人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大勝軒@永福町 のラーメン
大勝軒@永福町 のラーメン_b0041054_22272994.jpg
最近、無性に永福町 大勝軒のラーメンが食べたかったのです。
でも、家から行くには交通の便が悪すぎる…50分くらい歩く?自転車を誰かに借りて行こうか?などと夫と相談していたら、「持ち帰りラーメンにしよう」という結論に。

大勝軒は、麺が二玉入っている「一人前」しかなく、大食漢の私でも後悔するくらいの量なのです。お持ち帰りで適量を食べられるなんて名案☆☆☆

・店内でのラーメン…1050円(麺二玉入り)
・持ち帰りラーメン…1100円(麺二玉+二人前のスープと具)

と、持ち帰りなのに割高は疑問だったのですが…
スープは濃縮ではなくストレート。冷凍してある容器ごと湯煎で溶かすと、中にネギからメンマ・チャーシューまで入っているお店のまんまのトッピング。容器代で高めなのかもしれませんね。

スープだけで飲んでみると少ししょっぱいのですが、麺のゆで汁&麺と合わさると、まろやか飲みやすくなるのには驚きました。
にぼしの香り高いスープは、クセになる味です。家で簡単にお店の味を再現できるので、かなり気に入りました。

 写真左)持ち帰りを2セット購入
 写真右)私が足したのは、小口切ネギの一部と、上に飾る白髪ネギだけ

by sasakiasumi | 2006-10-19 22:33 | 食べもの
<< 住宅街のレストラン 仕事始め >>