ホームベーカリーで焼くあんこ食パン
b0041054_15593032.jpg
あずきが食べたくて、「あんこ食パン」を焼きました。
レシピは、COOKPAD「HBで焼くあんこ食パン♪(レシピID :400825) by m-annkoさん」

断面でよくわかりますが、あんこを上手にマーブル状に練る事が出来ず。。。
でも作るの簡単だったし、ほどよい甘さで牛乳とよく合い美味しかった〜♪
[PR]
# by sasakiasumi | 2008-08-22 20:56 | 食べもの
出産予定日とバースプラン
出産予定日は8月24日(日)、もうすぐです。

今日「豊島産婦人科」で一週間ぶりの検診。
自分では「予定日過ぎそう」と思っていたら…
赤ちゃんがだいぶ降りて来ていて、子宮口も2cm開き、血圧もいつもより10ほど高め。「今日陣痛が来てもおかしくない」との診断でした。いつになるかな?

そして、ようやく助産師さんと「バースプラン」の相談が出来ました。

ーーーーーーーーーーーーーー
 私の希望〜バースプラン
ーーーーーーーーーーーーーー
夫立ち会い        …誰でも立ち会い可能
分娩室は薄暗く      …元から夜間は間接照明
持参CDをかける(Songs For Silverman ♪Ben Folds)
夫がビデオを撮影
会陰切開はできるだけ避ける方向で
分娩後、へその緒をつけたままカンガルーケア …へその緒は早く切る方針だが、希望に沿う
×へその緒は、夫が切る   …医療機関では、医療従事者が切ることになっている
胎盤を観察、触る     …どうぞ
胎盤を食べるかも     …希望の調味料あればご持参で。旦那さんもご希望であれば。。。
赤ちゃんの沐浴は翌日から、当日は清拭のみ …これは、助産師さんとの会話の中で追加


ダメだったのは、へその緒カットのみ。
想像以上に、柔軟に対応していただけるようで嬉しいです。


その後、西荻窪のかわいい生地屋さんでお買い物→タイ料理屋さんでランチ。
今日の内診で受けた処置(卵膜剥離というのかな?)のせいで初めて強くお腹が張って、タイランチ中に脂汗が出て味わう余裕がなかった、ああもったいないToT
どちらも素敵なお店だったので、またblogで紹介したいな〜。

そして帰宅後、胡麻油・塩・割り箸の用意をしました。
[PR]
# by sasakiasumi | 2008-08-22 16:43 | 妊娠・出産・子育て
DIY〜テラコッタ風クッションフロアを敷く2
2006-12-06の日記「DIY〜テラコッタ風クッションフロアを敷く1」の続きです。
(作業は上の日記の頃に済んでいたのに、写真を撮るのが今頃になってしまいました。。。)

玄関同様、トイレ・洗面所も"暗い色Pタイル"の我が家。
ヒンヤリ冷たい感触や、古い雰囲気が気になっていたので、楽天市場の「壁紙屋本舗」さんで買った、テラコッタ風のクッションフロア(HM-4079)を敷きました。

b0041054_9575465.jpg
トイレのBefore After。
便器の型を新聞紙で取ってから、クッションフロアをカットしました。

b0041054_958469.jpg
洗面所のBefore After。
家が歪んでいるので、真っすぐに切ったのにたるんだりして手直しが大変でしたToT

作業を終えて…
前より明るくなったので、良かった良かった^o^
でも、昭和の雰囲気の"赤レンガ"っぽく見えなくもない!?(トイレの写真の方が、実物に近い色)
もう少し明るい(薄い)色のテラコッタの方がよかったかも。
[PR]
# by sasakiasumi | 2008-08-22 09:48 | 家・インテリア
フードプロセッサー(フープロ)、購入
b0041054_0572645.jpg
2008-07-29の日記 「あな吉さんの「ゆるベジランチパーティー」に行ってきました」で欲しくなったフードプロセッサー。
今までも欲しかったんだけど、物が増えるのも嫌だし置き場所にも困り、購入に至りませんでした。

