<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
中華ランチ「鍋屋」@南阿佐ケ谷
b0041054_15302443.jpg
阿佐ケ谷の中杉通りにある中華屋、「鍋屋(こうや)」にてランチ。
日替わりランチは750円で4種類。
 ・エビチリ ・白身魚のあんかけ
の2種を注文、どちらもボリューム満点!

ここはご飯がおひつで出て来て、自分のペースでおかわりできるのが好き。
更におひつのおかわりもできます☆

白熱灯とか、どっしりした木のテーブルと椅子とか、暖かみある雰囲気も好きです^o^


関連リンク
 ■「鍋屋」公式ホームページ
[PR]
by sasakiasumi | 2008-07-31 15:20 | 食べもの
今日のセローム
b0041054_12543568.jpg今までの鉢がキツそうだったので、大きな鉢に植え替えて1ヶ月。茎がぐんぐん伸びて、背が高くなりすぎています。
葉の数は10枚になりました。


今までのセロームの姿はこちらをクリック↓
[PR]
by sasakiasumi | 2008-07-30 12:53 | 植物
あな吉さんの「ゆるベジランチパーティー」に行ってきました
b0041054_1772130.jpg肉・魚・卵・乳・砂糖・だし不要!の「あな吉さんのゆるベジ料理教室」(amazonでの商品ページ)という料理本を出しておられるあな吉さん。本やblogを拝見していて、いつか参加してみたかった「料理教室」。

今日「ゆるベジランチパーティー」という、15品のご馳走をいただきながらレシピやコツを口頭で説明いただける会に参加して来ました☆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日のメニュー↓ (オレンジ色のメニューは、料理本にレシピが載っています)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
b0041054_2122793.jpg01.トルティーヤチップスP76小豆ペーストP65

  小豆ペーストは、コロッケの具のような味♪

b0041054_2125547.jpg02.生キャベツに味噌だれ

b0041054_2131724.jpg03.板麩の青椒肉絲風

b0041054_2145792.jpg04.レタス餃子

  具は、ほとんどレタス!
  「野菜嫌いの子も、餃子皮や肉まん皮に包んであげると
  喜んで食べる」そう。ほほ〜!

b0041054_215839.jpg05.黒豆と人参の酢漬けP67

  よく噛むと、黒豆のやさしい甘みが広がる。
  普段よく噛まないから…私。。。

b0041054_2152071.jpg06.ラップロール
(具:生人参の洋風白和えP20、じゃがいも、レタス等)

  休日に、こんなお洒落に巻いたラップロールで
  ブランチしたいわ〜

b0041054_2153225.jpg07.中華風おこわP42のアレンジ

  私の一番のお気に入りメニュー☆
  味付けは、しょうゆとゴマ油のみーと聞いて驚きです。
  砂糖やみりん無しなのに、
  野菜の甘み・旨味でこんなに美味しいんだ〜と実感。

b0041054_21664.jpg08.野菜のミートボール風

  残り野菜で素敵な一品に。

b0041054_2161383.jpg09.ベジチーズがけ野菜

b0041054_2162455.jpg10.デザート5種プレート
青菜のクラッカーP92
黒豆ジュース寒天P67
・ちんすこう風クッキー
・甘酒風ドリンク
・ケーキ


料理本を見るだけだと自分の好きな食材やメニューばかり選びがちだけど、このような料理教室でたくさんの新鮮メニューを味わえ、とてもためになりました。「我が家ももっと野菜を取り入れなきゃ!」と危機感を持てたのも収穫☆
あな吉さんのレシピでは、"フードプロセッサー"をよく使うので、フープロ欲しい病も発症して帰って来ました^o^;

関連リンク
 ■ゆるベジなキッチン…レシピやキッチンツール紹介など
 ■あな吉の、ベジ的ごはん…お料理教室の案内など
[PR]
by sasakiasumi | 2008-07-29 16:38 | 食べもの
新木場でバーベキュー
b0041054_10451288.jpg
フジロックフェスティバルにBenさんが登場する今日、私は新木場でバーベキュー。
夫の会社の方々の集まりに参加させてもらいました016.gif

鮎、さんま、ほたて、パエリア…と魚介類たくさんで、どれもたまらない美味しさ。炭火焼最高!
木陰の椅子席を用意していただき、「手伝わなくていいよ」とご配慮もいただき、有り難や〜。とっても快適で楽しいBBQでした。
ちなみに私は写真係に徹して、Nikon D40で200枚近くも試し撮りが出来ました058.gif

(日焼け止めを適当にしか塗らなかったら、日陰にいたのに塗っていない所があからさまに灼けていた…orz 日焼け止めの威力を実感した日でもありました。)
[PR]
by sasakiasumi | 2008-07-27 10:43 | その他
ホームベーカリーで「カフェオーレ食パン」
b0041054_16524024.jpg
COOKPADの「HBで☆カフェオーレ食パン♪ 」レシピで、食パンを焼いてみました。
昨夜焼いて、今日の朝ご飯にいただきました。
ナイフでカットすると…ふわふわ!今まで作ったホームベーカリー食パンの中で、味も柔らかさも一番良い出来だったのでは!?って位上手に出来て、満足満足☆

今回、インスタントコーヒー(5g)を計らずに入れたら少し少なかったみたい。珈琲の香りも味も控えめだったので、今度は適量でリベンジするぞ〜011.gif
[PR]
by sasakiasumi | 2008-07-26 16:50 | 食べもの
カメラのストラップを細工
b0041054_10372843.jpg
昨日買ったカメラ(Nikon D40)には、ストラップも付いて来ました。
けれどデカデカロゴ&黄色・黒の配色がどギツイ気がしたので、リメイク。

家にあったこげ茶系の布とレースをパッチワークして、Nikonストラップに縫い付けました。
これで、ナチュラル爽やかに!?
[PR]
by sasakiasumi | 2008-07-24 10:36 | 手作りもの
デジタル一眼レフ(Nikon D40)買っちゃった♪
b0041054_10281387.jpg欲しかったデジタル一眼レフ、昨日ネットで注文したら今日届きました〜♪

「背景のボケた写真が撮りたい…けど使いこなせるかな…」など購入を躊躇していましたが、4万円の安さもあって、購入ボタンを「ポチ」しちゃいました。
味のある写真が撮れるようになるといいな〜056.gif


購入したのはこちらのお店
 ■Map Camera(楽天市場) 《新品》Nikon D40レンズキット ブラック40,800円(送料込)
[PR]
by sasakiasumi | 2008-07-23 10:33 | その他
衣装ケースをスッキリ見せる
b0041054_11512295.jpg
b0041054_11514326.jpg我が家の押し入れには、無印良品の衣装ケース(ポリプロピレン衣装ケース引出式 深型×2、大×6)が。
晴れた日なんかは、風通しするために押し入れの戸を開けっ放しーが多いんですが、その度にごちゃごちゃ感が気になっていました。

そこで、引き出しの前面に、100均ショップ「キャンドゥー」で買った画用紙を折って入れてみると…スッキリ☆
[PR]
by sasakiasumi | 2008-07-09 11:59 | 家・インテリア