タグ:保育 ( 13 ) タグの人気記事
保育バイト最終日
去年始めた「保育園内体操教室でのアシスタント」アルバイト(9月15日の日記−保育バイトスタート)。
妊娠したのでどうなるか…?と少し心配でもありましたが、激しすぎる運動もなく、ジャンプや走る際は多少加減が出来るので、特に問題もありませんでした。

「お腹が大きくなったら辞めよう」と思っていた矢先、定員が少なく3月で体操教室がなくなってしまうことに。

b0041054_1252410.jpgそして今日が最終日ー
私が辞めるだけなら「また遊びに来るね」と明るくさようならできそうだったけど、「もう会える場がなくなるのね…」と考えると、しんみりしてしまいました。
そして、幼児クラスの子ども達から思いがけないお手紙のプレゼント。もらった瞬間、嬉しいのと寂しいので涙が出ちゃった。。。

体力的には想像以上に大変だったけど、行けばいつも笑顔でいられ癒されたアルバイト、とても良い経験が出来ました。

体操教室で出会った子ども達に、また駅や道ばたでばったり会えたり出来るといいな〜
[PR]
by sasakiasumi | 2008-03-15 15:26 | 保育
保育バイトスタート
9月1日の日記に書いた"土曜日、保育園内体操教室でのアシスタント"の仕事が決まり、今日が初仕事でした。
約2時間子どもと同じ運動をして、ヘロヘロ、そして筋肉痛 >_<
帰宅後、どっと疲れがやって来て、久しぶりに昼寝をしちゃいました。

子どもを見送る時、つい「お疲れさま〜」と言いそうになります。
自分のことを、つい「お姉さん」と言ってしまいます。
(↑「あすみコーチ」というかっこいい呼び名が付きました☆)

自分の体力もつけつつ、体操教室をより楽しんでもらえるようなアシスタントをして行きたいな〜

※追記(9月22日)
一週間後の体操教室で、コーチが「あの後筋肉痛になったよ」とおっしゃってました(笑)
そりゃあ、私も筋肉痛になるわけだ!


[PR]
by sasakiasumi | 2007-09-15 22:24 | 保育
保育のバイト面接に
子どもと関わりたく、週末にできるバイト探し。

そこで見つけたのが "土曜日、保育園内体操教室でのアシスタント募集"。
今日面接に出かけました。
施設見学で保育室も覗かせてもらい、にこにこの子どもに癒されました☆

結果は1週間以内に来ます。ドキドキ。
[PR]
by sasakiasumi | 2007-09-01 10:53 | 保育
これから妊娠を考える方へ
保育士試験の勉強をする中で、妊娠初期に注意すべきことが何点か出てきました。
たばこ・アルコールなどのよく知られている事の他に、大切だと思ったことをご紹介します。


1. ビタミンAの過剰摂取に注意
2. 風疹(三日はしか)に注意


続きを読む
[PR]
by sasakiasumi | 2006-10-04 21:19 | 保育
ファミリーサポートの講習会
b0041054_20551249.gif保育士試験が終わって、8/8に杉並区の「ファミリーサポート」協力会員に登録しました。

そして今日は、その後初の研修を受講。次回9/28の半日研修を受け、ようやく活動が可能となります。登録してから活動できるまでの道のりが、けっこう長いです。。。

私がようやく活動資格を得た10月には、どれだけ協力できるか不安でもあります。そんな不安の前に、まず依頼は来るのかな…?ドキドキ

そして今日の講習で知った嬉しい事ー6月21日の日記 保育士試験勉強『小児保健』〜母子健康手帳で書いていた母子健康手帳のデザイン。杉並区は松江市と同じものでした〜☆
[PR]
by sasakiasumi | 2006-09-14 18:50 | 保育
養子あっせんに「指針」…厚労省、金銭トラブル多発で
ネットで「養子あっせんに「指針」…厚労省、金銭トラブル多発で」という記事を読みました。

b0041054_14394238.jpg「赤ちゃんの値段」 (講談社)

私は、読売新聞の連載に大幅加筆されたというこの本で、“海外養子斡旋”の事実を知りました。

・実際に行われている中絶手術は、報告件数の3倍を上回るだろう
・国が把握していない“養子斡旋事業者”が多数ある
・海外へ養子に出されても、その正確な人数や斡旋先・斡旋後
  の追跡調査などされていない

