人気ブログランキング | 話題のタグを見る
保育士試験勉強『小児保健』〜母子健康手帳
現在はおさらい学習中。10教科分の3教科目…
物忘れが激しいので、覚えるのは最後の2週間にまとめ詰め込みまくる予定ー現在は問題集や過去問を解いてはポイントをまとめたり、考え方の整理をしたりしています。

『小児保健』の過去問で、“母子健康手帳”に関する出題が。
・母子健康手帳には、虐待防止対策に有効な事項が挿入されている
友達の母子手帳を見せてもらった時に、書いてあった記憶もないし…と×を選択したけど、正解は○でした。母子手帳には、どのように記載されているんだろう??

保育士試験勉強『小児保健』〜母子健康手帳_b0041054_2164775.gif分からない問題にぶち当たると、いつもネットで調べ、ついでに余計なページも見て数分〜数時間を費やしてしまうダメな私です。
今日の横道は、
安産WEB:母子手帳コレクション
http://anzan.urumadelvi.jp/techo/

でした。“母子健康手帳”は市町村でデザインが違うんだ!と驚き。私としては松江市(写真)もかなりお気に入りだけど、ディック・ブルーナやいわさきちひろさん(2色の)もいいな〜♪
by sasakiasumi | 2006-06-21 21:20 | 保育
<< ベランダ緑化計画中 UDO Festivalのタイ... >>