人気ブログランキング | 話題のタグを見る
保育士試験〜実技対策(音楽と言語)
保育士試験〜実技対策(音楽と言語)_b0041054_17221352.jpgmixiで知り合った方々と、実技の練習@池袋。

まずは11〜13時まで、ピアノ練習。本番のように名前を言ってから2曲続けて弾いてみました。緊張した〜
動画で自分の弾く姿を確認。鍵盤や楽譜ではなく、子どもの方を見て弾くように心がけていたのですが、完全にカメラ目線だ…。
一緒に練習していた方からもご助言いただいたのですが、横を見ているだけだと、ヨソ見しながら弾いているように見えるらしいので、もうちょっと研究しなくっちゃ。
それから、ちょっと無理をして高いキーにしたため、緊張すると余計に高い声が出ていない。他の方の歌を聴いて、低いキーでも歌い方次第で明るく聴こえると分かったので、2曲とも歌いやすいキーに下げることにしました。

保育士試験〜実技対策(音楽と言語)_b0041054_17222517.jpgそして13〜15時までは、これまた池袋の勤労会館で絵画&言語合同練習会。

私は言語を選択している方々と、順番におはなしを読みました。
まだおはなしの選定に迷っている私、今日読んでみた感触で、4〜5歳児用には「ねずみのよめいり」に決まりそうです。

たくさんの仲間と練習すると、緊張できるし、人から学ぶことも多いし、助言ももらえるし、勉強になりました。
by sasakiasumi | 2007-09-17 17:35 | 保育
<< 保育士試験(筆記試験)の合否結... 保育バイトスタート >>