<   2008年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
『InterFM 音リンピック2008』、Benは何位に?
今週InterFMで開催中の「OTOLYMPIC2008」(InterFMのサイト)
今年のフジロックフェスに出演したアーティストのライブ音源がOnAirされ、リスナー投票によってメダルが決まります。

Ben Foldsは月曜日の「予選ラウンド」に出場し、その日の8組中1位。
(残念ながら私はラジオチェックできず)
そして本日の「決勝ラウンド」に進みました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 Ben Folds、本日の出場予定番組
 11:00 「GLOBAL SATELLITE」
 14:00 「BRIGHTSIDE」
 17:45頃「ザ DAVE FROMM SHOW」内で結果発表
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

11:00からの番組内では、♪Armyのライブ音源がOnAir。
ベース・コーラスがガタガタでしたが>_<、"パラッパー"の観客掛け合いコーラスがロックフェスという場で、あんなに大きな声で歌われていることに感動でした。

14:00からの音源は何かな?わくわく。そしてBenさんは何位になるかな?(12:30現在5位…)
投票がまだの方は、ぜひこちらから! →https://www.interfm.co.jp/oto08/otovote.cgi

(続く)
[PR]
by sasakiasumi | 2008-08-29 12:30 | Ben Folds
梅味噌トマトサラダ&そうめん
b0041054_1691589.jpg今日のお昼ご飯は、あな吉さんのblog「ゆるベジなキッチン」より、美味しくて調理法も簡単なお気に入りのレシピ「梅味噌トマトサラダ&そうめん!」です。

トマトの水分が出るように、昨夜作って冷蔵庫に入れておいた「トマトサラダ」を、そうめんにからめていただきます。んま〜!
梅びしおとトマトのさっぱりした酸味が食欲をそそる一品。
[PR]
by sasakiasumi | 2008-08-28 16:17 | 食べもの
保育士実技試験(言語・音楽)の参考本とサイト
昨年の保育士実技試験で、私は「言語」と「音楽」を選択しました。

・実際に子どもに喜ばれる実技と、保育士試験での実技の評価は違うんだろうな…
・どのような話し方/弾き方/歌い方をしたら合格できるんだろう…

評価基準が公開されていないため、考えても答えが出ず途方にくれた私。何冊かの本を参考にし、それを実践することにしました。以下、私が実技対策のために読んだ本のご紹介です。

072.gif 072.gif 072.gif


b0041054_18594918.jpg『保育士養成講座 第10巻 改訂3版 保育実習』(リンク先:Amazonの商品ページ)
全国社会福祉協議会 1,890円(税込)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このテキストに書かれていることが基本かな…と、一番参考にしました。(最後らへんに、年齢別のおはなしの選び方、話し方のポイント等詳しく書かれています)
どうやら「言語」の読み聞かせでは、
 ・リアクションいらない
 ・声色を大きく変える必要がない
など、どちらかというと"淡々と読み聞かせる"ことがポイントのようです。そうでないやり方では、読み手に興味が行ってしまい、子ども自身がイメージする力がつかなかったり、気が散ってお話の世界に入り込みにくいそう…
今まで絵本読みでは、全く逆の読み方をやってきた私には、かなり衝撃的でした。


b0041054_18452472.jpg『〈保育学生のための〉お話とその魅力 作品と話し方のポイント』(リンク先:Amazonの商品ページ)
萌文書林 1,680円(税込)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(Amazonの商品ページ>なか見!検索で一部見る事ができます)
1歳から5歳まで、年齢に合わせたお話・話し方ポイントが解説されています。"年齢に合わせたお話"では実際に何話か掲載されていて、強弱やスピード・声色等とても詳しい解説があるので、お話選びに苦戦している方に参考になると思います。


b0041054_18453610.jpg『実習に行くまえに知っておきたい保育実技—児童文化財の魅力とその活用・展開』(リンク先:Amazonの商品ページ)
萌文書林 1,680円(税込)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(Amazonの商品ページ>なか見!検索で一部見る事ができます)
図書館で借りました。お話のポイントが書かれています。紙芝居・手遊び・パネルシアター等の保育実技について、写真入りで演じ方のポイントが分かるのが魅力です。
何よりも参考になったのが、その実践例の保育士さんの表情。何人かの保育士さんが登場するのですが、見比べると表情の大切さがよりよく分かります。"この保育士さんの笑顔、それだけで楽しい気分になるな〜"と、目標の笑顔ができました。


b0041054_1012377.jpg『保育園・幼稚園の実習完全マニュアル』(リンク先:Amazonの商品ページ)
成美堂出版 1,260円(税込)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(Amazonの商品ページ>なか見!検索で一部見る事ができます)
音楽:ピアノ弾き歌いーのポイントが書かれていたので購入。弾き歌いについて解説された本はなかなかないんですよね…
前奏・歌の間違い時の対処・視線等、見開き6ページで解説されています。
私は"歌う時の視線"について悩んでいました。「楽譜を注視より、子どもの方を見て歌った方がいいだろうな」とは思っていましたが、この本に"楽譜ばかり見ない""トライアングル視線(楽譜-鍵盤-子ども)"等書かれていて、心がスッキリ!

