タグ:手作り ( 40 ) タグの人気記事
Appleパイ
b0041054_2135432.jpg去年、アップルパイ作りにはまった時期がありました。
ーといっても、冷凍パイシートを使った簡単パイですが。


b0041054_21352812.jpg何かおもしろい形で…と作ってみたAppleパイ。
ipod大を作ろうと、ipodを見本に作って焼いたら大きめに出来上がる(笑)。




b0041054_21355964.jpgこちらは友達宅に持って行く時に作ったアンパンマン。
パイ生地を伸ばしすぎて、ぺらぺらへにょへにょな残念な仕上がり(失敗作を食べさせてゴメンなさい)。
パイはある程度ボリュームありでさっくりが美味しいね…。

ちなみに私がよく使うパイ生地は、「オーマイ 発酵バター入りパイシート」。香り良く、サクサクに仕上がります。
[PR]
by sasakiasumi | 2010-03-01 21:26 | 食べもの
ティピーの作り方
昨年のクリスマスに制作したティピー(2009-12-25「ティピー(室内キッズテント)を作る」)。
その作り方をご紹介します。


ちなみに我が家のティピーの大きさは、70cm四方。
サイズ決定で散々悩みましたが、狭い我が家の室内で邪魔にならないように半畳以内で考えた結果こうなりました。
…しかし少し小さすぎました。1歳過ぎの息子と熊のぬいぐるみが座っただけで、窮屈そう。
中でごっこ遊びができる広さとなると、80cmは必要かもです。

以下は70cmサイズ用のものですので、お好きなサイズに修正してくださいね。


【材料】細かい材料は省略
 ・75cm四方の段ボール …床に敷く用
 ・ゴムホース …柔らかい物が良い
 ・木の棒×4本 …桧集成丸棒 直径14mm×長さ1820mm、1本182円
 ・布  …掛け布団用ロングシーツ、980円


【作り方】
b0041054_2304250.jpg 1.段ボールの四隅に70cm四方になるように4つ穴を開ける
 2.ゴムホースにタコウィンナーのような切り込みを入れ、
  段ボールにガムテ固定
 3.木の棒4本をまとめ、上から20cm位のところを紐で軽く縛る
 4.木の棒をゴムホースに差す
 5.3の紐をきつく締めておく
 6.木枠に布を巻き付ける
 7.入り口を作り完成!


【制作時間】
3日間:約7時間
私は巻き付ける布(底辺70cm×高さ150cmの三角×4枚)をミシンで縫い合せた為、時間がかかりました。
細かい見栄えが気にならなければ切りっ放しの布を巻くだけでも良いし、端の処理が必要ない布や不織布を木工用ボンドで接着なんていうお手軽な方法もあります^o^


参考文献:
Homemade〜自分でつくる、気持ちのいい部屋
この本に、ゴムホースで固定する方法が載っていました。私が自己流で作ったティピーは、いくら支柱を頑丈に固定しても不安定ですぐに壊れていましたが、ゴムホース固定にしてからは倒れる頻度も減り、壊れても修正が楽になりました。
本では、布ではなく梱包用のプチプチを使用。半透明だからこどもが喜びそう、いいアイデアだな〜。
[PR]
by sasakiasumi | 2010-01-25 23:00 | 手作りもの
ティピー(室内キッズテント)を作る
b0041054_2343445.jpg子どものクリスマスプレゼントに、ティピーを手作りしました。
他にも電車のおもちゃ/バイオリンのおもちゃ/おままごとキッチン等候補がありましたが、現在1歳3ヶ月・カーテンに隠れたり布を被るのが大好きな息子が一番夢中になってくれそうなこちらに決定。

支柱となる丸棒が届いたのが12/22。
それから子どもが寝ている間にせっせと作業し、なんとかクリスマスイブの夜に完成!

そしてクリスマス。
ティピーを発見した子どもは、嬉しそうに中へ飛び入って遊んでくれました。
作った甲斐がありました〜。


YouTube>子どもテントに喜ぶの動画(30秒)



b0041054_23123648.jpgところが…
子どもがもたれかかったらへしゃげ(左の写真)、すぐに倒壊してしまうティピーでした。
細長すぎたか、適当な作りすぎだったか!?

