人気ブログランキング | 話題のタグを見る
流しそうめん
流しそうめん_b0041054_21154086.jpg週末、友人がはるばる東京より遊びに来てくれます。
何か田舎らしいことを味わって欲しいな〜、晩ご飯何にしようかな〜、と考えいて、ふとひらめきました。“庭で流しそうめん”
何の前触れもせずに晩ご飯が流しそうめんだったら、インパクトあるかな☆

流しそうめん_b0041054_2116245.jpg早速山にある伐採済み竹を、ナタで縦まっぷたつに。
「何だか想像以上に割れないな…」。ナタで切りつつ気付いたのは、竹の枝というは、時計でいうと12時と6時---と真反対にしか生えておりません。私が何も考えず入れた刃は、ちょうどその12時6時の方向でした(泣)。次回はぜひ9時3時方向でチャレンジしてみたいものです。
そんな竹との格闘の中、半裂完了。庭に配置し夜のライトアップ用にキャンドルも設置して、準備完了!友達は「初の流しそうめん」と喜んでくれ、大成功でした。
by sasakiasumi | 2005-06-24 21:04 | 食べもの
<< 和菓子づくり 3日連続蛍 >>