シソの間引いた新芽
b0041054_1735846.jpg
昨日間引いたシソの新芽。根っこに土がついていて、それをちぎるのが大変でした。。。

冷や奴にかけて食べました。味は、シソの香りがまだなく、苦み少々。ブロッコリースプラウトみたいな感じかな???

大変な割に、そんなに感動的な美味しさではなかったので…
来年は、もう間引いた芽は食べませんToT
[PR]
# by sasakiasumi | 2008-06-02 19:34 | 食べもの
シソの間引き
b0041054_1353111.jpg
2週間前(5月18日)に蒔いたシソの種から、大量の芽が伸びています。
なぜこんなに密集しているかというと…
シソの種は一晩水に漬けてから蒔くのですが、蒔く時に種同士が水でくっつく!
それをバラすのも大変だったので、適当に流し蒔いたらこうなりました。

b0041054_1355083.jpg

間引いた芽、こんなにたくさん。
捨てるのはもったいないので、後ほど食べてみます。


b0041054_1355898.jpg
間引き後のプランター。とってもスッキリ。
これでもまだ間引きが足りないんだろうな。もうちょっと育ったらまた間引きま〜す。

今までのシソ栽培の様子はこちら↓
[PR]
# by sasakiasumi | 2008-06-01 13:05 | 植物
今日のセローム
b0041054_12581521.jpg葉がだらーんとたれすぎているので、毛糸で立ち上がるように結んでみました。

一気にボリュームアップ(したように見える)。


今までのセロームの姿はこちらをクリック↓
[PR]
# by sasakiasumi | 2008-06-01 12:56 | 植物
実山椒のお惣菜
b0041054_21141790.jpg実家から、時々美味しい保存食が届きます。母が漬けた梅干しやらっきょ、佃煮など。
先日それらに混じって「実ざんしょ」の小瓶が3つ。
3つも!と思ったのですが…あっという間に2瓶消費しました。
えぐみがなく、塩っからくもなく、ご飯にとてもよく合うのです。そのままでも美味しいし、佃煮を作る時にも入れてみたい。

うちの近所のスーパーに売っているか、まだチェックしていませんが、あと1瓶がなくなったらリピート買い決定!

■ブンセン「実ざんしょ」内容量30g 252円(税込)(ブンセンの商品ページ)
[PR]
# by sasakiasumi | 2008-05-27 21:05 | 食べもの
BRITAブリタ を買った
b0041054_17404138.jpg私は水にこだわる方じゃなのですが…
東京の水道水もカルキ臭を気にしたことがないし、普段も水を買ってまで飲まないし、料理のためにミネラルウォーターを買うなんて考えたこともないくらい。

そんな私ですが、健康のためにと、味覚を鍛えるために、BRITAを買ってみました。

買ったのは「ブリタ リクエリクール 1.1リットル」、近所の西友にて2970円。
ブリタ商品の中で一番小型のもので、冷蔵庫のドアポッケにも入ります。

b0041054_17421989.jpg上部に水を1リットルくらい入れると、少しずつ下部に溜まっていく仕組み。

で冷えたブリタ水を飲んでみましたが、水道水との違いは…分からずorz
いつか冷えた水道水とBRITA水の飲み比べなどしたいな〜

amazonでの「BRITA Maxtra リクエリ COOL 1.1L 」商品ページ
[PR]
# by sasakiasumi | 2008-05-26 21:41 | 食べもの
梅酒仕込みの準備
b0041054_2031211.jpgもうそろそろ、店頭に「青梅」が出回る時期ですね〜♪今年は3種仕込む予定なので、瓶を3本買って来ました。

【仕込み予定3種】
普通の梅酒/黒糖梅酒/梅サワー
b0041054_20313946.jpg
買った瓶は、2リットル用のスリム瓶。アデリア(石塚硝子)の「ノッポさん」という商品です。注ぎ口も付いていて、2リットルの重さなら注ぐ時にも重すぎず便利そう。
ちなみにお値段は、西友(荻窪店)で一瓶677円でした。

6月の中旬頃作るのですが、作るのも出来上がりも楽しみ。
[PR]
# by sasakiasumi | 2008-05-26 20:34 | 食べもの
赤ちゃん性別判明〜そして名付けで悩む
b0041054_12344150.jpg26週6日目、妊婦検診に行ってきました。
そしてエコーで性別判明!男の子のようです。

"16週頃から外性器も完成し、性別の判別可能に"とネットで読んだのですが、私のかかっている医院では「分かるのは25週くらいですよ〜」と言われ、その通りの時期の判明でした。

