タグ:食べ物 ( 85 ) タグの人気記事
今日のお弁当
b0041054_19533425.jpg

今日のお弁当は…

 鶏肉ときんぴらごぼう炒め
 ブロッコリーゴマ和え
 ぬか漬け

でした☆
[PR]
by sasakiasumi | 2008-02-07 19:53 | 食べもの
今日のお弁当
b0041054_20363555.jpg
【今日のお弁当】
 ・十穀米+小豆のご飯に、みょうが甘酢漬
 ・鶏ミンチしいたけ詰め
 ・蒸しネギ
  (炊飯時、米の上にネギを乗っけて炊いた手抜きの一品。玉ねぎ・かぼちゃは
   この蒸し方で美味しかったけど、蒸しネギはねばりが出ていまひとつでした…)
 ・切り干し大根&里芋煮
 ・ごぼ天
[PR]
by sasakiasumi | 2008-01-08 20:36 | 食べもの
今日のお弁当
b0041054_20354972.jpg我が家の昼ご飯はお弁当。毎朝、私と夫ふたり分のお弁当を、どちらか手が空いている方が作っています。
いつも冷凍食品率が高いのですが、手作り品が多い日は嬉しげにblogで紹介。。。

今日のおかずは、冷凍保存していたお友達からいただいた「牡蠣」のフライ058.gif

おかずスペースが広すぎ、今まで使っていたお弁当箱の倍くらいある…
とりあえず、糠漬けのきゅうりで空きスペースを埋めておきました。
[PR]
by sasakiasumi | 2007-12-21 20:35 | 食べもの
韓国料理「1ハナ」@高井戸
b0041054_1957078.jpg会社のお友達と「韓国料理 ハナ」でランチ。
バス停「柳窪」にある「華屋与兵衛」のななめ向かいらへんにあります。

私が注文したのは「プルコギセット 850円」。甘くてお子様でも食べやすいくらいの味付け。


b0041054_19571549.jpg
このお店の魅力は、お通し。写真左は4人分、写真右で2人分。
これだけでも十分なくらいの量と、ご飯にぴったりの味。

b0041054_19555675.jpgメニューは、他にもいろいろ。
(クリックで拡大表示します)

量もかなりあり、お腹いっぱいになりました。
[PR]
by sasakiasumi | 2007-12-07 19:55 | 食べもの
レバ刺&タン刺などなど...刺身三昧☆
b0041054_20544227.jpg
お友達が保育士合格のお祝い会を開いてくれました。
私の好きなレバ刺が食べられるお店、「やきとりん モッツマン@新宿」にて。

レバ刺が新鮮で、臭みも全くなく美味しかったです。
その他臓物系の刺身が充実していたので、全種類頼んでみました。
残念ながら「ホーデン刺」はなかったのですが、勢いで頼まないと一生食べることのないだろう「ブレンズ刺(写真下・脳みそ)」にチャレンジしたりして、思う存分臓物刺を堪能できました。

b0041054_20545934.jpg
定員10名くらいの小さなお店ですが、ひとりでも入りやすそう。
「串4本・レバ刺・1ドリンク」の1000円セットもあるので、"どうしても生レバ食べたい"日にフラリと寄ってみたいです。
[PR]
by sasakiasumi | 2007-12-01 20:39 | 食べもの
おいしいカレー「天竺や」@高井戸
b0041054_22451358.jpg高井戸のカレー屋「天竺や」さん、山崎パン工場の向かいにあります。
今日は「ほうれん草のマトンカレー」、「ポークカレー」、「ナン」をお持ち帰り。ナンはとっても大きくてふわふわ。カレーはスパイスいっぱいでとても良い香り。ランチは500円で食べられます^o^
b0041054_2244363.jpg


関連リンク
■食べログ.com「天竺や」 http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13042735/
[PR]
by sasakiasumi | 2007-09-28 22:41 | 食べもの
公園でバーベキュー
b0041054_20511777.jpg夫の「バンド打ち合わせ&BBQ」にくっついて、松戸へ行きました。

備長炭で焼いたさんま・鶏手羽・天然エビ(写真を撮るのも忘れ夢中で食べた美味しさ)・鳥の串・タンドリーチキン、そしてトムヤムクンまでご馳走になりました☆☆☆
ちょっと間をおいて、焼きそば・焼き芋で締め。
良い食材+備長炭 のお陰で、大変美味しく大満足な一日でした。

炭火焼の魅力にはまって、"七輪欲しい病"にかかりました。でも、換気扇下でやるには煙たすぎて無理そう >_< 家でも炭火焼をやれるいい方法はないかな〜
b0041054_2051429.jpg

[PR]
by sasakiasumi | 2007-09-09 20:50 | 食べもの
もつ焼カミヤ@新宿歌舞伎町
レバ刺のおいしいお店。ホルモン焼も、炭火の焼き具合最高!
お友達のFさんに教えていただいて、この店の味のとりこになりました。

b0041054_2385377.jpg
左)何の刺身か忘れましたが、2種盛り
右)夏場は生レバはなく(ううっ残念…)、表面を炙ったレバー

b0041054_2391052.jpg
タレと塩、10本ずつ。この焦げた脂身が好きです。玉ねぎはレアな焼き加減だけど甘い。

b0041054_239244.jpg
ホッピーがぴったり。レバーも串で食べます。
レバ刺好きな方、炭火焼鳥好きな方はぜひ行ってみてください☆

Yahoo!グルメのクチコミ情報 > カミヤ
[PR]
by sasakiasumi | 2007-08-08 23:08 | 食べもの
ええじゃないか 激辛せんべい
b0041054_2119589.jpg夫が富士急ハイランドへ行き、辛いもの好きな私へのお土産に「ええじゃないかせんべい 一味」を買って来てくれました。
まぶされすぎた一味が、袋の底に貯まってて、それだけでも、うどん3杯分(一般人の)くらいの量。

やめられない、止まらない♪ーと調子に乗って1/2枚食べたら、ヒーヒー。
汗と涙と鼻水なしでは食べられません!!
しばらく舌を氷で冷やしてようやく落ち着きましたが、またこの刺激を求めちゃう私…完全に辛いもの中毒です。
[PR]
by sasakiasumi | 2007-06-18 21:17 | 食べもの
ベランダのバジルでジェノベーゼ・ソースを作る
b0041054_142921.jpg
4月19日に種を植えたバジルが、2ヶ月経ってわさわさ繁ってきました。
茎が太く葉がいっぱいの元気なパジルにするため、摘芯(摘心)も兼ねて摘み取り、ジェノベーゼソースを作りました。

b0041054_14292087.jpg
摘んだ葉は、約100g。
それを水で洗い、キッチンペーパーで水分を取る作業が大変でした。
松の実・にんにく・塩・こしょう・オリーブ油・パルメザンチーズと共にミキサーにかけ…

b0041054_14293656.jpg
煮沸消毒した瓶に詰めます。
3瓶分完成☆

トータル1時間くらいかかり、瓶詰め完了時にはもうへとへと…


b0041054_14295041.jpg
出来立ては、美しい濃い緑。市販の「ジェノベーゼ(写真右)」と比べると、違いがよく分かります。

松の実とチーズの香りも高く、明日の朝ご飯はジェノベーゼパスタに決まり!
楽しみだ〜♪

ちなみに材料費は、トータル900円くらいでした。

b0041054_1551357.jpg

[PR]
by sasakiasumi | 2007-06-17 14:46 | 食べもの