が…Yahoo!Auctionで掘り出し物見っけ!送料込3,800円だったので買っちゃいました。
(コードも巻き取り式じゃなく、強弱切替スイッチもないシンプルなMK-K45、Nationalの旧型)
置き場所は、コーヒーメーカー・炊飯器・ミキサーを置いている棚の隙間。無理矢理です。

届いてから3週間。
出しっ放し+コンセント入れっ放しと使いやすくセッティングしたので、お菓子づくりや発酵なしパン、晩ご飯作りに…と、ほぼ毎日活躍しています。
フードプロセッサーで出来る料理ーーーということで、フープロ料理本を借りたり、COOKPAD検索したりで、今まで作ったことがないものにいろいろ挑戦中☆
[PR]
# by sasakiasumi | 2008-08-21 01:04 | 食べもの
木曽サワラのおひつ、購入
我が家では一日に一回しかご飯を炊きません。

夜に炊飯器のタイマーをセット→朝炊きあがり
 ・朝用:ご飯食の場合は、朝の分
 ・昼用:ふたりのお弁当分
 ・夜:白米は食べない(余談ですが以前これで5kgダイエット☆)
という生活でした。

が、私がお弁当生活ではなくなり「お昼に炊飯器に残ったご飯を美味しく食べたいな…。」と思ったことから"おひつ"熱が高まりました。

2007-12-20 の日記「曲げわっぱのお弁当箱」でご紹介したのは、秋田杉のお弁当箱でした。が、秋田杉の香りはそんなに好きになれず、 今回買うなら"檜(桧 ヒノキ)"か"椹(サワラ)"と決め、おひつ探しが始まりました。(私のおひつの選択〜決定ポイントは、ReadMoreでご覧ください)


b0041054_1494146.jpgそして購入したのがこのおひつ。

「漆器よし彦」桶職人・今村弘行さん作、5合用です。


蓋の上に置いたのは、おひつと一緒に送られて来たもの。
名刺大のメッセージカードと、使用説明書(A4の三つ折りサイズ)。


b0041054_150416.jpg使用説明書に書かれている通り、使用前に"アク抜き"作業をします。
おひつ満杯のお湯にお酢1合を入れ、お湯が冷めるまで放置して、作業完了。お湯+お酢を入れたら、木から泡が出て来ました。それがアク?

自然乾燥して、早速翌日使用してみました。
香りは良い、でも後の良さはまだ実感出来ず。(炊飯器ご飯の水分量や、タイマー炊きあがり時間などが影響してなのか…)
今度、ガスで炊いたご飯をおひつに入れて味わってみよう。

b0041054_149547.jpg
ちなみに大きさはこんな感じ。
おひつの直径20.5cm、蓋の直径23cm、全体の高さ16cm、木の厚さ12mmでした。

ReadMore:私のおひつの選択〜決定ポイント
[PR]
# by sasakiasumi | 2008-08-20 01:48 | その他
夫が応募、「斉藤和義カバー動画コンテスト」
デビュー15周年記念企画、「斉藤和義カバー動画コンテスト」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

COVER CONTEST - 斉藤和義 15th Anniversary Special Site
http://www.kazu15.com/cover.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夫が吉祥寺の「井の頭公園」で演奏&撮影会→編集して、コンテストに応募しました。
私も一部動画撮影のお手伝いをしました^o^

公園の夏の空気を感じられる作品になっていますので、
斉藤和義ファンの方は、見てみてください♪(よろしければ☆やコメントもお願いしますm(_ _)m)

 Yahoo!ビデオキャスト
[PR]
# by sasakiasumi | 2008-08-14 13:02 | その他
北欧のモビールを作って吊るす
b0041054_1754119.jpgb0041054_17543830.jpg「北欧の切り紙—デンマークのかわいいモビール」

