タグ:はんこ ( 26 ) タグの人気記事
「ナンシー関 大はんこ展」始まる
今日から、"PARCO FACTORY パルコファクトリー"にて、「ナンシー関 大はんこ展」が始まりました。
本でしか見たことがない彼女の作品が、な、なんと全作品(5000個強)見られるらしく、これはじっくり観に行かなければ!です。

本では大きさや、彫りの細かさをだいたいしか把握できないので、生の作品を拝見できるのが楽しみ〜♪しかも、安い入場料に感激〜☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 会 場: PARCO FACTORY パルコファクトリー
      渋谷パルコ パート1 / 6F
 期 間: 2008年6月5日(木)−2008年6月15日(日) ※会期中無休
      10:00am - 9:00pm ※入場は閉場の30分前まで
 入場料: 一般300円・学生200円・小学生以下無料
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連リンク
 ■PARCO FACTORYの企画案内ページ
 ■ボン研究所の企画案内ページ
 ■2005/10/15の日記「はんこの本6冊」
[PR]
by sasakiasumi | 2008-06-05 18:13 | 手作りもの
似顔絵はんこ Ben Folds版 3種
b0041054_1332614.jpg

b0041054_13303344.jpg
1ヶ月前に彫ったはんこなんだけど… やっとご紹介。

似顔絵はんこの上達を目指し、3つ彫ってみました。なかなかBenさんらしい&高画質の写真が見つからず、彫るよりも画像探しの方が大変でした。
今回は大きめはんこだったので、目など細かい部分も彫りやすく、スイスイスピーディーに彫れました。
左のBenさんは、手が手に見えず残念!(夫が「柏の葉に見える」と。。。)

ちなみに、印面はこんな感じです↓
b0041054_13381619.jpg
広い面を削る際、100円ショップ「ダイソー」で買った細い三角刀が大活躍!良い買い物をした〜

・大きさ:3.2×2.4cm  3.2×3.2cm
・材 料:はんけしくん
[PR]
by sasakiasumi | 2007-12-02 13:45 | Ben Folds
はんこを、Benファンクラブに使っていただいた
b0041054_195466.jpg
Ben Foldsファンクラブから、待ちに待った封筒が届きました☆
早速空けてみると…中には4枚のポストカードが入っていました。



b0041054_18351930.jpg
その中の1枚に、私の作った「Benさんはんこ」(2005年9月22日の日記に載せたもの)のはがきもありました☆☆


b0041054_1857287.jpg
見本の写真&Benさんはんこは、はがきサイズいっぱいいっぱいの大きさでプリントされています。


b0041054_18573753.jpg
stamp by :Asumi S. と、おなまえも入れていただけました〜


b0041054_1857457.jpg
でも、2×2cmのものを大きく伸ばしてあるのでとても粗い画像だったり、レイアウトも気になりますが、まあ使っていただけただけで感謝です。


この作品が採用されたのは、Ben Folds Fanclubのサイトに、「artwork」というコーナーがあったので、私も投稿してみたのがきっかけです。
すると、11月にファンクラブからメールが。「おめでとうございます、あなたの作品が、ファンクラブのWelcomeパッケージの中に使われることになりました」という内容でした。
そして、目出たくプリントされた作品が、私の元にも届いたーというわけです。

ですので、今Ben Foldsファンクラブに入った方には、Benサイン入りグッズの他に、このはがきセットももれなくついてきます♪お楽しみに〜
[PR]
by sasakiasumi | 2007-01-12 18:47 | Ben Folds
母の消しゴムはんこ
b0041054_14312236.jpg昨年、「消しゴムはんこを作りたいけど、どんな消しゴムが最適?」とメールで聞いてきた母。

そして実家に帰省したとき、母の作品を見てきました。
スタンプインクがないからと、筆で絵の具を塗られた消しゴム。
なかなか味があります。

b0041054_14375279.jpg

[PR]
by sasakiasumi | 2007-01-02 14:28 | 手作りもの
似顔絵はんこ Jared版
b0041054_17133278.jpg
先週彫った物のふたつ目は、ベーシストJaredです。
ふたつ目だったのでだいぶ適当に彫ってしまい、ちょっと違うJaredになってしまいました。ブランドA BATHING APEのキャラクターと雰囲気がかぶるような…

b0041054_1714289.jpg
今回のはんこは、ゴム面に色がついた「ほるナビ(SEED社製)」を使ってみました。
私が愛用している「はんけしくん(ひのでわし製)」でも、下書きを転写する前の消しゴムに、インクで色を付ければ彫りやすくなるのですが、「ほるなび」もお試し。

