タグ:食べ物 ( 85 ) タグの人気記事
今日もカレー
b0041054_1845494.jpgカレーにはまりまくって、今日もまたカレーです。

今日作ったのはベジタブルカレー。具は玉ねぎ、トマト、mix豆、人参、茄子、マッシュルーム。
ちょっと見た目はアレなんですが、いろんな野菜の味が楽しめるヘルシーカレーでした。
[PR]
by sasakiasumi | 2007-05-08 18:12 | 食べもの
手作り本格カレーに初チャレンジ
4月30日に友人宅でカレーをいただいてから、「スパイスから作るカレー」に興味深々、そして本日初チャレンジ。
レシピは、COOKPADの「簡単☆チキンカレー(中毒性あり) by スガシカコさん」

b0041054_17532715.jpg
事前に、鶏の手羽元をヨーグルトに漬け込み、後はタマネギをみじん切りにして炒め、材料をどんどん追加するだけ。
市販のルーを使ったものと、手間は全く変わらずに(むしろこのレシピのものは、野菜は玉ねぎしか入れないので、切るのが楽)できました。

b0041054_17533764.jpg
今回は煮詰めすぎちゃったので汁気が飛んで濃くなりましたが、とってもスパイシーで美味しくできました☆
[PR]
by sasakiasumi | 2007-05-03 17:49 | 食べもの
カレーバーティー@友人宅
b0041054_17401996.jpg
シェフ盛りつけ中


b0041054_17403173.jpg
友人宅のすてきなマンションで、カレーパーティー。

シェフが用意してくれたカレー、香草&野菜炒め、タンドリーチキン
友人が用意してくれたクラッカー&アボガドソース
私持参(購入)の生春巻き、サラダで、とっても賑やかな食卓。

シェフはカレー好きで「週末にスパイスからカレーを作る」という話を聞き、市販のルーからしかカレーを作ったことのない私は感心したものでした。

何もかも美味しい。スパイスカレーも、マイルドで優しい味。たくさんの人で食べる料理、そして人が作ってくれた料理は尚更美味しい〜!
かなり手作りカレーの美味しさにハマって帰りました。
[PR]
by sasakiasumi | 2007-04-30 21:39 | 食べもの
生食用レバーを買う☆
b0041054_1653953.jpg

(レバー嫌いの方、グロい写真でごめんなさい…)
私はレバ刺が大好き。最近無性に食べたくて、夫と焼肉屋へ行ったり、荻窪のもつ焼き屋「カッパ」で生レバを食べたりしていましたが、なんだか食べ足りない!
ーということで、ガッツリ食べるために生食用のレバーを買う事に。

近所に「生食用レバー」を置いているお店がなく困っていたのですが、新宿の「韓国広場」で買えるという情報入手!

b0041054_16533642.jpg100g325円というリーズナブルなお値段で手に入りました☆
購入日に食べることができず翌日の朝ご飯に食べたのですが、まだ新鮮でペロリと平らげることができました(155g…)。

お店で食べると800円位なのに物足りない量ですが、これなら満足!
[PR]
by sasakiasumi | 2007-04-14 16:41 | 食べもの
お花見弁当
b0041054_1721313.jpg今日は夫がお花見に出かけるので、昨日の教訓(苺は全てに臭いを移す)を生かし、苺抜き・小分け弁当に。

【メニュー】
・揚げ過ぎの唐揚げ
・揚げ餃子
・コロッケ
・れんこんきんぴら
・ブロッコリーゴマ和え


揚げ餃子(生協の餃子を揚げただけ・ビールに合う)と、ブロッコリーゴマ和え(香り漬けに、胡麻油を少し垂らすのがポイント)が好評でした。
[PR]
by sasakiasumi | 2007-04-01 17:20 | 食べもの
お花見@井の頭公園(吉祥寺)
b0041054_17125797.jpg
今年初のお花見。張り切ってお花見弁当を作りました。(唐揚げ、タコ揚げ、れんこんきんぴら、こんにゃくピリ辛炒め、チーズはんぺん、うなぎ飯etc...)
スペースが余ったので苺を入れたのですが、これは失敗。おかず全体に苺臭が移ってしまいました。。。

b0041054_1713632.jpg
井の頭公園の池には白鳥うようよ。そこらじゅうにある桜も満開、とっても綺麗です。

b0041054_17131789.jpg
人生初の手こぎボートにも乗ってみました。1h700円で、すっごく楽しめました。オススメです。(写真:ふたり漕ぎ)
[PR]
by sasakiasumi | 2007-03-31 22:12 | 食べもの
一日遅れの節分
昨日は外出のため太巻きを作る時間がなく、今日一日遅れで"恵方巻き"を食べました。

