タグ:植物 ( 18 ) タグの人気記事
シソの間引いた新芽
b0041054_1735846.jpg
昨日間引いたシソの新芽。根っこに土がついていて、それをちぎるのが大変でした。。。

冷や奴にかけて食べました。味は、シソの香りがまだなく、苦み少々。ブロッコリースプラウトみたいな感じかな???

大変な割に、そんなに感動的な美味しさではなかったので…
来年は、もう間引いた芽は食べませんToT
[PR]
by sasakiasumi | 2008-06-02 19:34 | 食べもの
ベランダのバジルでジェノベーゼ・ソースを作る
b0041054_142921.jpg
4月19日に種を植えたバジルが、2ヶ月経ってわさわさ繁ってきました。
茎が太く葉がいっぱいの元気なパジルにするため、摘芯(摘心)も兼ねて摘み取り、ジェノベーゼソースを作りました。

b0041054_14292087.jpg
摘んだ葉は、約100g。
それを水で洗い、キッチンペーパーで水分を取る作業が大変でした。
松の実・にんにく・塩・こしょう・オリーブ油・パルメザンチーズと共にミキサーにかけ…

b0041054_14293656.jpg
煮沸消毒した瓶に詰めます。
3瓶分完成☆

トータル1時間くらいかかり、瓶詰め完了時にはもうへとへと…


b0041054_14295041.jpg
出来立ては、美しい濃い緑。市販の「ジェノベーゼ(写真右)」と比べると、違いがよく分かります。

松の実とチーズの香りも高く、明日の朝ご飯はジェノベーゼパスタに決まり!
楽しみだ〜♪

ちなみに材料費は、トータル900円くらいでした。

b0041054_1551357.jpg

[PR]
by sasakiasumi | 2007-06-17 14:46 | 食べもの
豆苗を二度楽しむ
b0041054_14504529.jpg
一週間前に食べた豆苗の根っこを、苺パックに入れて水栽培。


b0041054_14505995.jpg
一週間でこんなに伸びました。
もう一度食べられる〜

味は変わってないかな!?
[PR]
by sasakiasumi | 2007-06-16 14:48 | 食べもの
ローズマリーの森
東劇での「男はつらいよ」最終上映日だったので、午前と午後で2本を鑑賞。
美人には格別甘く優しい寅さん、家族にもそうあって欲しいんだけど、今回もそう上手くは行きません。寅さんの気まぐれに振り回される家族の表情に何度も笑いました。

劇場ロビーに「渥美清さんへのメッセージボード」があったのですが、小沢征爾さんのメッセージがありあした。“第1作目から全部見てます。SF(USA)でもたくさん観ましたー”というコメントでしたが、SFの意味を夫に聞いてようやく分かった私。。。

b0041054_16265525.jpg寅さん観賞後、東劇近くに背の高さを超す立派な生け垣を発見。なんとそれはローズマリー。
とても立派な成長ぶりで、排気ガスにまみれてもこんなに巨大に育つ姿に感動。体中にローズマリーの香りをすりつけて帰りました。
[PR]
by sasakiasumi | 2006-08-18 15:12 | 植物
ウォーターマッシュルーム夏編
b0041054_17193521.jpg





去年の11/8 → 11/21

そして現在、8/12



陽の光好きのウォーターマッシュルーム。株分けすればする程増えて行きます!
かいわれ大根並みにもしゃもしゃ生えて来るのが楽しい。
[PR]
by sasakiasumi | 2006-08-12 17:18
ベランダ緑化計画2
b0041054_16281466.jpg
むふふふ。3週間で大きくなりました。みんな「鉢を大きくして〜」と訴えておりますが、あと2週間はこのままで…
[PR]
by sasakiasumi | 2006-07-15 16:30 | 植物
ベランダ緑化計画中
b0041054_10132946.jpg5月27日に発芽したマ・メールを、ベランダの手すりに這わせる予定です。本当は缶から植木鉢に植え替えなきゃいけないのだけど、面倒でそのままにしています。ごめんなさい、マ・メールちゃん。。。

でも日に日に蔓は伸びて、なんとか元気そうです。



b0041054_10194716.jpgちなみにマ・メールの右側2つの鉢は、昨年11月の日記で紹介した「マザーリーフ」です。
去年葉っぱから出て来た芽(写真左)を鉢植えにしてあげて、5ヶ月くらい経ちました。そろそろ大きな鉢に植え替えてあげないと。
全部で3鉢作ったのですが、どんどん増やせるので1鉢で充分。。。「マザーリーフ」の里親募集中です☆
[PR]
by sasakiasumi | 2006-06-24 10:17 | 植物
マ・メール発芽
b0041054_2184463.jpg一週間くらい前に100均で見つけた「マ・メール」。豆科の植物はツルが伸びてかわいい、しかも100円なので購入。
写真左は昨日の写真。“もうすぐ顔が出る”状態で、思わず土を掘って助けてあげたくなったけど、がまんがまん。
そして右が今日の写真。一日でこんなに成長しました!メッセージの反対側には顔も入っていて、かわいさ倍増でした。
[PR]
by sasakiasumi | 2006-05-27 21:09 | 植物
荻窪おすすめの場所
保育の勉強にも身が入らず「そうだ、子どもを見に行こう」と、最近新しくなった近所の児童館へ出かけました。
ところがワンフロアー全てが児童館となっているため、子ども連れでない私はどうみても不審者。児童館は結局数秒の滞在となり、代わりに気になった“屋上庭園”へ足を伸ばしてみました。
エレベーターで最上階へ、予想以上に綺麗な庭園で一面デッキです。展望も良く、なかなかステキな場所。気分も良くなり、歩いて下りる気になって外階段へ向かいました。

b0041054_21422759.jpgすると急に視界が広がり、びっくり!土と花が溢れる階段が登場!!まるでお花畑にいるようです。降りるごとにさらにルンルン気分になり、「まぁ綺麗な色ね〜♪」なんてついつい花に話しかけてしまいます。

屋上庭園のある6階から3階くらいまでがお花の階段でした。お近くの方はぜひ足を運んでみてください☆

※「すぎなみ環境情報館」>「屋上庭園と緑化スロープ」のページ
http://www.kankyou.city.suginami.tokyo.jp/shisetsu/slope.asp
[PR]
by sasakiasumi | 2006-05-26 21:15 | 植物
ウォーターマッシュルームその後
b0041054_017869.jpg
11月8日の記事から2週間で、こんなに成長しています。(写真左→真ん中)
写真右は、台所に集められた植物たち。寒くなって来たのに、さつま芋も、里芋も、バジルも元気です☆
[PR]
by sasakiasumi | 2005-11-21 11:20 | 植物