人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Epsonのプリンター壊れる…
うちのプリンターEPSON PM-870Cが壊れました…
インクがなくなった時に点灯するランプが消えず、新しいインクカートリッジを入れても、全く反応せず…故障です。
インクに反応しない→ICチップの不具合だろうな〜と思って確かめると、やはりICチップを認識するピン(爪)が、折れていました。

原因は、私が力任せにインクを抜き差したからに違いありません。(←心当たりがある)
安いインクを大量買いしたばかりなのに…うぇ〜ん。
Epsonのプリンター壊れる…_b0041054_1223236.jpg
最近のEPSONのインクカートリッジには、「ICチップ」が埋め込まれています。
昔は、「インクなくなりました」表示が出ても、カートリッジを抜き差ししてプリンターを騙しながら使えたのですが、「ICチップ」のおかげで、それが出来なくなりました >_<
プリンターも賢く、3個分くらいのチップ情報を記憶しているため、プリンターを騙すためには、4個のインクの抜き差しが必要… 諦めて、まだ重いインクカートリッジを泣く泣く捨てています。

で、今回はその「ICチップ」認識用のピンに泣かされました。
いや、私が悪いんですが。。。

修理に出そうとEPSONに問い合わせると、修理店に持ち込みで、7,350円(部品代込)。
同じ製品のオークション相場は、約3,000円。
修理は断念、オークション購入にしようと思っています。でも、一部を替えればまだまだ使える物を捨てるのってエコじゃないですよね…。
エコよりお金を選択してごめんなさい…。ジャンク品で引き取ってくださる所を探します。誰かいりませんよね〜
by sasakiasumi | 2006-09-06 19:40 | その他
<< デジカメ購入! イラストはんこ Ben Fol... >>