人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ben Folds 東京公演2日目
Ben Folds 東京公演2日目_b0041054_1135422.jpg中野サンプラザ2日目です。今日は私が持っている東京チケットで一番前の6列右です。オールスタンディング会場では、開演前にとても緊張してお腹まで痛くなってしまいますが、座席ありの東京会場では緊張しないのが不思議です。

いつものオープニング曲がかかって、いよいよライブスタート。メンバーが元気に登場すると、舞台脇で「さあみんな立ちなよ」と煽ってくれているスタッフの姿も見え、会場はオールスタンディングに。1曲目はなんと“In Between Days”です!!!ライブで聴きたい、しかも1曲目に!と思っていただけに、しょっぱなからかなり興奮しました。ただお客さんの盛り上がりは思ったよりいまいちでした…。バンドサウンドは、EPより音が薄めで軽い感じです。EPでは、重ね取りをしているからしょうがないか…。
“There's Always Someone Cooler Than You”も披露してくれました。大阪公演はSETLISTの大きな変化はなかったのであまり期待していなかっただけに、今日のこの変わりように驚き。今日はそれだけでも来て良かった〜♪

今日一番感動したのは、ピアノソロの“Lullabye”でした。この曲は名古屋でも、前回来日でも聴いているけどそれほど印象に残っていなかった曲。でもシーンと静まり返った会場で、Benさんの渋い歌声・柔らかな優しい歌声・足でのリズム・ペダルの音がガッガッと響き渡り、反響し、体に染み入ります。ピアノだけでの表現が生きる曲だと発見。

アンコールは、“Song For The Dumped”と“One Angry”。大合唱→大盛り上がりで終わり、というナイスな選曲だと思います。

今日は、ピアノ・バンドメンバーの演奏の乱れは普段より多少目につきましたが、東京2日目でリラックスしているだろう楽しそうな雰囲気で補ってくれてました。
by sasakiasumi | 2005-09-29 20:02 | Ben Folds
<< Ben Folds 東京公演2... Benラジオ “BOOM TO... >>