072.gif 072.gif 072.gif


「読み聞かせ」で参考になるサイトのご紹介↓

すぐできる読み聞かせ・ゲーム・心の話(by ちばちゃん)
[PR]
by sasakiasumi | 2008-08-26 14:35 | 保育
洗濯槽のカビ取り
最近時間があるので、普段全くしていない掃除に着手。

今日は「洗濯槽のカビ取り」。
ちなみに前回したのはいつだったかな…記憶もおぼろげ。
確か1年位前に、"洗濯槽にお酢500mlを入れる"というナチュラルクリーニングをしたような。でもお酢ではあまりカビが出て来ず、「うちの洗濯槽は綺麗なんだ」と思い込んでいました。

今回は違う方法ーしかも効果大ありの方法でやりたい、とネットで検索して、All Aboutの記事を参考に実施いたしました。

【用意するもの】
 ・酸素系漂白剤 500g (生協で粉末198円を購入)
 ・お湯 38度

以上のものを洗濯機に入れて回すと…
(59秒のYouTube画像で経過をご確認いただけます。注:グロいカビ映像


はい、すごいカビでした、反省。しかしこれだけ大量に出ると楽しいものです。
市販の「洗たく槽クリーナー」だと300〜500円するんですが、今回の「酸素系漂白剤」は200円で安上がり001.gif

参考にさせていただいたサイト
臭いもスッキリ!洗濯槽のエコなカビ取り法 - 梅雨対策All About
[PR]
by sasakiasumi | 2008-08-24 13:36 | 家・インテリア
ホームベーカリーで焼くあんこ食パン
b0041054_15593032.jpg
あずきが食べたくて、「あんこ食パン」を焼きました。
レシピは、COOKPAD「HBで焼くあんこ食パン♪(レシピID :400825) by m-annkoさん」

断面でよくわかりますが、あんこを上手にマーブル状に練る事が出来ず。。。
でも作るの簡単だったし、ほどよい甘さで牛乳とよく合い美味しかった〜♪
[PR]
by sasakiasumi | 2008-08-22 20:56 | 食べもの
出産予定日とバースプラン
出産予定日は8月24日(日)、もうすぐです。

今日「豊島産婦人科」で一週間ぶりの検診。
自分では「予定日過ぎそう」と思っていたら…
赤ちゃんがだいぶ降りて来ていて、子宮口も2cm開き、血圧もいつもより10ほど高め。「今日陣痛が来てもおかしくない」との診断でした。いつになるかな?

そして、ようやく助産師さんと「バースプラン」の相談が出来ました。

ーーーーーーーーーーーーーー
 私の希望〜バースプラン
ーーーーーーーーーーーーーー
夫立ち会い        …誰でも立ち会い可能
分娩室は薄暗く      …元から夜間は間接照明
持参CDをかける(Songs For Silverman ♪Ben Folds)
夫がビデオを撮影
会陰切開はできるだけ避ける方向で
分娩後、へその緒をつけたままカンガルーケア …へその緒は早く切る方針だが、希望に沿う
×へその緒は、夫が切る   …医療機関では、医療従事者が切ることになっている
胎盤を観察、触る     …どうぞ
胎盤を食べるかも     …希望の調味料あればご持参で。旦那さんもご希望であれば。。。
赤ちゃんの沐浴は翌日から、当日は清拭のみ …これは、助産師さんとの会話の中で追加


ダメだったのは、へその緒カットのみ。
想像以上に、柔軟に対応していただけるようで嬉しいです。


その後、西荻窪のかわいい生地屋さんでお買い物→タイ料理屋さんでランチ。
今日の内診で受けた処置(卵膜剥離というのかな?)のせいで初めて強くお腹が張って、タイランチ中に脂汗が出て味わう余裕がなかった、ああもったいないToT
どちらも素敵なお店だったので、またblogで紹介したいな〜。

そして帰宅後、胡麻油・塩・割り箸の用意をしました。
[PR]
by sasakiasumi | 2008-08-22 16:43 | 妊娠・出産・子育て
DIY〜テラコッタ風クッションフロアを敷く2
2006-12-06の日記「DIY〜テラコッタ風クッションフロアを敷く1」の続きです。
(作業は上の日記の頃に済んでいたのに、写真を撮るのが今頃になってしまいました。。。)