「ほるナビ」のゴムは、ゴムに弾力がないので彫りやすいです。でもその反面、ぽろぽろ欠けやすいーという欠点も。細かい図柄を彫るには向いていなさそうなので、初心者の方で大きな・単純な柄を彫りたいときには向いているかな?


b0041054_17134536.jpg
右写真は、私の使っているインク。
インクの宝石箱や〜☆


 ・大きさ:約3.5×2.5cm
 ・材 料:ほるナビ
[PR]
by sasakiasumi | 2006-11-13 17:13 | Ben Folds
似顔絵はんこ Ben Folds版 2
b0041054_2119359.jpg

立て続けに2個はんこを作りました。ひとつ目は、Ben Folds似顔絵はんこ。
いつもは「はんけしくん(ヒノデワシ製)」に彫るのですが、久々にゴム版でチャレンジ。
ゴム版は、切り目がきちんと入っていないと切れないため、彫りの時間がかかるし、“ちょっと削いで…”が出来ないので、細かい修正にも手間取ります。


b0041054_21334787.jpg
3版にしてみました。
そして今回使った3色は、買いたてほやほやのインク(@ユザワヤ)。
淡い色の発色がとても綺麗で、はまっています。

b0041054_2134171.jpg
持ち手もユザワヤで購入。5個で250円くらいの円形木片です。
円の直径が4cmだったので、今回のはんこはそれに合わせたサイズにしました。

作ったふたつ目は、後日紹介します…

・大きさ:4×4cm
・材 料:ゴム版画用のゴム
・インク:Color Kiss(ツキネコ製)
[PR]
by sasakiasumi | 2006-11-12 21:13 | Ben Folds
似顔絵はんこ あすみ版
b0041054_15444688.jpg
最近似顔絵はんこにはまっています。
中古プリンターも入手したので、昨夜から自分の似顔絵はんこを制作。
名前がガタガタ…。まあ、手作りの味かな?顔部分は、気持ち細めにしちゃいました。

・大きさ:3×3cm
・材 料:はんけしくん
[PR]
by sasakiasumi | 2006-09-29 15:36 | 手作りもの
イラストはんこ Ben Foldsロゴ版
b0041054_9594746.jpg
無地の布や紙に押せるはんこが欲しくて、Benさんがらみで3つを制作。
“Ben Folds”の太い線は作りやすいけど、細い線、特に直線は難しい…

・大きさ:2.5×2.5cm(持ち手)
・材 料:はんけしくん、2.5cm角材
[PR]
by sasakiasumi | 2006-09-03 22:59 | Ben Folds
初の石はんこ完成
b0041054_15102651.jpg篆刻教室12月の課題を完成。「年賀印か名前の印」が課題、今後も使いそうな名前の印にしました。勢い余って石が欠けたりしましたが、それも味。。。
・大きさ:約1.0×1.0cm
・材 料:青田石
[PR]
by sasakiasumi | 2006-01-14 16:59 | 手作りもの
名前はんこ
b0041054_16231919.jpg
今日納品のはんこ。こちらのデザインで彫るのは3個目なので、もうかなり慣れました。1個目の1/5くらいの速さで彫れるようになって、自分でもびっくり。
 ・大きさ:1.5×1.5cm
 ・材 料:はんけしくん、ヒノキ

b0041054_16234289.jpg
こちらも同時注文いただいたはんこ。デザインを考えるのに悩み、彫ってはボツ、彫ってはボツ…で、やっと完成。デザインさえ決まれば彫るのは楽しい作業です♪
 ・大きさ:約1.0×1.0cm
 ・材 料:はんけしくん、ヒノキ
[PR]
by sasakiasumi | 2005-11-30 16:17 | 手作りもの