私が節分に太巻きを食べるようになったのは、京都に住んでからです。
高1のとき、吉田神社の「節分祭り」に行き、屋台で太巻きが売っていることに驚き。でも、その年から「節分に太巻き」が私の定番になりました。(定番になった理由は、メイン料理になって楽だからかも…)

b0041054_1983062.jpg
今年は、材料を何も準備をしていなかったため、家にある具で適当に。
よって「スパム太巻き」となりました。
しかも、巻き簾がなく手で成形。なんとかなるものです。




b0041054_19123815.jpg
太巻きには、味を引き締める香辛料が欲しく、黒&赤コショウをかけたらなかなかいけるお味でした。


太巻きの具:キャベツ、卵焼き、マヨネーズ、スパム(正確には、デンマークで買ったJAKA。日本では"TULIP"という商品名で売られています)
[PR]
by sasakiasumi | 2007-02-04 18:30 | 食べもの
住宅街のレストラン
b0041054_2362465.jpg
会社のお昼休憩に、素敵なレストランを教えていただきました。
高井戸の住宅街にあるお店で、入り口を入ると樹々がうっそうと茂る庭、その奥にある洋風の一軒家がレストランです。

b0041054_23225755.jpg
頼んだのは1000円のランチコース。
最初に出てきたのがブロッコリー、カリフラワー、れんこん、じゃがいも、かぶ、きゅうり…10種近くの具だくさんのサラダ。
サラダのインパクトと美味しさで、いっぺんにこのお店が好きになりました。

その他、タケノコと白菜のスープ ・ りんごのパン ・ キャベツとベーコンのパスタ
    珈琲 ・ あんみつ寒天
と、手の込んだすてきな料理と居心地のよい空間で、本当に楽しい昼休みを過ごすことができました。
[PR]
by sasakiasumi | 2006-10-20 23:04 | 食べもの
大勝軒@永福町 のラーメン
b0041054_22272994.jpg
最近、無性に永福町 大勝軒のラーメンが食べたかったのです。
でも、家から行くには交通の便が悪すぎる…50分くらい歩く?自転車を誰かに借りて行こうか?などと夫と相談していたら、「持ち帰りラーメンにしよう」という結論に。

大勝軒は、麺が二玉入っている「一人前」しかなく、大食漢の私でも後悔するくらいの量なのです。お持ち帰りで適量を食べられるなんて名案☆☆☆

・店内でのラーメン…1050円(麺二玉入り)
・持ち帰りラーメン…1100円(麺二玉+二人前のスープと具)

と、持ち帰りなのに割高は疑問だったのですが…
スープは濃縮ではなくストレート。冷凍してある容器ごと湯煎で溶かすと、中にネギからメンマ・チャーシューまで入っているお店のまんまのトッピング。容器代で高めなのかもしれませんね。

スープだけで飲んでみると少ししょっぱいのですが、麺のゆで汁&麺と合わさると、まろやか飲みやすくなるのには驚きました。
にぼしの香り高いスープは、クセになる味です。家で簡単にお店の味を再現できるので、かなり気に入りました。

 写真左)持ち帰りを2セット購入
 写真右)私が足したのは、小口切ネギの一部と、上に飾る白髪ネギだけ

[PR]
by sasakiasumi | 2006-10-19 22:33 | 食べもの
三角牛乳
b0041054_1258932.jpg

小学校の給食で飲んでいた
懐かしい「三角牛乳」。

懐かしくて思わず買っちゃいました。

b0041054_12581960.jpg

飲み終わった後は…
三角たたみ。
[PR]
by sasakiasumi | 2006-10-05 19:54 | 食べもの