などの事実に、驚きの連続。大人・社会の責任について考えさせられました。日本でも、国際養子縁組の法律(ハーグ条約)の批准や、養子縁組に対する法整備がされることを願わずにいられません。
[PR]
by sasakiasumi | 2006-08-30 11:57 | 保育
日赤「幼児安全法」講習が終了〜!
b0041054_9254398.jpg私は、夢で窒息や呼吸停止の人に出くわし、起きてから自分の対応を反省することがよくあります。
「こんなんじゃ、実際に対応できないな…救命救急法を身につけたい」と思ってた私がネットで見つけたのが日赤主催の「幼児安全法」。受講料が1200円で、12時間の講習が受けられるため、即申し込み、参加に至りました。

講習は、週末3日にわたり行われました。

一番大変だったのが、蘇生訓練。手順を覚えるために繰り返しての練習。何遍も腰をかがめての蘇生訓練で、腰が痛くなりました >_< トータル30回は練習したでしょうか…。

その他ハンカチやストッキングを使ったケガの応急処置の方法、誤飲・誤嚥時の吐き出させ方など、ためになる事をたくさん教えていただきました。

学科では、保育士試験で言うところの「小児保健」の内容もさらっと学べるので、保育士を目指す方にもおすすめの講習内容です。

写真:テキストの他、救急手当に必要なストッキングなどがいただけました
[PR]
by sasakiasumi | 2006-08-27 17:40 | 保育
子どもの遊び
b0041054_14495460.jpg今日の研修は、子どもの発達過程と、年齢に合った遊び道具について。講習の後半は、おもちゃづくりをしました。
写真のうさぎちゃんは、スーパーのビニール袋と新聞紙で作制。ちょっと太り過ぎ…
色のついた袋で、かえるやネコやいろんな動物が作れます。輪ゴムを付けて、ヨーヨーのように遊べます。
家にあるもの・しかもタダ!で作れるこのおもちゃ。子どもと一緒に新聞を破ったり丸めたりしながら作れるのが魅力です☆
[PR]
by sasakiasumi | 2006-02-13 14:37 | 保育
天然“水出しだし”
“早食い・大食い・濃い味ジャンクフード大好き・料理は手早さ命!!”ーという、スローフードとは対極を行く食生活な私ですが。。。。
先週土曜の「栄養」の講習に、「自分の食生活を変えなければ!」と影響を受けました。

b0041054_1455616.jpgまず手始めに、天然だしと薄味料理。
・うどんを薄味つゆにしたら、あまり美味しくなく、私も夫も食が進みませんでした… ←これはやりすぎだったようです。

・天然だしは、毎回だしを取るのは面倒くさそうなので、ネットで楽そうな方法を検索。「水出しだし」にしました。お茶用のポットに、切れ込みを入れた昆布・かつおぶし・干ししいたけを入れ、水を注いで冷蔵庫へ。使ったら、また水のみ足して数回利用できるそうです。
(干ししいたけは、我が家に在庫なしで次回!)
(昆布とかつおは、佃煮、ふりかけなどに再利用予定)

この方法で美味しいだしが取れたら、フタに茶こし機能がついた「リーフポット 〜水出し茶用〜」を購入したいな☆
[PR]
by sasakiasumi | 2006-02-06 15:10 | 食べもの
今夜はご馳走!
b0041054_05267.jpg「子育てホームサポーター養成講座」で調理実習と食事のお勉強。今日の献立は、そんなパランス良い野菜たっぷり・薄味のご馳走メニューでした。
 ・お芋ごはん
 ・豆腐ハンバーグ
 ・ブロッコリーのおかか和え
 ・みそ汁の卵とじ
 ・デザート:チーズヨーグルト
  (1人分 583Kcal,塩分3.2g)

離乳食や子どもの食事ー“特別なメニューを”と考えがちですが、今日の授業では「バランスがとれた大人の食事が、子どもの食の基本」と習い、目から鱗。
栄養バランスが取れた大人の食事から味付け前に取り分け、つぶしたり刻んだりすると離乳食・子ども食に。

大人食のバランス以外の重要ポイントは、「だし粉は使わず、昆布やかつおなど天然のものを」だそうです。味覚形成の大切な時期に“だし粉”を使うと、濃い味好きの味覚になってしまうそうです。
普段“だし粉”愛用者の私は、耳が痛い…。

我が家の普段の食事は塩分多いし、野菜なんて調理実習の1/4くらいしか採ってないわ。。。今日は、自分の食生活を見直すとても良い機会となりました。
[PR]
by sasakiasumi | 2006-02-04 23:57 | 保育