タグ:建物 ( 8 ) タグの人気記事
2泊1日、京都の旅
b0041054_1785657.jpg

車中2泊1日というハードな行程で、京都へ行ってきました。

新幹線で往復すると26,440円、バスで往復すると8,700円。。。
ちょっと迷った末、往復バスとなったのです。

バスは二人掛けシートだったのですが、行きは良いお隣さんに恵まれ、ラッキーでした。「若いうちは、夜行バスでも大丈夫ですよね〜」と話しかけられちょっと戸惑いましたが、京都駅で「よい旅行を〜♪」とお別れし、とても気持ちが良かったです^o^

そしてお昼は友達の結婚パーティーに参加。場所は、前々から行ってみたかった「さらさ西陣」
元銭湯で、古い外観も銭湯らしくないタイルもかわいい!久々の友達にも会え、楽しいひとときでした。

「一澤信三郎帆布」にも行きたかったけど、日曜定休のため断念。またの機会に〜
[PR]
by sasakiasumi | 2006-10-09 09:35 | その他
デンマーク旅行 4 (レゴランド編)
b0041054_1751022.jpgレゴの街
レゴランド・レゴ本社・レゴホテルなどがあるのはBILLUND(ビルン)という街。
デンマーク人の友達が、ちょうどビルンで仕事だったので、「レゴランド」まで車で連れていってもらえました。

街の至るところに、巨大レゴブロックがディスプレイされていたり、レゴで遊ぶ子の像があったり、わくわく期待が高まります。

壁面がレゴブロックの凸型の建物を発見^o^

続きを読む
[PR]
by sasakiasumi | 2006-10-04 10:43 | その他
松江の和風旅館「蓬萊荘」
島根県民会館のすぐ南にある「蓬莱荘」。通りから一本路地を入ったところにあるので、私は旅館の存在を知りませんでした。
建物の老朽化に伴って3月から改修工事をされるらしく、先週日曜日に“大改修前にちょっとだけお別れイベント”と称して内部の一般公開やギター演奏、お抹茶サービスなどがありとても賑わったそうです。
そのイベントに行って来た母から「ええとこやったで。ちょっとゆっくりして来たら〜」と宿泊プレゼントをしてもらったので、改修前の旅館に一泊することになりました。
b0041054_17244546.jpg
建物は、本当に古い純和風旅館で、広い庭園、広い部屋、日本建築が魅力でした。また、波打った昔の手作り硝子と池の上に建つ建物(写真右上)、廊下にある橋(写真中下)、飾り細工が美しい建具(写真右下)など、あまり見る機会がない和のこだわりを見る事ができ、旅館内は散策していてとても面白かったです。

私たちが泊まった部屋は、入って2畳の上がり間スペース+8畳(さらに床の間など2畳)+4畳くらいの縁側スペースがあるゆったりした空間。庭を見ながら本を読んで過ごし、日常とは離れた場でとても気分転換できました。

「こんないい立地だったら、喫茶店があったらいいね〜」と夫と話していたら、改修後はテナントも入っての再スタート、飲食店も入るかもしれないらしいです。
できるだけ昔の良い素材やデザインを生かした建物となることを期待しています☆また訪れることが楽しみ。。。

「蓬莱荘」の情報
 ・家族風呂が2つありました
 ・朝ごはんはしじみのみそ汁・のやき(魚のすり身のかまぼこ)など、松江の名産品がいただけます →その後お抹茶サービス☆
 ・お庭は、紅葉の時期や雪景色が美しいそうです
[PR]
by sasakiasumi | 2006-02-19 17:45 | 島根
すてきな工事中“防音幕”
b0041054_11342060.jpg神戸三ノ宮で見つけました。「すてきな建物☆…って、幕やんか!」と自分につっこみを入れてしまったくらい、よく出来ておりました。ライトアップされて、立体感がさらに増していました。
防音幕で感動するのは、東京で見た「本物植物を垂らす」以来かな〜
[PR]
by sasakiasumi | 2005-09-27 19:32 | 家・インテリア
カフェprintzへ@京都
b0041054_11422594.jpg
土日に京都へ行くことになりました。ネットで「居心地良いカフェ」を探していて見つけたprintz
「見た事あるこの半地下、すてきな庭!ここだったんだ〜」 なんとこのカフェ、前に『空間』という本で見て気になっていたお店だったのでした。

で、京都に着いた日のランチをこのカフェでいただきました。かわいい照明、開放感ある窓、でも視界には外界が見えない工夫。ゆったりくつろげる空間でした。
[PR]
by sasakiasumi | 2005-07-09 22:41 | 家・インテリア
「海と風」へ
b0041054_14355659.jpg家族で、美保関町にあるカフェ「海と風」へ。普段はランチタイムだけの営業だそうですが、予約を入れて夜のお食事をいただきました。
日本海の港に面した、木造築8ヶ月!私は木の香りフェチなのですが、お店に一歩足を踏み入れた途端、新鮮な落ち着く香り☆もう、これだけでこのお店のファンになりました。
見晴らしの良い2階を用意していただけ、無垢の床や珪藻土の壁にうっとりです。襖を開けると、眼下には日本海。こんな景色を見ながらお食事とは、贅沢です。
御食事も、地のもの(お魚、竹の子、山菜)を使った、ご飯が何杯もいただけるおいしいさです。※お食事写真は、夢中になって食べるためいつも撮るのを忘れます…
今度は、また違った景色を楽しみに、お昼カフェにもお邪魔したいです。
[PR]
by sasakiasumi | 2005-05-01 14:33 | 島根
マイホームデザイナー
b0041054_10335136.jpg私は、家が好きです。家に居ることも、家を見ることも。
家の広告が入ると、間取りをチェックして楽しんだり、普段は出不精でも、住宅展示会があると飛んで出かけたり。私にとっての衣食住バランスは、食>住>衣 ←こうなります。

そんな私は最近、建てるかも分からない「将来の家」の間取りを考えるのに一生懸命でした。
白い紙に、“現在の間取り”を描き、次は同じ敷地面積で“改築後の間取り”を描く。。。描きながら「あーでもない、こーでもない」と、プラン変更をしまくるので、消したり描いたり、けっこう大変です。
休みの日じゅうそんな事をしていた私を見かねて、旦那さんが1日早めて、ホワイトデーのプレゼントをくれました。
「3Dマイホームデザイナー」

なんと!これを使えば今までと比べものにならないほど早く美しくプランニングできるではないですか!今の私に「何をあげれば喜んで、ずっと使ってくれるか」悩みに悩んで買ってくれたそうです。「こんなもの欲しかった!」と思えるプレゼントをもらえ、幸せでした☆
[PR]
by sasakiasumi | 2005-03-13 10:32 | 家・インテリア
mujiの家訪問
b0041054_040136.jpg

無印良品有楽町店にmujiのモデルハウスが出来たというので、行ってみました。mujiの店舗内に家が〜!玄関ドアを開けておじゃますると、がらんと広く、白く清潔感漂うお家。こういう家族の気配を常に感じられる、風通しのいい家がいいと思うけど、熱効率は悪そう…
ガルバリウム鋼板という興味ある材質で作られてるけど、それにしても値段は想像以上でした!
[PR]
by sasakiasumi | 2004-11-18 23:24 | 家・インテリア