動画はこちら↓
■夫のblog「5月24日 我が家の胎児は男の子の模様です」


性別がほぼ確定したので、名付けについて悩む日々です。
最近までは、男の子なら「Ben」という名にしようと思っていました。私と夫が出逢うきっかけともなった「Ben Folds」の名前をいただいて。
でも、夫と名付け会議を重ねるうちに"子どもにとって有り難い名前ではないのではー"と思うようになり、断念しました。。。

現在それに代わる、私たちが愛着を持てて、人から読まれやすい/呼んでもらいやすい名前を考え中です。
[PR]
# by sasakiasumi | 2008-05-24 12:02 | 妊娠・出産・子育て
セロームの成長、シソの種まき
b0041054_18172681.jpg
左)2007.4.26           右)2008.5.18

去年4月26日の日記では4枚だった「セローム」の葉、今は倍の8枚になりました。
そろそろ鉢がきつそうなので、大きなものに植え替えてあげなきゃ。

そして、夏に向けて「シソ」の種も植えました。
去年は「ちりめんシソ」を植えたけどあまりよく育たなかったので、今年はちりめんじゃない「青シソ」を。大きくな〜れ!
[PR]
# by sasakiasumi | 2008-05-18 18:21 | 植物
派遣のお仕事、終了
b0041054_12243175.jpg昨年12月から契約していた派遣先でのお仕事が終了しました。

そもそも12月〜6月末までの契約だったのですが、仕事がなさすぎて暇すぎて…
ということで、契約期間が4月末までに短縮されちゃいました>_<

ということで、2ヶ月くらいのお仕事をまた探さなきゃ。
今登録している派遣会社は長期/長時間をメインに扱っているので、また別の派遣会社に登録に行くのが面倒なのよね…

ちなみに写真は、帰宅した夫が「お疲れさま」とくれたお花。心もお部屋も華やぐわ♪
[PR]
# by sasakiasumi | 2008-04-25 20:18 | その他
メイプルリーフツリー(クスノハカエデ)
b0041054_18363959.jpg
冬も葉が落ちない"常緑樹"だと聞いて買った「メイプルリーフツリー」。
が…冬にパラパラと落葉し出し、4月に入って葉が一枚もなくなってしまいました。
左は元気な頃(購入時:昨年5月)の姿。あんなにわさわさ繁っていたのね。。。

でも、枝から新芽が少し顔を出している^o^
元通りになるかな!?
[PR]
# by sasakiasumi | 2008-04-25 18:23 | 植物
いちごのスタイ(よだれかけ)とお揃いべビーシューズ
b0041054_134488.jpgネットでかわいいスタイを見つけた!
「Lara Boyle ララボイル いちごのビブ」
楽天市場で購入できます)

私もこんなの作りたい!とイチゴのイラストを描いて型紙を作り、パクりデザイン(汗)のスタイが完成しました↓
お揃いのべビーシューズも☆
b0041054_9461083.jpg

b0041054_9464788.jpg布はユザワヤにて購入したタオル地(赤)とスムース編み(黄緑)の生地。

種の部分は黄緑色の刺繍糸でフレンチノット刺繍。

紐部分は、「バイアステープメーカー18mm(クローバー)」を使って作りました。ちょっと太かったかな…


b0041054_94716.jpgこちらの内布は、いちごのつぶつぶをイメージして水玉にしました。

左右の大きさや形がいびつになってしまいましたが、とってもかわいい型紙のおかげでぱっと見は素敵に見えます♪

b0041054_144337.jpgべビーシューズの型紙は、かやしまれいこさんの「手ぬいで作るベビー小物」より。表紙に使われている「羊のべビーシューズ」の型紙です。

この2点は、最近産まれた友人の赤ちゃんにプレゼント☆
ちょっといちごの旬を過ぎてしまったけど、春につけたらかわいいセットになりました♪
[PR]
# by sasakiasumi | 2008-04-20 09:44 | 手作りもの
ピアノスタイ(よだれかけ)づくり
b0041054_9585790.jpgこんな"ピアノの鍵盤柄スタイ"が欲しかったので、作ってみました。

b0041054_175526100.jpg型紙は、OSANPO DOGさん「たまごスタイ」無料ダウンロード のスタイをちょっと短めにアレンジさせていただきました。

