タグ:インテリア ( 8 ) タグの人気記事
DIY〜テラコッタ風クッションフロアを敷く2
2006-12-06の日記「DIY〜テラコッタ風クッションフロアを敷く1」の続きです。
(作業は上の日記の頃に済んでいたのに、写真を撮るのが今頃になってしまいました。。。)

玄関同様、トイレ・洗面所も"暗い色Pタイル"の我が家。
ヒンヤリ冷たい感触や、古い雰囲気が気になっていたので、楽天市場の「壁紙屋本舗」さんで買った、テラコッタ風のクッションフロア(HM-4079)を敷きました。

b0041054_9575465.jpg
トイレのBefore After。
便器の型を新聞紙で取ってから、クッションフロアをカットしました。

b0041054_958469.jpg
洗面所のBefore After。
家が歪んでいるので、真っすぐに切ったのにたるんだりして手直しが大変でしたToT

作業を終えて…
前より明るくなったので、良かった良かった^o^
でも、昭和の雰囲気の"赤レンガ"っぽく見えなくもない!?(トイレの写真の方が、実物に近い色)
もう少し明るい(薄い)色のテラコッタの方がよかったかも。
[PR]
by sasakiasumi | 2008-08-22 09:48 | 家・インテリア
北欧のモビールを作って吊るす
b0041054_1754119.jpgb0041054_17543830.jpg「北欧の切り紙—デンマークのかわいいモビール」

発行:池田書店
価格:¥1,365
■リンク先:amazonの商品ページ

という本の表紙に載っていた"水のしずく"。
文房具屋で厚紙を買ってデザインカッターで切り、のりで貼り貼り、出来ました☆

白い壁の台所が、ちょっと明るくなりました058.gif


b0041054_17542519.jpg天井にどうやって付けよう…
いろいろ考え、100均で買った電話コードなどを壁に貼付けて固定する部品を使用。

ちょっと厚みがあるので目立っちゃう…。他にいい方法あるかな…?
[PR]
by sasakiasumi | 2008-08-10 13:03 | 家・インテリア
衣装ケースをスッキリ見せる
b0041054_11512295.jpg
b0041054_11514326.jpg我が家の押し入れには、無印良品の衣装ケース(ポリプロピレン衣装ケース引出式 深型×2、大×6)が。
晴れた日なんかは、風通しするために押し入れの戸を開けっ放しーが多いんですが、その度にごちゃごちゃ感が気になっていました。

そこで、引き出しの前面に、100均ショップ「キャンドゥー」で買った画用紙を折って入れてみると…スッキリ☆
[PR]
by sasakiasumi | 2008-07-09 11:59 | 家・インテリア
DIY〜テラコッタ風クッションフロアを敷く1
b0041054_1533302.jpg
うちのマンションはとても古く、廊下や玄関や洗面所がPタイル張りです。
Pタイルの冷たい感じが苦手なので、暖かみのある材を探して見つけた「テラコッタ風クッションフロア」。
楽天市場の「壁紙屋本舗」さんで、洗面所分も合わせて2.4m注文。カラーは散々迷いましたが、「テラコッタ色」の印象が強いHM-4079を選びました。

届いて早速カット。ハサミやカッターで簡単に切れるので、作業が楽です。
玄関に敷いてみると、やわらかな雰囲気になりました。

でも…合わせてみて気付いたこと。
うちのフローリングは、市松模様っぽい昔の模様。テラコッタと被りすぎ、全くナチュラルさが感じられない…白木の床とかじゃないと、映えないのね…。

b0041054_15334665.jpg

価格:3375円(125円/10cm、送料込)
   現在、99円/10cmと更に値引きされています。
[PR]
by sasakiasumi | 2006-12-06 15:30 | 家・インテリア
tord boontjeの「壁に貼るかわいいミラー」
b0041054_173236.jpg
オランダのデザイナーtord boontje(トード・ボーンチェ)の「Puddles」が我が家にやってきました〜!ダイニングテーブル横の壁面が殺風景で、「ファブリックパネルでも飾ろう」と計画していたのですが、「Puddles」に目移りしてしまい“バード・デイジー・アイリス”の3枚を注文。そして今日到着したのです。(楽天市場「For One First」さんにて購入)

両面テープが付属されているので、早速貼り付け。適当に貼ったら、離れて確認した時にバランスが悪すぎ、剥ごうと思ったらテープが強力で大変でした。バランスには納得いきませんでしたが、剥がすと粘着力も弱くなるため妥協→完成!
壁がにぎやかになりました。花と小鳥が可愛くてたまりません。鏡代わりにもなるので便利☆b0041054_17115481.jpg
そういえば去年iさんからいただいたX'masカード。切り絵風デザインも素敵だったけど、部屋に飾った時にキラキラ光る紙質も魅力でした。あれもtord boontjeのようなデザインだった…と思って見てみたら、彼の作品でした。先見の明!
IKEAにしても、tord boontjeにしても、iさんがくれた時は知らなかった私です。。。

tord boontjeの作品紹介↓
写真左と中は電球にガーランドを巻き付けて作る照明。光の反射と影が美しいだろうな〜。写真右は、なんとカーテン。カーテンとしてだけでなく、色々な使い方が楽しめそうです。
b0041054_1771083.jpg

[PR]
by sasakiasumi | 2006-07-15 16:50 | 家・インテリア
透明ガラス→すりガラス調に
b0041054_19352077.jpg新居のガラスは透明ガラスなので、向かいのマンションから丸見え…。レースのカーテンとかは好きじゃないので、目隠しに“カッティングシート”を貼る事にしました。
西友のDIYコーナ−で“カッティングシート”を物色。「窓ビジョン」という商品がすりガラス調シートで、10cm165円(90cm幅)。
うちの窓に貼るとなると、6,000円弱…ちょっと高い…
というわけで、妥協して100均のシートにしました。

840円ですりガラスが完成☆

次は、網戸がないので(網戸用のレールもない)どうにかしたいと思っています。
[PR]
by sasakiasumi | 2006-05-20 13:27 | 家・インテリア
引っ越し
b0041054_1023551.jpg新居に引越。レンタカーを6h借りて荷物を運搬。冷蔵庫とベッドのマットレスが廊下幅いっぱいいっぱいで大変!そして途中大雨にも降られましたが、無事に引っ越しました。
新居のテーマは“和”。これからレイアウトやら家具づくりやら、楽しみがいっぱいです。

← 荷物搬入前の居間
[PR]
by sasakiasumi | 2005-09-03 23:01 | 家・インテリア
椅子の張り替え
b0041054_16172556.jpg

パソコン用に使っているチェアーの色が少し暗かったので、前々からやってみたかった「布の張り替え」に挑戦してみました。
我が家は色味のない部屋なので、生地はナチュラルで明るい色をチョイス。椅子をばらして元のグレー布を剥がします。ガンタッカーでたくさん固定してあり、それを取るのが一番の苦労でした。後はスムーズ。新しい布を張り、元通りに組み立てて終了。
今回の布代は400円。安くでイメージチェンジでき、しかも思ったよりずっと簡単でした。今度はプラスチックの黒い部分をシルバーに塗装したいなぁ…
[PR]
by sasakiasumi | 2004-10-24 16:25 | 手作りもの