タグ:妊娠 ( 6 ) タグの人気記事
出産予定日とバースプラン
出産予定日は8月24日(日)、もうすぐです。

今日「豊島産婦人科」で一週間ぶりの検診。
自分では「予定日過ぎそう」と思っていたら…
赤ちゃんがだいぶ降りて来ていて、子宮口も2cm開き、血圧もいつもより10ほど高め。「今日陣痛が来てもおかしくない」との診断でした。いつになるかな?

そして、ようやく助産師さんと「バースプラン」の相談が出来ました。

ーーーーーーーーーーーーーー
 私の希望〜バースプラン
ーーーーーーーーーーーーーー
夫立ち会い        …誰でも立ち会い可能
分娩室は薄暗く      …元から夜間は間接照明
持参CDをかける(Songs For Silverman ♪Ben Folds)
夫がビデオを撮影
会陰切開はできるだけ避ける方向で
分娩後、へその緒をつけたままカンガルーケア …へその緒は早く切る方針だが、希望に沿う
×へその緒は、夫が切る   …医療機関では、医療従事者が切ることになっている
胎盤を観察、触る     …どうぞ
胎盤を食べるかも     …希望の調味料あればご持参で。旦那さんもご希望であれば。。。
赤ちゃんの沐浴は翌日から、当日は清拭のみ …これは、助産師さんとの会話の中で追加


ダメだったのは、へその緒カットのみ。
想像以上に、柔軟に対応していただけるようで嬉しいです。


その後、西荻窪のかわいい生地屋さんでお買い物→タイ料理屋さんでランチ。
今日の内診で受けた処置(卵膜剥離というのかな?)のせいで初めて強くお腹が張って、タイランチ中に脂汗が出て味わう余裕がなかった、ああもったいないToT
どちらも素敵なお店だったので、またblogで紹介したいな〜。

そして帰宅後、胡麻油・塩・割り箸の用意をしました。
[PR]
by sasakiasumi | 2008-08-22 16:43 | 妊娠・出産・子育て
助産院での出産予定が、ダメになっちゃった
数年前から「出産するならここ」と決めていたのが、「ファン助産院」(公式HP)
医療行為ができないため提携産婦人科と並列して受診し、正常分娩できそうなら、「ファン助産院」での出産となります。

私も「ファン助産院」と、提携の「豊島産婦人科」(公式HP)とをダブル受診していました。が…
・先日「豊島産婦人科」で受けたGBS検査(B群溶血性連鎖球菌)の結果が陽性!
・本日「ファン助産院」にその旨報告すると…
 分娩時に抗菌剤の点滴を受ける必要があるため、
 医療行為のできない「ファン助産院」での出産は不可能となりましたorz

「ファン助産院」では、私の望むお産が実現できそうだったので(会陰切開なし、暗い和室でBen Foldsをかけながらの出産、カンガルーケア、胎盤を塩+ゴマ油で食べる etc...)、今回の残念な展開にショーックですが、まあ仕方ありません。。。

「豊島産婦人科」では何が出来るかしら?これからバースプランを練り直さなきゃっ。(37週2日目)
[PR]
by sasakiasumi | 2008-08-05 14:26 | 妊娠・出産・子育て
赤ちゃん性別判明〜そして名付けで悩む
b0041054_12344150.jpg26週6日目、妊婦検診に行ってきました。
そしてエコーで性別判明!男の子のようです。

"16週頃から外性器も完成し、性別の判別可能に"とネットで読んだのですが、私のかかっている医院では「分かるのは25週くらいですよ〜」と言われ、その通りの時期の判明でした。

動画はこちら↓
■夫のblog「5月24日 我が家の胎児は男の子の模様です」


性別がほぼ確定したので、名付けについて悩む日々です。
最近までは、男の子なら「Ben」という名にしようと思っていました。私と夫が出逢うきっかけともなった「Ben Folds」の名前をいただいて。
でも、夫と名付け会議を重ねるうちに"子どもにとって有り難い名前ではないのではー"と思うようになり、断念しました。。。

現在それに代わる、私たちが愛着を持てて、人から読まれやすい/呼んでもらいやすい名前を考え中です。
[PR]
by sasakiasumi | 2008-05-24 12:02 | 妊娠・出産・子育て
保育バイト最終日
去年始めた「保育園内体操教室でのアシスタント」アルバイト(9月15日の日記−保育バイトスタート)。
妊娠したのでどうなるか…?と少し心配でもありましたが、激しすぎる運動もなく、ジャンプや走る際は多少加減が出来るので、特に問題もありませんでした。

「お腹が大きくなったら辞めよう」と思っていた矢先、定員が少なく3月で体操教室がなくなってしまうことに。

b0041054_1252410.jpgそして今日が最終日ー
私が辞めるだけなら「また遊びに来るね」と明るくさようならできそうだったけど、「もう会える場がなくなるのね…」と考えると、しんみりしてしまいました。
そして、幼児クラスの子ども達から思いがけないお手紙のプレゼント。もらった瞬間、嬉しいのと寂しいので涙が出ちゃった。。。

体力的には想像以上に大変だったけど、行けばいつも笑顔でいられ癒されたアルバイト、とても良い経験が出来ました。

体操教室で出会った子ども達に、また駅や道ばたでばったり会えたり出来るといいな〜
[PR]
by sasakiasumi | 2008-03-15 15:26 | 保育
お久しぶりすぎです。。。近況
前回更新から、もう3ヶ月…

【その間の出来事】
12月中旬:職場(派遣)を変えました。
      チャリ通勤&普段着電車通勤&オフィスカジュアルの生活に。
      仕事のストレスはゼロになり、快適な日々です!
12月下旬:妊娠判明。やった~!(予定日は8月下旬です)

それ以降は、平日の仕事・土曜のバイトをこなすのみで
残りの時間はほとんど家で寝たきり・ダラダラ生活でした。

そして2月中旬頃より、やっと普段の生活ペースに戻りつつあります。
これから今まで撮りためた写真など、少しずつアップしたいな~056.gif
[PR]
by sasakiasumi | 2008-03-05 12:51 | その他
これから妊娠を考える方へ
保育士試験の勉強をする中で、妊娠初期に注意すべきことが何点か出てきました。
たばこ・アルコールなどのよく知られている事の他に、大切だと思ったことをご紹介します。


1. ビタミンAの過剰摂取に注意
2. 風疹(三日はしか)に注意


続きを読む
[PR]
by sasakiasumi | 2006-10-04 21:19 | 保育