イメージ通りのものが出来て、満足^o^

b0041054_1758997.jpg
白鍵は、黒いミシン糸で直線縫い。
黒盤は、黒いシャツからバイアステープを作って、ミシンで縫い付け。
この黒鍵作業が大変でした。アップで見ると角がきちんと出ていないし、長さも違う。今度黒鍵を作るときは、「洗えるフェルト」を買ってみます。

ちなみに赤いハートは、3月13日の日記でご紹介した「ウンナナクール」さんのもの。
BEN FOLDS FIVEの1stアルバムのジャケットをイメージして、付けてみました♪
[PR]
# by sasakiasumi | 2008-04-10 09:47 | 手作りもの
味噌作りの動画
b0041054_0124132.jpg夫が、味噌作り実況中継の動画を世界に公開してくれました(Youtube)。

私のblogにはYoutube動画を貼れなかったので、ご覧になりたい方は夫のblogでご鑑賞ください♪
注:かなり痛い映像…かも… 失礼。。。

夫のblog「3月20日 味噌作りに挑戦」
[PR]
# by sasakiasumi | 2008-03-21 00:14 | 食べもの
手作り味噌に初挑戦!
【味噌仕込み・1日目】
b0041054_1723629.jpg
材料) ・4Kgの味噌が出来ます
   大豆1Kg、玄米麹1Kg、保存容器(これらの購入元は3月17日の日記をご参照ください)
   塩450g(410gと40gに分ける)、からし、昆布(お好みで)
   サランラップ、ホワイトリカー(消毒用)

b0041054_173070.jpg
鈴木こうじ店から、生の「玄米麹」と大豆が到着!
麹の真空パックを空けると、ぷ〜んとスモークハムのようないい香り。
さっそく「塩切り」という作業。生の麹に塩(410g)を混ぜて休ませます。
大豆は水に浸してふやかします。続きは明日。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【味噌仕込み・2日目】

b0041054_1731430.jpg
大豆を10時間水に浸したら、こんなに大きく膨れていました。

b0041054_1732593.jpg
その大豆を、一度水を切ってから5時間煮ます。途中でアクを取ったり、差し湯をします。
指で簡単に潰せる位柔らかくなったら、茹で汁を1cup分取り置いてから水切り、温かいうちに潰します。

今回の潰し担当は夫。ポテトマッシャーでせっせと潰してくれました。うちには大きな容器がないのと少量の方が潰しやすいだろうーということで、少しづつ湯切りして作業。結局、片手鍋5杯分(5回分)の作業となりました。

写真右:潰した大豆と、潰す前の大豆比較

b0041054_1733959.jpg
潰した大豆を、「塩切り」した麹と混ぜます。この時硬ければ、取っておいた茹で汁で調整します。
まんべんなく混ざったら、団子状にして空気を抜きます。
それを保存容器に叩き付け投げ込み、平らにならします。

b0041054_1734922.jpg
真ん中に、昆布を敷いてみました。
更にだんごを敷き詰め、一番上に塩(40g)を敷きます。

b0041054_1735871.jpg
サランラップで密閉して、殺菌用のからしをしぼり、完成!!

作ってみた感想は、「作りやすかった!」でした。
1日目は15分くらいの作業だし、2日目も大豆茹で中は放っておくだけ、潰し〜投げ込み作業はふたりで1時間くらいで済みました。洗い物もさっと汚れが落ちるので有り難い。
仕込み量が少なかったのと、力仕事は夫に任せたのもそう感じた理由でしょうが、夫も「思ってたよりずっと簡単」「(私への)マッサージよりずっと楽」と言ってくれました^_^;


今回使った容器は、野田琺瑯の「ラウンドストッカー」。18cm(4.5リットル)、21cm(7リットル)、24cm(10リットル)の3タイプあり、どの大きさにするか相当迷いましたが、「来年以降たくさん仕込むかも…」と考え、一番大きな10リットル容器にしました。
大豆を水に浸す時、煮る時(野田琺瑯は直火OK)、保存にと、大活躍してくれ、買って良かったお品です。
ちなみに今回仕込んだ4Kg分でこの容器の半分弱。来年は倍仕込めます☆←成功すればね…

このお味噌は3ヶ月後から食べられるそう、じっくり熟成を待ちたいと思います。
[PR]
# by sasakiasumi | 2008-03-20 17:04 | 食べもの
今日のお弁当
b0041054_1711123.jpg
左)夫のお弁当          右)私のお弁当

ご飯は、十穀米に小豆をプラスして。
私のお弁当には、毎日大好きな「梅干し」と「ふきのとう味噌」入りです。
[PR]
# by sasakiasumi | 2008-03-18 17:00 | 食べもの