発行:池田書店
価格:¥1,365
■リンク先:amazonの商品ページ

という本の表紙に載っていた"水のしずく"。
文房具屋で厚紙を買ってデザインカッターで切り、のりで貼り貼り、出来ました☆

白い壁の台所が、ちょっと明るくなりました058.gif


b0041054_17542519.jpg天井にどうやって付けよう…
いろいろ考え、100均で買った電話コードなどを壁に貼付けて固定する部品を使用。

ちょっと厚みがあるので目立っちゃう…。他にいい方法あるかな…?
[PR]
# by sasakiasumi | 2008-08-10 13:03 | 家・インテリア
ランチ@「ビフテキ屋まるり」荻窪店
店名の"ビフテキ"に惹かれて、夫とランチを食べに行きました。
b0041054_534969.jpg「特選ビフテキ定食」990円、ガーリックのせ。

肉は大きいけど薄い、でもボリューム満点です。

b0041054_5352036.jpg名前も値段も忘れちゃった「ハンバーグ」 、1000円くらい。

こちらのお店は、ご飯のお替わり自由。
「お腹空いた!肉を食べたい!」って時によいお店かな〜。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ビフテキ屋まるり
〒167-0043 東京都 杉並区上荻1-8-8 興和ビル3階
TEL  03-3398-7559
ランチ  11:30〜14:00
ディナー 17:30〜22:00
月曜日定休
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
# by sasakiasumi | 2008-08-09 16:52 | 食べもの
「ひで鉢」で鰻丼ランチ@荻窪
b0041054_1414467.jpg
杉並区の「母親学級」で知り合った近所の方々と、2回目の「ひで鉢」ランチをしました。
「ひで鉢」さんは、荻窪駅から仲通商店街を通り、生協から杉並保健所に曲がる角にあります。

昨日が"土用の丑の日"だったこともあって、"鰻丼 1000円"にしました。
柔らかい鰻がおいしい〜^o^
今回はお座敷でいただいたのですが、カウンターもあるので、ひとりでもフラッとお邪魔したいお店です。

他のメニューは…
・焼魚定食  800円
・日替わり定食 800円
・焼鳥丼
・刺身定食  etc...

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本料理「ひで鉢」
東京都杉並区荻窪5-20-7
TEL  03-3398-7167
ランチ  11:30〜14:00(月火水金)
ディナー 17:30〜23:00(月火水金土日)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
# by sasakiasumi | 2008-08-06 14:12 | 食べもの
インドカレー「天竺や」@高井戸
b0041054_156241.jpg
今日のランチは、高井戸にある「天竺や」にて。
"ミックスグリルランチ 900円"をいただきました。

ナン、カレー、ラッシーに、サラダ、焼き物(タンドリーチキン・ハーブチキン・シークカバブ・サモサ)と豪華です。
ハーブチキンのハーブが、お茶っ葉みたいな苦みがあって「うま〜」でした。
前回よりナンのボリュームが減って薄めになってたのが、"ふわふわナン"好きの私にはちょっと残念でした。

食事途中、豪雨に!雨宿りのため、かなり長居をさせていただきました。
インドご出身の優しいご主人が気を遣ってくださり、待ち時間にインドのDVDをわざわざ流してくださったのが有り難かったですm(_ _)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
印度料理「天竺や」
東京都杉並区宮前1-19-2-102(ヤマザキパン工場向かい)
TEL/FAX 03-3334-4888
ランチ  10:30〜14:00
ディナー 17:30〜22:00
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連記事
 ■2007/09/28の日記:おいしいカレー「天竺や」@高井戸
[PR]
# by sasakiasumi | 2008-08-05 15:18 | 食べもの
助産院での出産予定が、ダメになっちゃった
数年前から「出産するならここ」と決めていたのが、「ファン助産院」(公式HP)
医療行為ができないため提携産婦人科と並列して受診し、正常分娩できそうなら、「ファン助産院」での出産となります。

私も「ファン助産院」と、提携の「豊島産婦人科」(公式HP)とをダブル受診していました。が…
・先日「豊島産婦人科」で受けたGBS検査(B群溶血性連鎖球菌)の結果が陽性!
・本日「ファン助産院」にその旨報告すると…
 分娩時に抗菌剤の点滴を受ける必要があるため、
 医療行為のできない「ファン助産院」での出産は不可能となりましたorz

「ファン助産院」では、私の望むお産が実現できそうだったので(会陰切開なし、暗い和室でBen Foldsをかけながらの出産、カンガルーケア、胎盤を塩+ゴマ油で食べる etc...)、今回の残念な展開にショーックですが、まあ仕方ありません。。。

「豊島産婦人科」では何が出来るかしら?これからバースプランを練り直さなきゃっ。(37週2日目)
[PR]
# by sasakiasumi | 2008-08-05 14:26 | 妊娠・出産・子育て
「いせや 公園店」@吉祥寺
b0041054_15413922.jpg
人生初「いせや」です☆いや〜、こんなに安くて楽しめるお店だとは!