玄関同様、トイレ・洗面所も"暗い色Pタイル"の我が家。
ヒンヤリ冷たい感触や、古い雰囲気が気になっていたので、楽天市場の「壁紙屋本舗」さんで買った、テラコッタ風のクッションフロア(HM-4079)を敷きました。

b0041054_9575465.jpg
トイレのBefore After。
便器の型を新聞紙で取ってから、クッションフロアをカットしました。

b0041054_958469.jpg
洗面所のBefore After。
家が歪んでいるので、真っすぐに切ったのにたるんだりして手直しが大変でしたToT

作業を終えて…
前より明るくなったので、良かった良かった^o^
でも、昭和の雰囲気の"赤レンガ"っぽく見えなくもない!?(トイレの写真の方が、実物に近い色)
もう少し明るい(薄い)色のテラコッタの方がよかったかも。
[PR]
by sasakiasumi | 2008-08-22 09:48 | 家・インテリア
フードプロセッサー(フープロ)、購入
b0041054_0572645.jpg
2008-07-29の日記 「あな吉さんの「ゆるベジランチパーティー」に行ってきました」で欲しくなったフードプロセッサー。
今までも欲しかったんだけど、物が増えるのも嫌だし置き場所にも困り、購入に至りませんでした。

が…Yahoo!Auctionで掘り出し物見っけ!送料込3,800円だったので買っちゃいました。
(コードも巻き取り式じゃなく、強弱切替スイッチもないシンプルなMK-K45、Nationalの旧型)
置き場所は、コーヒーメーカー・炊飯器・ミキサーを置いている棚の隙間。無理矢理です。

届いてから3週間。
出しっ放し+コンセント入れっ放しと使いやすくセッティングしたので、お菓子づくりや発酵なしパン、晩ご飯作りに…と、ほぼ毎日活躍しています。
フードプロセッサーで出来る料理ーーーということで、フープロ料理本を借りたり、COOKPAD検索したりで、今まで作ったことがないものにいろいろ挑戦中☆
[PR]
by sasakiasumi | 2008-08-21 01:04 | 食べもの
木曽サワラのおひつ、購入
我が家では一日に一回しかご飯を炊きません。

夜に炊飯器のタイマーをセット→朝炊きあがり
 ・朝用:ご飯食の場合は、朝の分
 ・昼用:ふたりのお弁当分
 ・夜:白米は食べない(余談ですが以前これで5kgダイエット☆)
という生活でした。

が、私がお弁当生活ではなくなり「お昼に炊飯器に残ったご飯を美味しく食べたいな…。」と思ったことから"おひつ"熱が高まりました。

2007-12-20 の日記「曲げわっぱのお弁当箱」でご紹介したのは、秋田杉のお弁当箱でした。が、秋田杉の香りはそんなに好きになれず、 今回買うなら"檜(桧 ヒノキ)"か"椹(サワラ)"と決め、おひつ探しが始まりました。(私のおひつの選択〜決定ポイントは、ReadMoreでご覧ください)


b0041054_1494146.jpgそして購入したのがこのおひつ。

「漆器よし彦」桶職人・今村弘行さん作、5合用です。


蓋の上に置いたのは、おひつと一緒に送られて来たもの。
名刺大のメッセージカードと、使用説明書(A4の三つ折りサイズ)。


b0041054_150416.jpg使用説明書に書かれている通り、使用前に"アク抜き"作業をします。
おひつ満杯のお湯にお酢1合を入れ、お湯が冷めるまで放置して、作業完了。お湯+お酢を入れたら、木から泡が出て来ました。それがアク?

自然乾燥して、早速翌日使用してみました。
香りは良い、でも後の良さはまだ実感出来ず。(炊飯器ご飯の水分量や、タイマー炊きあがり時間などが影響してなのか…)
今度、ガスで炊いたご飯をおひつに入れて味わってみよう。

b0041054_149547.jpg
ちなみに大きさはこんな感じ。
おひつの直径20.5cm、蓋の直径23cm、全体の高さ16cm、木の厚さ12mmでした。

ReadMore:私のおひつの選択〜決定ポイント
[PR]
by sasakiasumi | 2008-08-20 01:48 | その他
夫が応募、「斉藤和義カバー動画コンテスト」
デビュー15周年記念企画、「斉藤和義カバー動画コンテスト」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

COVER CONTEST - 斉藤和義 15th Anniversary Special Site
http://www.kazu15.com/cover.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夫が吉祥寺の「井の頭公園」で演奏&撮影会→編集して、コンテストに応募しました。
私も一部動画撮影のお手伝いをしました^o^

公園の夏の空気を感じられる作品になっていますので、
斉藤和義ファンの方は、見てみてください♪(よろしければ☆やコメントもお願いしますm(_ _)m)

 Yahoo!ビデオキャスト
[PR]
by sasakiasumi | 2008-08-14 13:02 | その他