タグ:買い物 ( 40 ) タグの人気記事
KALDI荻窪店、コーヒー豆半額セール中!
今日KALDI荻窪店に行くと、セール中で賑わっていました。
食品1割引、コーヒー豆は半額。

とりあえず、コーヒー豆は3袋購入。
・マイルドカルディ 200g 199円×2袋
・マンデリンフレンチ200g 252円

マンデリンフレンチは初購入。深煎りなのでアイスコーヒー用に。美味しければ追加購入予定です。
日曜日までのセールらしいので、お近くの方はぜひ^o^
[PR]
by sasakiasumi | 2010-06-25 14:45 | 食べもの
サボさんストラップキーホルダー
b0041054_23143661.jpgNHKのこども向け番組「みいつけた!」。
わが家は、それに出て来るサボテンのキモかわキャラ"サボさん"にハマっています。

ヨドバシAkibaにて、そんなサボさんのストラップキーホルダーを発見!
羊毛フェルトで「サボさんストラップ」を作ろうかと思っていたけど、540円と安かったので即買いしました。

リュックに付けて、毎日一緒にお出かけ。
反響がすごくて、児童館・街中…行く先々で声をかけられたり、
すれ違いざまに「あっ、サボさん」と呟かれたり。

b0041054_23144833.jpg気を良くして、現在サボさん2号を手作り中。
何になるでしょうか!?
[PR]
by sasakiasumi | 2010-06-24 23:22 | その他
アルファベットトレイン BEN
b0041054_2333753.jpg

最近吉祥寺へ出かけることが多く、今月はお正月に始まり4回も行っていました。駅近くに行きたい店が固まっていて、便利なんですよね〜。


b0041054_23435436.jpgさて、吉祥寺の駅近雑貨屋「MIYAKE」さんで購入したアルファベットトレイン。
フランスのvilac社製で1つ368円なのですが、セール中につき一割引で購入できました。磁石で連結でき、上に乗っているアルファベットは取り外し可能でした。木製で暖かみがあるので、お気に入りです。
[PR]
by sasakiasumi | 2010-01-25 23:43 | Ben Folds
息子の体重
b0041054_16581318.jpg
生後1日(9/2)・3100g    →    生後2ヶ月(11/4)・ 6500g

b0041054_055229.jpg2ヶ月で倍以上に。重くなりました。
身長の伸びはなだらかなのに、体重は。。。あれ!?おかしいな(笑)

現在はスリングで抱っこーの生活ですが、今後のことを考え肩や腰へ負担がかかりにくい「ERGOベビーキャリー」という抱っこ&おんぶ紐を買いました^o^
首がすわったらすぐ使いたいな〜。
[PR]
by sasakiasumi | 2008-11-14 00:12 | 妊娠・出産・子育て
フードプロセッサー(フープロ)、購入
b0041054_0572645.jpg
2008-07-29の日記 「あな吉さんの「ゆるベジランチパーティー」に行ってきました」で欲しくなったフードプロセッサー。
今までも欲しかったんだけど、物が増えるのも嫌だし置き場所にも困り、購入に至りませんでした。

が…Yahoo!Auctionで掘り出し物見っけ!送料込3,800円だったので買っちゃいました。
(コードも巻き取り式じゃなく、強弱切替スイッチもないシンプルなMK-K45、Nationalの旧型)
置き場所は、コーヒーメーカー・炊飯器・ミキサーを置いている棚の隙間。無理矢理です。

届いてから3週間。
出しっ放し+コンセント入れっ放しと使いやすくセッティングしたので、お菓子づくりや発酵なしパン、晩ご飯作りに…と、ほぼ毎日活躍しています。
フードプロセッサーで出来る料理ーーーということで、フープロ料理本を借りたり、COOKPAD検索したりで、今まで作ったことがないものにいろいろ挑戦中☆
[PR]
by sasakiasumi | 2008-08-21 01:04 | 食べもの
木曽サワラのおひつ、購入
我が家では一日に一回しかご飯を炊きません。

夜に炊飯器のタイマーをセット→朝炊きあがり
 ・朝用:ご飯食の場合は、朝の分
 ・昼用:ふたりのお弁当分
 ・夜:白米は食べない(余談ですが以前これで5kgダイエット☆)
という生活でした。

が、私がお弁当生活ではなくなり「お昼に炊飯器に残ったご飯を美味しく食べたいな…。」と思ったことから"おひつ"熱が高まりました。

2007-12-20 の日記「曲げわっぱのお弁当箱」でご紹介したのは、秋田杉のお弁当箱でした。が、秋田杉の香りはそんなに好きになれず、 今回買うなら"檜(桧 ヒノキ)"か"椹(サワラ)"と決め、おひつ探しが始まりました。(私のおひつの選択〜決定ポイントは、ReadMoreでご覧ください)


b0041054_1494146.jpgそして購入したのがこのおひつ。

「漆器よし彦」桶職人・今村弘行さん作、5合用です。


蓋の上に置いたのは、おひつと一緒に送られて来たもの。
名刺大のメッセージカードと、使用説明書(A4の三つ折りサイズ)。


b0041054_150416.jpg使用説明書に書かれている通り、使用前に"アク抜き"作業をします。
おひつ満杯のお湯にお酢1合を入れ、お湯が冷めるまで放置して、作業完了。お湯+お酢を入れたら、木から泡が出て来ました。それがアク?