日曜のお昼。店内は自然風と扇風機の風のみ、暑い…。
けど海の家みたいで、テンション上がりました。

メニューの安さでも、興奮する私。
 ・ソフトドリンク 150円
 ・炭酸(レモン付)120円
 ・焼鳥1本      80円
などなど。なんて良心的な値段なの!(でもアルコールは、生中500円とか普通か〜)

今日は夫と、モツ煮込み・自家製中華ガツ・豚塩にんにく炒め・ライス・ミックス焼鳥(4本の盛り合わせ)を3皿・とうもろこしーをもりもり食べ、ソフトドリンク3杯飲んで、2900円でした。

気に入ったメニューは
・中華ガツ…からし味でさっぱりしていてどんどん進む!
・とうもろこし…大きかった。焦げしょうゆがGoo!

また行きたいな〜^o^
[PR]
# by sasakiasumi | 2008-08-03 15:39 | 食べもの
インドレストラン「チャンドニ」@高井戸
b0041054_14335129.jpg印度料理「天竺や」さんの姉妹店として、今年オープンしたお店。
場所は、バス停「柳窪」にある「華屋与兵衛」の斜め向かいらへんです。

お店はうなぎの寝床造りで、前はスナックとか喫茶店だったよう。
私が行った日は「夏の印度祭り」とか何とかで、ランチはバイキングスタイルでした。

店員さんがインドの方で、日本語も英語もあまり通じず>_<
店内に「カレー、サラダ、ナン、ライス食べ放題」と貼ってあったのですが、「ナン?ライス?」とどちらかの選択を迫られたよう。
どちらも食べたかったので主張してみたけど通じず、結局「…じゃあライス。。。」に。
(だけど☆他におられたお客さんが、「ここのナンどうぞ」と、ビュッフェ台に残る一枚を私に譲ってくれました。満席時は、焼いたナンも取り放題なのかな?)

カレーは、「ほうれん草、キーマ、マトン」の3種類。具、具がない…
サラダは、大根と人参の浅漬け(和風っぽかった)。
ホット珈琲も一杯ついてきました。
どれも味は普通で、900円にしては…う〜ん… な感じでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
インドレストラン「チャンドニ」
東京都杉並区高井戸東4-14-7
TEL  03-5346-3142
ランチ  11:00〜14:00(月〜土)
ディナー 18:00〜22:00(月〜土)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
# by sasakiasumi | 2008-08-01 14:33 | 食べもの
中華ランチ「鍋屋」@南阿佐ケ谷
b0041054_15302443.jpg
阿佐ケ谷の中杉通りにある中華屋、「鍋屋(こうや)」にてランチ。
日替わりランチは750円で4種類。
 ・エビチリ ・白身魚のあんかけ
の2種を注文、どちらもボリューム満点!

ここはご飯がおひつで出て来て、自分のペースでおかわりできるのが好き。
更におひつのおかわりもできます☆

白熱灯とか、どっしりした木のテーブルと椅子とか、暖かみある雰囲気も好きです^o^


関連リンク
 ■「鍋屋」公式ホームページ
[PR]
# by sasakiasumi | 2008-07-31 15:20 | 食べもの
今日のセローム
b0041054_12543568.jpg今までの鉢がキツそうだったので、大きな鉢に植え替えて1ヶ月。茎がぐんぐん伸びて、背が高くなりすぎています。
葉の数は10枚になりました。


今までのセロームの姿はこちらをクリック↓
[PR]
# by sasakiasumi | 2008-07-30 12:53 | 植物