毎回広げて直すのも結構大変&面倒なので、ちゃんとした作り方を調べて補強工事します!

※ティピーの作り方を教えてほしいとリクエストいただいたので、そのうち公開予定です。




手作りが難しい方には以下に私が今回購入を検討した、小さめサイズ・シンプルなキッズテントをご紹介します。

More
[PR]
by sasakiasumi | 2009-12-25 22:12 | 手作りもの
DIY〜テラコッタ風クッションフロアを敷く2
2006-12-06の日記「DIY〜テラコッタ風クッションフロアを敷く1」の続きです。
(作業は上の日記の頃に済んでいたのに、写真を撮るのが今頃になってしまいました。。。)

玄関同様、トイレ・洗面所も"暗い色Pタイル"の我が家。
ヒンヤリ冷たい感触や、古い雰囲気が気になっていたので、楽天市場の「壁紙屋本舗」さんで買った、テラコッタ風のクッションフロア(HM-4079)を敷きました。

b0041054_9575465.jpg
トイレのBefore After。
便器の型を新聞紙で取ってから、クッションフロアをカットしました。

b0041054_958469.jpg
洗面所のBefore After。
家が歪んでいるので、真っすぐに切ったのにたるんだりして手直しが大変でしたToT

作業を終えて…
前より明るくなったので、良かった良かった^o^
でも、昭和の雰囲気の"赤レンガ"っぽく見えなくもない!?(トイレの写真の方が、実物に近い色)
もう少し明るい(薄い)色のテラコッタの方がよかったかも。
[PR]
by sasakiasumi | 2008-08-22 09:48 | 家・インテリア
北欧のモビールを作って吊るす
b0041054_1754119.jpgb0041054_17543830.jpg「北欧の切り紙—デンマークのかわいいモビール」

発行:池田書店
価格:¥1,365
■リンク先:amazonの商品ページ

という本の表紙に載っていた"水のしずく"。
文房具屋で厚紙を買ってデザインカッターで切り、のりで貼り貼り、出来ました☆

白い壁の台所が、ちょっと明るくなりました058.gif


b0041054_17542519.jpg天井にどうやって付けよう…
いろいろ考え、100均で買った電話コードなどを壁に貼付けて固定する部品を使用。

ちょっと厚みがあるので目立っちゃう…。他にいい方法あるかな…?
[PR]
by sasakiasumi | 2008-08-10 13:03 | 家・インテリア
子ひつじのスタイ(よだれかけ)づくり
b0041054_9265189.jpg
b0041054_144337.jpg4月20日の日記でもご紹介した本、かやしまれいこさんの「手ぬいで作るベビー小物」より。
今回は、「コヒツジのスタイ」を3枚作ってみました。

家にあったタオル地・フェルトで作成。顔の丸みがガタガタ…

b0041054_927289.jpg
後ろは、こんな感じです。

b0041054_9271814.jpg
なんてキュートなタレ耳と寝顔なの…(自画自賛、いや、本のお陰^o^)
[PR]
by sasakiasumi | 2008-06-08 09:25 | 手作りもの
いちごのスタイ(よだれかけ)とお揃いべビーシューズ
b0041054_134488.jpgネットでかわいいスタイを見つけた!
「Lara Boyle ララボイル いちごのビブ」
楽天市場で購入できます)

私もこんなの作りたい!とイチゴのイラストを描いて型紙を作り、パクりデザイン(汗)のスタイが完成しました↓
お揃いのべビーシューズも☆
b0041054_9461083.jpg

b0041054_9464788.jpg布はユザワヤにて購入したタオル地(赤)とスムース編み(黄緑)の生地。

種の部分は黄緑色の刺繍糸でフレンチノット刺繍。

紐部分は、「バイアステープメーカー18mm(クローバー)」を使って作りました。ちょっと太かったかな…


b0041054_94716.jpgこちらの内布は、いちごのつぶつぶをイメージして水玉にしました。

左右の大きさや形がいびつになってしまいましたが、とってもかわいい型紙のおかげでぱっと見は素敵に見えます♪

b0041054_144337.jpgべビーシューズの型紙は、かやしまれいこさんの「手ぬいで作るベビー小物」より。表紙に使われている「羊のべビーシューズ」の型紙です。

