢ドリンクにはまり、リンゴ酢を作ってみました。

作り方は、材料を容器に入れ、3〜4日寝かせるだけ。
炭酸水で割って、ほんのりりんごの香りのアップルサイダーの出来上がり♪

【材料】
・りんご 半個をいちょう切り
・穀物酢 200ml
・氷砂糖 200g
[PR]
by sasakiasumi | 2008-06-05 09:31 | 食べもの
ふわふわ白パンづくり
b0041054_17445925.jpg最近派遣の仕事もたまにしかなく暇なので、手づくりする機会が増えました^_^;

COOKPADの人気メニュー、「☆驚きのフワフワ☆白パン by けいちょん」さんのレシピで、白パン作り。

b0041054_17451069.jpg指定時間通りに焼き、つかんでみると、ふわふわすぎて指型が付いた!

でも、割ってみるとちょっと半生っぽく、焼き時間不足かな!?
それとも、12等分くらいの小パンにした方が良かったかな?

ということで、10分追加焼き。

b0041054_17452012.jpgすると…白パンじゃなくなっちゃいました…
でも、確かにふわふわで美味しかったです。

シンプル味なので、おやつパンというよりは、お食事パン。
サンドイッチにしても美味しそう〜
[PR]
by sasakiasumi | 2008-06-04 14:40 | 食べもの
シソの間引いた新芽
b0041054_1735846.jpg
昨日間引いたシソの新芽。根っこに土がついていて、それをちぎるのが大変でした。。。

冷や奴にかけて食べました。味は、シソの香りがまだなく、苦み少々。ブロッコリースプラウトみたいな感じかな???

大変な割に、そんなに感動的な美味しさではなかったので…
来年は、もう間引いた芽は食べませんToT
[PR]
by sasakiasumi | 2008-06-02 19:34 | 食べもの