自然乾燥して、早速翌日使用してみました。
香りは良い、でも後の良さはまだ実感出来ず。(炊飯器ご飯の水分量や、タイマー炊きあがり時間などが影響してなのか…)
今度、ガスで炊いたご飯をおひつに入れて味わってみよう。

b0041054_149547.jpg
ちなみに大きさはこんな感じ。
おひつの直径20.5cm、蓋の直径23cm、全体の高さ16cm、木の厚さ12mmでした。

ReadMore:私のおひつの選択〜決定ポイント
[PR]
by sasakiasumi | 2008-08-20 01:48 | その他
デジタル一眼レフ(Nikon D40)買っちゃった♪
b0041054_10281387.jpg欲しかったデジタル一眼レフ、昨日ネットで注文したら今日届きました〜♪

「背景のボケた写真が撮りたい…けど使いこなせるかな…」など購入を躊躇していましたが、4万円の安さもあって、購入ボタンを「ポチ」しちゃいました。
味のある写真が撮れるようになるといいな〜056.gif


購入したのはこちらのお店
 ■Map Camera(楽天市場) 《新品》Nikon D40レンズキット ブラック40,800円(送料込)
[PR]
by sasakiasumi | 2008-07-23 10:33 | その他
BRITAブリタ を買った
b0041054_17404138.jpg私は水にこだわる方じゃなのですが…
東京の水道水もカルキ臭を気にしたことがないし、普段も水を買ってまで飲まないし、料理のためにミネラルウォーターを買うなんて考えたこともないくらい。

そんな私ですが、健康のためにと、味覚を鍛えるために、BRITAを買ってみました。

買ったのは「ブリタ リクエリクール 1.1リットル」、近所の西友にて2970円。
ブリタ商品の中で一番小型のもので、冷蔵庫のドアポッケにも入ります。

b0041054_17421989.jpg上部に水を1リットルくらい入れると、少しずつ下部に溜まっていく仕組み。

で冷えたブリタ水を飲んでみましたが、水道水との違いは…分からずorz
いつか冷えた水道水とBRITA水の飲み比べなどしたいな〜

amazonでの「BRITA Maxtra リクエリ COOL 1.1L 」商品ページ
[PR]
by sasakiasumi | 2008-05-26 21:41 | 食べもの
梅酒仕込みの準備
b0041054_2031211.jpgもうそろそろ、店頭に「青梅」が出回る時期ですね〜♪今年は3種仕込む予定なので、瓶を3本買って来ました。

【仕込み予定3種】
普通の梅酒/黒糖梅酒/梅サワー
b0041054_20313946.jpg
買った瓶は、2リットル用のスリム瓶。アデリア(石塚硝子)の「ノッポさん」という商品です。注ぎ口も付いていて、2リットルの重さなら注ぐ時にも重すぎず便利そう。
ちなみにお値段は、西友(荻窪店)で一瓶677円でした。

6月の中旬頃作るのですが、作るのも出来上がりも楽しみ。
[PR]
by sasakiasumi | 2008-05-26 20:34 | 食べもの
野田琺瑯の容器と、手作り味噌
b0041054_19521239.jpg以前、友達の家でいただいたお味噌汁がとても美味しく、使っている味噌を聞くと、"お義母様の手作り”なのだそう。
私はお味噌汁がそこまで好きでないので、週に1度作るくらいなのですが
そのお味噌を分けていただいた時は、香りと深い味のとりこに。「毎日食べたい」くらいはまってしまいました。

それから数年経って、最近ふと「味噌の作り方」を検索してみると1日で仕込めることが判明。ぐんぐん作りたい熱が高まり、材料と容器を注文しちゃいました。

■味噌容器…野田琺瑯のラウンドストッカー 24cm 3,600円
      (厨房屋・楽天ショップで購入。保存容器もついでに購入)

■麹   …無農薬の玄米こうじ1キロ 1,260円
■大豆  …19年北海道産大粒大豆(2.8)とよまさり1キロ 730円
      (鈴木こうじ店にて購入)

大豆と麹が届くのが、3月19日の夜。20日の春分の日は、味噌作りに励みます058.gif
[PR]
by sasakiasumi | 2008-03-17 19:51 | 食べもの