この2点は、最近産まれた友人の赤ちゃんにプレゼント☆
ちょっといちごの旬を過ぎてしまったけど、春につけたらかわいいセットになりました♪
[PR]
by sasakiasumi | 2008-04-20 09:44 | 手作りもの
似顔絵はんこ Ben Folds版 3種
b0041054_1332614.jpg

b0041054_13303344.jpg
1ヶ月前に彫ったはんこなんだけど… やっとご紹介。

似顔絵はんこの上達を目指し、3つ彫ってみました。なかなかBenさんらしい&高画質の写真が見つからず、彫るよりも画像探しの方が大変でした。
今回は大きめはんこだったので、目など細かい部分も彫りやすく、スイスイスピーディーに彫れました。
左のBenさんは、手が手に見えず残念!(夫が「柏の葉に見える」と。。。)

ちなみに、印面はこんな感じです↓
b0041054_13381619.jpg
広い面を削る際、100円ショップ「ダイソー」で買った細い三角刀が大活躍!良い買い物をした〜

・大きさ:3.2×2.4cm  3.2×3.2cm
・材 料:はんけしくん
[PR]
by sasakiasumi | 2007-12-02 13:45 | Ben Folds
ミシンでソファーカバーを縫う
b0041054_20524052.jpg
早速、ミシンで「ソファーカバー」を作りました。

和室に置いていた「こげ茶色+葉っぱ柄」のソファーカバーが、部屋を重っ苦しくしていたので、ベージュ色のカバーにお色直し。

1, とりあえず、家にあった「シングル掛布団カバー」をソファーに当てる
2, マチ針で成形しながらしつけ縫い
3, ミシンで縫う
4, 裁断

と、適当に立体カバーを作りました。
パイル地だったので、"ニットステッチ"機能という、生地が伸びても糸が切れにくい縫い方で。
1枚のシーツから、ソファー2つ分のカバーが完成!!しかし…上等でないパイル地だからか、黒い服を着て座ると綿ぼこりがつきます ToT

いつか気が向いたら、麻(リネン)で作り直したいです。
(Before画像は、撮り忘れたためありません)
[PR]
by sasakiasumi | 2007-08-11 20:51 | 手作りもの
はんこを、Benファンクラブに使っていただいた
b0041054_195466.jpg
Ben Foldsファンクラブから、待ちに待った封筒が届きました☆
早速空けてみると…中には4枚のポストカードが入っていました。



b0041054_18351930.jpg
その中の1枚に、私の作った「Benさんはんこ」(2005年9月22日の日記に載せたもの)のはがきもありました☆☆


b0041054_1857287.jpg
見本の写真&Benさんはんこは、はがきサイズいっぱいいっぱいの大きさでプリントされています。


b0041054_18573753.jpg
stamp by :Asumi S. と、おなまえも入れていただけました〜


b0041054_1857457.jpg
でも、2×2cmのものを大きく伸ばしてあるのでとても粗い画像だったり、レイアウトも気になりますが、まあ使っていただけただけで感謝です。


この作品が採用されたのは、Ben Folds Fanclubのサイトに、「artwork」というコーナーがあったので、私も投稿してみたのがきっかけです。
すると、11月にファンクラブからメールが。「おめでとうございます、あなたの作品が、ファンクラブのWelcomeパッケージの中に使われることになりました」という内容でした。
そして、目出たくプリントされた作品が、私の元にも届いたーというわけです。

ですので、今Ben Foldsファンクラブに入った方には、Benサイン入りグッズの他に、このはがきセットももれなくついてきます♪お楽しみに〜
[PR]
by sasakiasumi | 2007-01-12 18:47 | Ben Folds